書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

今日の事色々。

2022-09-30 20:18:59 | Weblog
「信長の野望Online」で、今日作成した「神器石」ですが、あっさり売れました。

それで得たお金を元に、また神器石を作成してみたのですが、やはり思うようにはいかないのでした。
これくらい。

これは、売れない場合は自分で使うべきか、悩んでいます。
自分で使うと、確かに能力は上がりますが、当然ながらお金が入ってくる機会が無くなってしまいます。
冒頭の神器石とは、価格が比べ物になりませんが、今の価格で売れれば、差し引きプラスなのが悩ましい所です。

それとも少し重なるのですが、現在のファーストの能力です。
戦闘中の防御力は5501です。

たまには強化要素格付も。

今、重点的に考えているのは、魅力です。
神器石を駆使すれば、4000以上も目指せるのではないかと。
今回は、付与限界値に触れない事も確認しています。

ただ、かなりの努力は必要そうです。

後、公式サイトで要望と回答のコーナーが更新されています。
https://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/answer.html

今回は戦闘や合戦周りが多いですね。
近い内に、何らかのメスが入るのでしょうか。

こんな所です。

今日は、少し早めに寝ます。

知力神器石作成。

2022-09-30 04:29:34 | 稼業関連
「信長の野望Online」で、知人から知力の神器石作成を頼まれたので、実行する事にしました。

実は、一度作成した物を販売に出していたのですが、知人から声がかかる前に売れてしまったのでした。
なので、一から作成です。
作成に意外と苦戦しました。

「付与石」に「宇迦之御魂勾玉」(随分と市場価格が上がりました)を入れて、作成した神器石です。
これなら、そこそこの物ができそうです。


「え」と思われた方もいるかも知れません。
初期鍛錬度が5なので、確実に2回強化できるのですが、私の場合、「紫水晶石」2回です。
1回目の「紫水晶石」で、神器石の効果はこうなりました。


もう一回「紫水晶石」を使うので、生命力と知力は上限値確定です。
残りの能力値がまあまあ程度なのが気になりますが、2回目の強化に入りました。


これなら神器石作成代は十分に元が取れます。
早速知人に対話を入れたのですが、「高性能過ぎてお金が払えないから、市場に売りに出して」との事でした。

と言う事で、現在販売中です。

無事に売れると良いなと思いました。

お守り装備に護法具使用の結末。

2022-09-29 09:39:42 | 装備関連
「信長の野望Online」の「上覧武闘祭」で、「武闘祭評勲」を貯めては、お守り装備に「補助護法具・乙(術)」を使用していたのですが、中々思うような結果が出ないのでした。

ひどい時は、こんな結果になった事もあります。
もはや狙ってもできないレベル。

この時ばかりは、お守りの強化要素格付がS+からSに転落しました(涙)。

何度やっても、思うような結果が出ないので、「他の要素で能力を上げた方が良いのでは」と思い始めましたが、最後の一回の思いで護法具を使用してみた所、こうなりました。
(祝)。

魅力が40台ではありませんが、知力と土属性は申し分ない結果となりました。
他の属性値も良く、これで完成にしようと思います。
ちなみに、お守りの格付はS+のままでした。

次は、「主従の絆」家臣の、装備品のやり直しに手を付けます。
既に神器石を使用した装備品を下賜してあり、これを超えるのには手間・・・と言うよりは、お金がかかりそうなのですが(涙)、頑張って今よりも強力にしたい所です。

ちなみに、当然ですが、護法具が必要となります(しかも2個)。
「上覧武闘祭」で戦いまくる日々は、まだ続きそうです。

廃止になってしまいました。

2022-09-28 11:28:38 | 戦闘関連
「信長の野望Online」の「2022年10月アップデート」では、「上覧武術大会」への変更が行われます。
http://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/updateinfo/31496.html

ここまでは良かったのですが・・・個人戦の2つの大会が廃止だそうです(涙)。
「名将之演」に向けて、準備していたのですが・・・。

と言う事で、通常の「上覧武術大会」では、(嫌でも)7人徒党で戦う事になります。
違いは、これまでと同じく、予め徒党を決めて戦うか、昔の「前哨戦」の様に、ランダムで徒党を作って(作らされて?)戦うか、ですね。

むー。

報酬が非常に良いので、興味はあったのですが、しばらくは様子見となりそうです。

ファーストが生産時の器用さ。

2022-09-28 04:42:47 | 稼業関連
最近、知人と生産時の器用さの値の話になった事がありました。

ファーストの生産時の器用さは、こうです。
生産施設が不要な生産なら、更に20上昇します。

以前書いた事がありますが、個人的には職人効果よりも器用さを重視しています。
なので、ひたすら器用さが上がる要素を使って器用さを上げています(魔導結晶とか)。

その為、器用さの「神器石」を導入すれば、更に器用さが上昇しますが、お金がなくて実行に移せないです(涙)。

職人効果無しで、良い物ができるのか疑問の方も多いと思いますが、少なくともここまではできました。
まだ上はありますが。
通常鍛錬2回。残念ながら防御力1ロス。

もちろん、人に勧められる方向性ではないですが、職人装備で倉庫が一杯と言った事が無くなるのはありがたいです。

結局の所、器用さアップも、職人効果も、良い装備品生産の為なので、自分が「これが良い」と思うやり方でやるのが一番だと思う次第です。

ファーストが特化技能を変更したら(2022年9月27日)。

2022-09-27 02:28:57 | ファーストの能力
「信長の野望Online」の「2022年9月アップデート」により、装備品が大きく変わったので、久しぶりに他の特化技能の能力要素格付を見てみました。

・陰陽道


属性が、陰陽道内で分かれているので、それぞれの格付が厳しいです。
基礎能力も格付が厳しかったのですが、「神器石」のお陰でSSSを目指せる要素が増えました。


・仙論


もう何がなんだか状態ですが、流石に知力は厳しいです。
属性は風属性を選択される方が多いようです。


・高位召喚術


パーフェクトまで、後残るは風属性のみです。
もはや、「能力要素格付」の存在意義を疑う状態ですが(涙)、こちらも風属性が有利なようです。


どうも、知力と共に風属性を重視するのが主流なようです。
もっとも、ファーストの土属性重視を変えるつもりはありませんが・・・。

そろそろ、「戦国格付」に変化がやってこないかなと思います。

結局動きました。

2022-09-26 23:24:01 | 装備関連
「信長の野望Online」で、ファーストの能力アップの為に動きました。
前の記事で、動かない方が良さそうと書いたのに、もう方針変更です。
生産の達人の方作。
メインの宝玉は自分で根性で作りました(涙)。
一応、魔導結晶の効果も載せておきます。

また、貯めていたお金が吹き飛びました(涙)。
それはともかく、これにより、ファーストの能力はこうなりました。
現在の能力。
首装備変更前の能力。

首装備交換により、防御力が19低下しましたが(生命力も低下していますね)、知力と魅力が12増加、土属性も9増加と言う事で、差し引きプラスでしょう(多分)。
防御力は、「装飾石・四」が手に入るようになれば(いつになるやら)、十分に取り戻せますし。

ちなみに、これまで使用していた「昴の洒落飾り」をどうするかですが、保存しておき、必要な時に使用する方針で考えています。
ないがしろに扱うと、生産した知人に申し訳ないので。

と言う事で、また貯金の日々に戻ります・・・。

今は動かないのが最善の策?

2022-09-26 08:59:38 | ファーストの能力
前回から変わっていません。

「信長の野望Online」で、どうにかしてファーストの能力を上げようとしているのですが、肝心な案が思いつきません。

いや、思いつきはするのですが、かかる費用の割に効果が薄かったり、特定の能力アップの為に大きな代償を払ったりと、実行する価値があるのか疑問な手段ばかりです。
それで、下手に動いて、あまり良い結果を得られないのであれば、結果が出るアップデートが来るまで、待っていた方が良い・・・毎度の事ながら、待てないのが難点なんですよね(涙)。

一つ、思いついている案があり、実行に移せば能力は上がるのですが、肝心な防御力が下がってしまうのでした。
装備品購入にかかる費用もかなりのものであり(それでも、生産する側からすれば、市場価格はたまったものではないのですが)、実行すべきか悩んでいます。

多分、「あの生産品を使用したのか」と思われる方も結構いるのではないかと思う物なのですが、宝玉は流石に自分で作る必要があるので、やるとしても完成がいつになるやらです。

と言うよりも、実行が決まっているような流れになってしまいましたが、あまり期待しないでお待ち下さい(?)。

「九十九の力」合成時の保険。

2022-09-25 00:01:53 | 九十九の力
「信長の野望Online」の「九十九の力」ですが、私の場合、素材武器の種類が「棍棒」である事が多いです。



何故かと言うと、上のスクリーンショットがほとんど物語っていますが、耐久力アップ効果が発現しやすいからです。
「長柄」系でも良いらしいのですが、昔からの癖もあって、棍棒を使用する事が多いですね。
耐久力を求めて特殊黄金効果8つを目指していたら、特殊黄金効果が7つで止まってしまったと言う場合、「忍耐の心得」(耐久力+15)が付く事が多いので、精神的に多少は救われます(涙)。

これについては、「九十九の力」合成の一環として、これでもかと詳しく書かれている方がいるので、こちらは簡単に。
そのキャラクターが必要とする能力に合わせて、素材武器の種類を選ぶと良いです。
懐剣 魅力
刀剣 腕力
棍棒 耐久力
錫杖 知力

の様です。

他にも武器の種類はありますが、とりあえずこれらを使用すると良いです。
例えば、「九十九の力」で腕力を追求している場合、刀剣を素材武器にすると、腕力効果が付きやすいので、合成失敗時に多少はカバーできます。

実際、素材武器を棍棒にした事で、多少は助けられた事が多々あります。
もっとも、特殊黄金効果が8個付くに越した事はありませんが・・・。

できれば見ないで済むに越した事はない、素材武器が呼び出す効果ですが、合成失敗時の保険になるのは事実なので、頭に入れておくと良いと思います。

陰陽道同士の一騎打ちならほぼ無敵?

2022-09-24 19:16:08 | 戦闘関連
「信長の野望Online」で合戦に参加し、敵の陰陽道と一騎打ちにもつれ込んだ事があったのですが、ファーストは、並の陰陽道相手なら、ほとんど相手になりませんね。

こちらの術攻撃がダメージ8500程度なのに対し、敵の術攻撃は訳4000ダメージ。
勝負にならないです。
術耐性をこれでもかと上げた価値がありました。

ただ、ここで問題が。
止めを刺す前に、逃げられてしまうのでした(涙)。
これは戦闘内容とは別問題ですが、ある意味大問題です。

やはり、「上覧武術大会」と合戦は、勝手が違うなと思いました。

知力を上げてみました。

2022-09-23 19:24:38 | ファーストの能力
前の記事で書いた通り、「信長の野望Online」でファーストの知力を上げてみました(耐久力が少し下がりましたが)。

まずは、紋所を「鱗紋」から「銭紋」に変更しました。
能力調整に良いです。

耐久力は付与限界域なのに対し、知力は付与限界値に到達していません。
その為、耐久力減少は通常の半分の15で済み、知力上昇は30でした。

次に、お供を変更します。
これまで、しぶとさ重視から「紅獅子虎」を使用していましたが、「侍蒼竜」へと変更しました。
ビフォー。
アフター。

どちらも優秀ですが、今は手に入れる機会が無いのが難点です。

この結果、現在のファーストの能力はこうなりました。
ビフォー。
アフター。
念願の器用さSSSへ(間違いではないですが、何か違います)。

それで、肝心な、後詰兵士達へのダメージです。
「万有」一撃には程遠いです。

と言う事で、他の能力の減少は最小に抑えた上で、知力の上昇に成功しました。
この2つの変更要素は、いざとなればすぐに戻せるのも良いです。

これからも知力増加を続ける・・・と、今度は魅力が犠牲になってしまいそうです。
簡単には元に戻せない要素ですし。

気をつけて知力強化に当たります。

後詰の兵士も「万有」で一撃?(要高能力)

2022-09-23 02:49:03 | 戦闘関連
「信長の野望Online」で合戦に参加していたら、知人から対話が。
「後詰の兵士を「万有」一撃で倒せたら相当なもの」との事でした。

やり取りした言葉の数が少なかったので、曖昧な面もありますが、どうやら、知力を上げまくると、普通は先鋒の兵士しか一撃では倒せない「万有」で、後詰の兵士を一撃で倒せてしまえるそうです(多分)。
ただし、その道程は非常に厳しく、知力をこれでもかと上げている知人の陰陽道でも、後詰兵士相手だと、ギリギリで残ってしまうそうです。

ファーストの売りはしぶとさとは言え、知力も少しは上げようと思いましたが、何しろこんな能力なので、果たしてどこまで上げられるかです。
戦闘中の防御力は5597です。

特に、耐久力と知力は相性が悪く、どちらかを上げれば、もう片方が下がると言う事が多いです。
この方法は、ある意味楽ですが、同じ値を耐久力から知力に持ってきました、ではあまり意味がないです。

最低でも、耐久力の低下値よりも、知力の増加値が多いと言う要素を駆使する事になります。
例えば、ファーストの場合、紋所を現在の「鱗紋」から「銭紋」に変えると、耐久力は付与限界域の為、-15で済み、知力は+30です。

思ったよりも割が良くないですが(涙)、差し引きプラスなのは間違いないです。
そもそも、耐久力と知力を対等に扱うのはどうなのかと言う話にもなってきますが、それはここでは置いておきます。

ファーストが後詰の兵士を「万有」一撃で倒そうとは夢にも思っていませんが、ダメージが高くて損はないです。

もう少し、知力を上げる方向へ舵を切ってみようと思います。

何故かもう「九十九の力」。

2022-09-22 17:48:59 | 九十九の力
合成直前のメイン武器(当然ベース)。
素材武器。
今回はちょっとだけ攻めてみました。
久しぶりに特殊黄金効果8つに。
並び替えました。

「信長の野望Online」で、昨日、「九十九の力キャンペーン」の終わり頃に、また合成を試すかもしれないと書いたのに、何故かもう次の合成を試しました。

それで、結果的には、付与値が全て増加と言う、大成功で終わったのですが、今回それよりも、メイン武器から「忍耐の心得」を消した際に、減少した生命力が160だった事に目が行きました。
感想は「やはりそうか。」でした。

実装された順番が前後しますが、「魔導結晶」と同じですね。
効果が新しく加わると生命力+150、効果のランクに応じて生命力+10~+50(多分)。

「討鬼伝・極」の効果で、生命力増加は+500説と+700説がありましたが、気合と同じく生命力+500の方が合っていたようです(多分)。
確かに、効果を「討鬼伝・極」のみにして、九十九の力レベルを22以上にすれば、生命力+700、気合+500にはなりますが、効果が追加(?)された事によるボーナスの事が抜けています(生命力150+50)。
他の効果でもあるボーナスを、「討鬼伝・極」の効果だとは言わないでしょう。
生気共に+500が正解のようです(おそらく)。

もっとも、効果が調べやすい「魔導結晶」と比べると、「九十九の力」は調べるのが大変です。
また機会があれば、色々と調べてみようと思います。

「九十九の力キャンペーン」がやってきました。

2022-09-21 17:58:51 | 九十九の力
ビフォー。
かなり保守的な合成。
アフター(涙)。

「信長の野望Online」に、待っていた「九十九の力キャンペーン」がやってきました。

早速合成してみたのですが、結果は見ての通りです。
まさか、合成前と効果が変わらないとは(涙)。
多くの資材を投入したのに、九十九レベルも含めて、何一つ変わらない(強いて言えば効果の並び順が変わりました)と言う結果となりました(涙)。
色々な意味で予想外です。

しょうがないので、キャンペーン終了間際頃を見据えて、再度合成の準備に入ります。
ただ、実行するかは分からないです。
今回の様な事がまた起こる事も否定できないので。

しかし、こう言う事もあるのだなと思いました。

【修正記事】初期「神器石」に+51以上付く事もある模様。

2022-09-21 02:01:09 | 稼業関連
「信長の野望Online」の「神器石」ですが、初期に付く付与は+50が上限・・・だと思っていたのですが、知人からこんなものを見せていただきました。
これは・・・。

「天津甕星勾玉」を沢山(具体的な回数は知らないです)使用した中で、1個だけできた物だそうです(他は+50を超えた事は無かったとの事)。

それはともかく、場合によっては、これまで上限と思われていた+50を超える事があるのですね。
失礼しました。

ただ、使用したのが「天津甕星勾玉」と言うのが気になります。
私は「凶変伊邪那美勾玉」80個、別の知人も100個以上コスト8の勾玉を使用しましたが、初期値が+51以上の「神器石」と言うのは、一度もできた事がありませんでした。
勾玉を選ぶのでしょうか?

もう少し、情報を集めてみます。