アンダンテのだんだんと日記

ごたごたした生活の中から、ひとつずつ「いいこと」を探して、だんだんと優雅な生活を目指す日記

ベトソナ愛に浸る一日

2017年05月27日 | ピアノ
ベートーベンのピアノソナタって、ピアノ曲の世界(?)の中では避けて通れないくらいでかい存在だと思うのですが(好みはもちろん様々としても)、

   にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ←ベトソナ、幅広い、奥深い。ハマった

なんとなーく、今までどうも馴染めなくって、それは

・音階やアルペジオが弾けないからなのか?
・昭和の音楽教室でださい演奏を聞きすぎたからなのか?
・音量が急に大きくなったり小さくなったりが納得いかないからなのか!?

まぁ自分でもよくわかんないんですけど…

テレーゼとか弾いてみたけど、自分の弾くベトベンが好きになれず撃沈(笑)

でも、聞くほうはだいぶ好きになってきた。
シフ様のレクチャーを聞いたのも大きな追い風になって

そしてベトソナ9番に出会って!!

…いや、世の中ではそんなに名曲として取り上げられることがないような気がするのでほんと、個人的にプレシャスな出会いですね。

そしていよいよ人前でベトソナ弾くデビュー!! しかも全楽章!!(大胆)

ソナタ全楽章弾くチャレンジはこないだモツソナの「ドーミソシードレド」をやったんで第二弾ですが、だいぶボリュームアップです…

私にしちゃずいぶんよく練習したと思うんですけど、やっぱり音階とか音階とかアルペジオとか…どうにも仕上がらなくて
でも、めるちゃんで弾いてるととにかく幸せなんです。この曲。だから、特に進歩しなくても毎日弾いてて飽きないというか

今日、リハが6分あってそのときはずいぶんいい具合で弾けて「めっちゃいけそうじゃん!?」って思ったけど
本番はやっぱり緊張して、
「間違えるかもしれない」と予想してた(爆)場所はもれなく間違えて
間違えたことないところもいろいろやらかした(o_o)

でも弾いてて楽しかった(^o^)/ ソナタ全楽章弾くのってやっぱりいいよ (今日の録音。特にオススメではないけど記念というか記録)

全楽章聞くのもとってもよかった。特に、オトナの緩徐楽章は素敵。

ふだんなかなか、練習会とかでは全楽章を滅多に弾かないし聞かないでしょ。
今日の会はオールベトソナで、しかも全楽章弾く人も多かったし
なにせ17人が「かぶりなし」でベトソナばっかり弾いてるんだから

一日中、ベトソナ愛が炸裂!!

プロのピアニストが弾くコンサートと違って、それぞれいろいろ難ありではあっても、
この曲のここが好き!! が濃く並んだ熱演ぎっしり(←かなりあつくるしい)

自分でもベトソナ9が好きになって弾きまくってアンテナ立ってからの今日の会だからほんとにベトソナよかった。
ほかの曲もあれこれ弾きたくなりました。幸せ。

…その前に、ベトソナ9もっと弾け!! もっとよくなるから!! と、くさぴあさんにクギさされました(笑)


にほんブログ村 ピアノ  ←ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 ヴァイオリン ←こちらでも
にほんブログ村 中高一貫教育


「はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと~アンダンテのだんだんと中受日記完結編」ダイヤモンド社 ←またろうがイラストを描いた本(^^)


「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする