HILLCLIMB

力を入れてバイクを造り、力を抜いてバイクで遊ぶ

今日のHILLCLIMB

2014-03-23 19:00:19 | Weblog
KENTO君の、TT用サーベロ。
MAVICに変えて売り物の中古ファストフォーワード着けてみたら、やっぱ似合うわ。




希望の高校に合格したKENTO君にお祝いしたら、逆に梅酒をいただいてしまった。
おめでとうございます&ありがとうございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BROMPTON JAPANESE CHAMPIONSHIP 2014

2014-03-20 18:49:32 | Weblog
本日よりBJCのエントリー受付開始しました!



開催日:2014年05月25日(日)
申込期間:2014年03月20日 ~ 2014年05月10日
開催場所:千葉県千葉市 幕張海浜公園
郵便番号:273-0011
事務局:千葉県船橋市湊町3-6-10 アソルティ湊町102 (株)マトリックス内 BROMPTON JAPANESE CHAMPIONSHIP実行委員会
電話番号:047-407-1210
FAX番号:047-407-1198
問い合わせ先:BJC@powertag.jp
WEBサイト
募集種目 種目名:1.ブロンプトンジャパニーズチャンピオンシップ
参加資格(年齢):18歳以上
車両:ブロンプトン
距離:12km
参加費:5000円
定員:300名
スケジュール(仮)
9:00~10:00 受付
9:30~10:20 試走
10:30 開会式
11:00 BJC1組目スタート
11:50 BJC2組目スタート
12:40 BJC3組目スタート
14:00 表彰式・閉会式
※スケジュールは当日の都合で変更することがあります。場内アナウンス及びインフォメーションボードにご注意ください
概要 ブロンプトン・ワールド・チャンピオンシップ (略称BWC) は、ブロンプトンの母国である英国で開催される、ブロンプトンの祭典です。
その前哨戦として、昨年から世界各国で 開催されているブロンプトン・チャンピオンシップのうち、日本で行われる大会が本大会「ブロンプトン・ジャパニーズ・チャンピオンシップ2014(略称BJC)」です。
本大会を含めた各大会で優勝した各国の男子、女子各1名には、ブロンプトンの母国である英国に招待され、各国の代表としてBWCに 参戦する権利が与えられます。
注意事項 1:イベント規定
・参加者は自分の所有するブロンプトンでレースに参加しなければなりません。
・走行タイムを正確に計測し、勝者をはっきり決定しなければなりません。
・服装は決められたドレスコードを守らなければなりません。
・ル・マンスタイルのスタートをしなければなりません。

2:参加者規定
・ブロンプトンを所有している18歳以上の健康な男女 (性別、または国籍を問いません)

3:服装規定
・全ての参加者は、スーツジャケット、襟付のシャツとネクタイを着用しなければなりません。
(女子のネクタイについてはその限りではありません。)
・パンツについてはスーツパンツ、ショーツ、七分丈パンツ、およびスカートの着用が可能です。
・シューズには特に規定はありません。(ビンディング可) 
・ハードシェルタイプの自転車用ヘルメットの着用は絶対条件です。(カスク類不可)
・なお、サイクルショーツ(レーシングパンツ)、 サイクリングタイツ(レギンス)などの着用は禁止です。
(アンダーウエアとしての着用は可能です)
・チェーンなどにズボンやスカートが巻き込まない様にする等の対策を事前に行って下さい。

4:車両規定
1.レースで使用する自転車はもちろんブロンプトンでなければなりません。
2.本体が正常な状態で折りたため、自立しなくてはいけません。(ハンドルの固定を含む)
3.タイヤ/ホイールのインチ変更は、一切認められません。
4.ハンドルの変更については、純正同様形状の範囲で認められますが、折りたたみ時に固定が出来る事が条件です。
5.参加出来るギア数は、1、2、3、5、6のいずれかでなければなりません。
6.参加者は安全に十分配慮された車両を使用しなければなければなりません。
原型をとどめない車両、極度の軽量化など、主催者が適切でないと判断した車両は参加できなくなる可能性があります。
7.携帯プレーヤー、ラジカセ等で音楽を聴きながらの走行、走行中の携帯電話の使用および写真撮影は危険ですので禁止します。
8.走行中のビデオ撮影は可能としますが、確実に車体及びヘルメットへの固定を施した場合に限ります。尚、破損等については一切の責任を負いません。

5:競技規定
1.レースは希望のスタート時刻に応じて行います(予定)。
2.表彰は全ての組を合わせて、男女それぞれ総合1~3位までを表彰します。組分けは主催者が決定します。
3.BJCは1周1kmの特設コースを12周します(予定)。
4.規定周回数での測定タイムが速い順に、順位が決定されます。

6:その他
・キャンセルの受付はありません。 お申し込み後の参加費の返金は出来ませんのでご了承ください。
・参加者全員に傷害保険(通院日数×2,400円、入院日数×3,500円、死亡後遺障害300万円)に加入しています。
・お申込後は大会事務局より公式通知となる「参加確認書」を、大会当日から1週間前までに郵送にてお手元へお届けいたします。
・原則として雨天決行ですが、台風や地震などの天災、または天変地異により中止・変更する場合があります。
上記理由により大会開催が不可能になり、中止となった場合は参加料の返却はできません。 予めご了承下さい。
・オフィシャルスタッフや報道機関が撮影した選手や応援者の皆様の写真は、報道機関および主催者とその関係団体が使用することがあります。
・時間変更等ありますので大会ホームページをよくご確認ください。
・事務局より送付した参加確認証は受付の際、お持ちください。
・会場の駐車場は有料です。
特記事項 ・フォーマルな服装でレースを行うといった他の自転車レースにはない大会
・優勝者には英国開催のブロンプトン・ワールド・チャンピオンシップへの招待と英国への往復航空券が贈呈されます。(本国でのレースイベントに参加することが条件になります。)
参加通知書について 参加通知書については、大会事務局より大会当日から1週間前までに郵送するお手元へお届けする予定となっています。尚、この件につきましては大会事務局にお問い合わせください。

◆BROMPTON JAPANESE CHAMPIONSHIP大会事務局
TEL:047-407-1210
問い合わせ先 BJC@powertag.jp
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

限定商品 スーパーレコードRS発売のお知らせ

2014-03-18 10:33:07 | Weblog





価格表の税率は5%ですが、発売時の税率は8%となります。

デリバリー開始は5月上旬の予定です。
ご予約お待ちしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

POSとANCHOR

2014-03-14 19:16:54 | Weblog
パナソニック・オーダーシステム POSは、チタンとクロモリのみしかないという、カーボン全盛時代にしてはなかなかニッチな頑固野郎だ。
商売として大丈夫なのかと人ごとながら心配になるのだが、パナソニックは電動自転車が売れまくっているから、スポーツ車は、ま、ついでみたいなもんです~って感じで大丈夫なんだろう。

そして最近の人から、なにそれ?うまいの?と言われそうなスポルティーフもおじさんの期待通りちゃんと用意してくれている。


現行パーツでちゃんと再現できてるスポルティーフで、ライトも当時風にフロントキャリアサイドに付く。
ただし懐中電灯みたいなのをステーでぶら下げるのは現行パーツでは無理だったみたい。




4月の宮古島トライアスロンに向けて、Y姉さんのアンカー・カーボンバイクのクランクを身長に合わせて短いスギノMighty Mignonに交換。


シマノからもジュニアや身長の低い人のために、5mm刻みで短いクランクを販売してもらえないだろうか。
105グレードだけでも良いので、ぜひ検討よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どんぐりサイクリング

2014-03-09 19:55:24 | Weblog
出勤前に、どんぐりサイクリングの集合場所、安芸大橋まで見送りに行って来た。

3月になってから、また寒さが戻ってきたせいなのか、参加人数は少数精鋭の3人のみ。
Iさんは来週のチャレンジロードの仕上げ、Yお姉さんは4月の宮古島トライアスロンに向けての練習。
宮古島までは、どんぐりサイクリングが毎週続きそうだ。



お世話してくれるK社長「みなさんの参加お待ちしています。」

タカマツ「そこそこ走れる方の参加をお勧めします。」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PECOをフロントダブルにしてみたら

2014-03-07 19:08:43 | Weblog
12インチタイヤのPECO純正チェーンリングカバーをはずして、そこに70Tチェーンリングを付けてみたら、

タイヤ外径と70Tチェーンリング直径がほとんど同じだった。

62Tの純正チェーンリングはそのまま残しているので、一応フロントダブルギア仕様。
指で直接チェーンをつまんでとなりのギアにのっければ、変速させることもできる。
シフターとディレイラーが無いので、軽量化にも貢献したな、きっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Bio Gaia Bikeヒルクライムチャンピオン決定戦

2014-03-05 17:17:29 | Weblog
Bio Gaia Bikeのイベントを開催致します。

イベント第1回は【第1回Bio Gaia Bikeヒルクライムチャンピオン決定戦】
いたって簡単!!
皆で、1時間のサイクリングでウォーミングアップした後に大杉林道でタイムトライアル。
自信が無ければサイクリングだけでもOK。



腕自慢ならぬ足自慢や、自分の走りを周りの人たちと比べる良いチャンス。
タイムトライアル後はリザルト(結果)を掲載いたします。
初心者は登りきろう!!上級者までチャレンジをされてみては?

優勝者には豪華賞品をご用意してます。

■商品対象順位
男子1位~3位
女子1位~3位



今期、実業団登録をしたTeam Bio Gaia Bikeの選手もチャレンジをします!
Team Bio Gaia Bikeに挑戦だ!!


【タイムトライアルコース】
ヒルクライムタイムトライアルコース


【タイムスケジュール】
   宇品発→        9:00
集合:切串港         9:30
楽しくゆっくりサイクリング  10:00
登りタイムトライアル     11:00タイムトライアル
終了:切串港        13:00


【参加料】¥3,000

【持ち物】ボトル、食べ物(補食)


【お申込み・お問合せ】
 Tel:082-923-8913  FAX:082-923-8914(用紙は文末に添付してあります)
 e-mail:nakayama@biogaia.jp
 お気軽にご連絡ください。

Bio Gaia Bike バイオガイアバイク
 自転車競技の本場でレースをしてきたプロの選手から学ぶサイクルレッスン。
 初心者向けのスポーツバイクの乗り方の基本から、上級者、選手を目指す人が
 より速く走れるようになるためのプロの練習方法やレーステクニックまで、
 幅広い要望に対応する自転車の楽しみ方を教えます。


申し込み用紙(PDF)はこちらからダウンロードしてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のHILLCLIMB

2014-03-04 19:15:21 | Weblog
HILLCLIMBのお客さんは変な 珍しいクルマに乗っている人が多い、ような気がする。

今日、初めてご来店していただいた方のクルマがまた 珍車のヒルマン・インプ。
でもってとにかく小さい。


クルマに興味の無い人が、クルマの絵を描いてみたらこうなりました、みたいな、とてもクルマらしいデザイン。


しかし実はエンジンは後ろにぶら下がってます。


速そうなエンジンに見えるけど、排気量は小さいし、とにかく遅いんだって。
ま、ドライブがほのぼのと楽しそうでいいんじゃないですか?
安全運転でどうぞ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金色のモールトン秘話

2014-03-01 18:12:19 | Weblog
HILLCLIMBの店頭ガラス越しに、金色のモールトンTSRを展示して既に6年になるので、おなじみの方も多いと思う。

このTSRは6年前に、山口県のオーナーさんからオーダーをいただいて販売したもので、以来新車のままずっと預かって展示している。
つまりオーナーさんは一度もこのTSRに乗ったことが無いばかりでなく、何と一度も現物を見たことさえ無いのだ!

持って帰って乗らなくても大丈夫なのかな?

オーナーさんからは1年に1回ぐらい電話がかかってきて、預かっていることに対して毎回たいへん恐縮されている。
イヤイヤ、金色のモールトンはとても目立つので、こちらこそ展示に使わせてもらってありがとうございます。


さて、そんなオーナーさんから電話がかかってきた。
「お久しぶりです。ちゃんと預かってますよ。」

しかし今回はいつもの恐縮される内容ではなく、見たことも乗ったことも無いTSRの改造依頼だった・・・・。


コンポはシマノ105でドロップハンドル化、大きなWチェーンリング、ブルックスサドル、ホイールの組み替えなどのお約束TSR改造コース。


そして改造ができたら、また元通り店頭に展示・・・・・良いんですか? 
こちらが恐縮してしまいます。



3月2日と3日はHILLCLIMBの定休日です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加