アンダンテのだんだんと日記

ごたごたした生活の中から、ひとつずつ「いいこと」を探して、だんだんと優雅な生活を目指す日記

期間限定のキャンペーンですって

2024年04月05日 | 生活
で、お風呂工事の話つづき。

     にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ ←なんだかんだ住みながらの工事って大変よね

うちに営業電話かけてきた施工業者さんは、
「3月中は、この団地の水回り工事をまとめて実施しているんです。資材や人員も効率よく準備できるので…」
ということで

(1) 工事費がお安くなります
(2) 工期が短くなります
(3) 管理組合への申請、ご近所さんへの工事お知らせなどもこちらで行います

といっていました。まぁ定番の、契約を急がせるセールストークで、(1)は実際どんなもんか怪しいですが…(他業者さんのチラシなどから推察するに、高くもないが特に安くもない感じだった)

(2) 工期が短いのは魅力的ですよね。お風呂場の交換といったら「3日」とかかかるのも普通ですが、それを「1日」でやってくれるというので、それはいいですね。

それと、(3)も地味に心惹かれます。工事のたびにこれ面倒なので、やってくれるなら助かりますね。

それで依頼する方向で検討を始めたのですが、まず見積もりに来てもらう日にちがやや遅くなり(夫の都合がいい日が限られていた)、そこから管理組合への申請なども考えると3月中に工事ってできるのか微妙、という感じでした。

見積もりしてもらって、依頼するなら早くに返事しないと無理、みたいな感じに急かされ、まぁこちらは特に迷う部分がなかったのでサクッと返事したんですが、それに対して段取りして工事日程の連絡がなかなかなかったりして…急いでるんか急いでないんかどっちなんだい、みたいな

結局、業者さん側から「3月中」で提示できる工事日程がピンポイントで「ひとつ」しかなく、しかも「二日」かかるとか言い出す…
提示された日程の二日目が都合つかないとこちらが言うと、
「では4月に入ってからでも…4月なら人員も余裕あるので1日で工事できます」

え? そういう話?? 3月中、3月中いうてたのそっちやん

いやそちらがいいならいいんですよ、もともとうちが急いでるわけじゃなし。(といったらちょっと気まずそうにしてた)

4月に入ってからだとこちらの都合で日にち決められて、ちゃんと工事も一日で終わりました。まぁそんな気はした。


ということで、期間限定なんてそんなものですよ。


ところで、今回の工事前後では、そんなに大きなトラブルはなかったんですが、「これはこうじゃなくてこうですよね?」など行き違いを正したり、対応をせかしたりするときに、
…夫からいってもらうとすんなりいくんですよね

まぁ夫が個人的に、コミュ力・交渉力があるということも大きいですが、ぶっちゃけ男性が言ったほうが通りがいいということは確実にあります。

ほんと、家のあれこれで工事が必要なところは夫が元気なうちになんでも済ませておこうと思いましたよ…

万一、私ひとりになったあととかに業者さん呼ばなきゃいけないときは、またろうかこじろうを呼びつけるか…
(前に水道工事で、見積もりが高いと思ったので「いくつか見積もりとってみてご連絡します」と帰ってもらおうとしたら居直られて怖かったことがあった。夫不在時)

にほんブログ村 ピアノ  ←ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 チェロ初心者 ←こちらでも
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記 ←こちらも参加しています


「はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと~アンダンテのだんだんと中受日記完結編」ダイヤモンド社 ←またろうがイラストを描いた本(^^)


「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風呂がリフレッシュ | トップ | おとな初心者のための発表会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事