HILLCLIMB

力を入れてバイクを造り、力を抜いてバイクで遊ぶ

サイクリング日和

2010-02-28 18:48:36 | Weblog
恒例の(?)タイカレーサイクリングも楽しかったみたいだ。
何だかスピードがどんどんアップしてるという話だけど・・・



昨日のダンディUさんに続いて今日はオモダさんにTSR-9DVを納車。


オモダさんの帰宅後、写真付きでメールをいただいた。
ガレージに収まるオモダさんの自転車たち。

ピンクのUNITE以外はおもしろ自転車みたい。
ありがとうございました。


kuroさんが子供さんと一緒に調整と打ち合わせのために呉からご来店。

広島~呉はフェリーでらくちん移動。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のHILLCLIMB

2010-02-27 19:48:28 | Weblog
朝一の仕事はホイールがはずれたベビーカーの修理。
ハブをシャフトに固定するピンがはずれていただけだったので1分で解決。


こういう(公園でスマートな金髪の奥さんがランニングしながら押すタイプの{イメージ})ベビーカーは結構高いらしい。



注文していただいていたBSモールトン(BSM-R9/スモーキーブルー)が入荷。

タイミング良くオリジナルF型をお預かりしているので比較してみると・・・

実はほとんど大きさは同じだった。

絶対オリジナルのほうが巨大だと思っていたのは勘違いだったようだ。
シートチューブの長さと重量の違いで思い込みしていたみたい。
(オリジナルはシートチューブが長いので、ある程度身長が高くないと乗れないし、かなり重たい。)

ところでBSモールトンは5月から価格上昇してカラーも変更される。
写真のBSM-R9の場合だと165,000円から180,000円にアップ。
スモーキーブルーとレッドが無くなり、もっと薄いブルーとイエローに変更されるので、検討されている方は4月までに予約することをお勧めする。



限定モデルのモールトンTSR-9DVを購入していただいて、そのお支払いは全部500円玉で

こんなにたくさんの500円玉見たこと無い
重量約5kg
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今日もモールトン

2010-02-26 19:54:56 | Weblog
長い間眠っていたAM7をオーナーさん自ら塗装したりパーツを取り寄せたりして復活準備を進めていた。
ショートパーツの用意と最終的な組み立てをHILLCLIMBが担当。

いろいろなパーツを取り混ぜて新しいような古いような不思議なイメージ。


完成したAMを見て「購入した時より嬉しい」とのこと。
そう言ってもらえると僕も嬉しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のHILLCLIMB

2010-02-25 21:01:56 | Weblog
クロモリロードのジオス・セサンタのアヘッドを


最適ポジションを求めてノーマルヘッドに改造。

見た目も



名誉会長はこんなミニベロも持っている。

このフレーム、色が変わってるところで伸び縮みする。
あんまり意味無さそうな気もするけど面白いでしょ?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

モールトンの法則

2010-02-24 21:22:35 | Weblog
モールトンの作業をしているとモールトンがやってくる法則は今日も健在だった。

長い間使ってなかった古いAM7を復活させるためにオーナーさんと相談しながら作業していたら、さらに古いF型モールトンがやって来た。
このF型は最近グリーンで再塗装しているのでかなりきれいだけど、今度はシャンパンゴールドに再々塗装することになった。


写真の中にモールトンが5台も写ってる



折たたみ小径車、ビーンズハウスを買っていただいたのはアツシさん。
パナソニックのビーンズハウスは実はDAHON製なのだ。
これで近々開催予定のミニベロツーリングもばっちり

軽々と持ち上がることをアピール・・・・・
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

おぺ

2010-02-22 18:21:40 | Weblog
足の裏にとても頑固なイボ助君が長い間住みついている。
液体窒素で焼いて出て行ったかな~と安心していても3ヶ月ぐらいするとまた戻って来る。


歩くと違和感があるし気持ち悪いので、このさいザックリと切り取ってしまうことにした。
ということで今日は3時に店を閉めて、ちょっと病院へ行って来た。



麻酔注射が痛かった・・・。
でも気分すっきり。
イボ助、もう帰って来るなよ~~。

ちなみに切り取ってくれたのはTSRのkuroさんでした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

時の人

2010-02-20 19:18:55 | Weblog
今朝、ツールド国東に申し込みしてきたK先輩。

「GW真っ最中に家族サービスは大丈夫なんですか!?」
「うち、家族いないから」

(本当はK先輩にはちゃんと家族があります


HILLCLIMB周辺で今やちょっとした時の人となったK先輩と盛り上がるKEN1さんとアツシさん。



明日の21日はHILLCLIMBの定休日です。
22日の月曜日は用事があるので午後3時頃閉店します。
ご迷惑をおかけします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

街の自転車屋さん

2010-02-17 18:20:56 | Weblog
今日は一般車の修理ばかりの一日だった。


転倒した拍子にチェーンがはずれてペダルこいでも回らないとか。

チェーンもはずれてるけど、お客さん、圧着してあるはずのクランクとギアがもげてまっせ。
ペダルこいでもクランクだけ回ってギアは止まってるし。



中学生の男の子が通学に使ってる自転車を持って来たり。

後の方から音がするんだって。
見るとスポークがたくさん折れてリムが振れてフレームにタイヤが当たってる。
スポーク交換のためにタイヤをはずしたら、ステンレスのリムまで折れてた。

こりゃ、リムも交換だ。

全周にわたってでこぼこだし。





一般車はスポーツ車以上に激しい条件の下で酷使されてるんだよねえ。




K先輩のピナレロ以上だ・・・・
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のHILLCLIMB

2010-02-16 19:51:56 | Weblog
以前紹介したkuroさんのTSRはクランク以外の改造は終わっていた。
装着予定の56-44Tリング付きマイティコンプの生産が遅れていて、入荷予定が延び延びになっている。

いつまで待たされるんだろ?
ということでクランクだけ取り寄せ、リングはTyrell製の56-44Tを組み合わせることにした。

で、本日完成。

シートポストもMICHEに交換して、どうでしょう?

記念撮影の記念撮影。


kuroさんが30km自走で帰った後、シートポストが下がったと報告があった。
用意したシムに問題があるようなので、後日別のシムに交換することに・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

HILLCLIMBの日曜日(仕事だよ・・・)

2010-02-14 18:09:20 | Weblog
久しぶりにK師匠からどんぐり村ロードサイクリングの招集があった。
今日も仕事なので出勤前に集合場所まで見送りに行って来た。



昔は真冬に走り回る人はよほどのマニアぐらいだったのに、最近は寒くても土日の朝の通勤時に良く見かける。


日中は雨が降らないようなので良かった良かった。
気をつけていってらっしゃ~い。


myshotaさんのBASSO VIPERのシートポストがいくら締めてもずり落ちてくるので、このさい軽いシートポストに交換してしまいたい!

なのだが、VIPERのシートチューブ内径は26.6mmの特殊サイズで軽量なものがほとんど選べない。

ということで、内径を27.2mmに加工して・・


TRIGONのカーボンポストに交換して軽量化も達成。

ちょっときつめに削ったので、もうずり落ちないはず。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加