HILLCLIMB

力を入れてバイクを造り、力を抜いてバイクで遊ぶ

LEAF LONG

2017-12-24 19:23:41 | Weblog


京都のフレーム工房「EBS」の、一見普通のミニサイクル。

実はコンポはスポーツ車用対応になっていて、今回はDEOREで組み立てた。
Vブレーキにしたけど、フレームにはディスク台座まで付いている!



特徴的な大きな前カゴと、頑丈過ぎる両立スタンド(どちらもオプション)。
重たい物を載せても安定するように、ステアリングダンパーの役目をするスプリング付き。



オーナーさんが飼っている柴犬の散歩の(前カゴに載せる)ために、まさにドンピシャな自転車だと思う。
犬が収まるように、前カゴに合わせて木箱を作る予定。



タカマツも犬の散歩用にオーダーするか!としばらく考えて、ぐっと思いとどまったナイスな1台。

ベアリングプーラー様

2017-12-16 16:27:30 | Weblog
クランクボルト部分のネジがつぶれて、コッタレス抜き工具でクランクをはずせない時は、ベアリングプーラー様の出番だ。




これならクランクには、ほとんど傷を付けずにはずせるので、再び使おうと思えば使える


けど、はずす時にベアリングプーラー様を毎回使うのはめんどくさいので、こうなってしまったクランクは当然処分だね。