おはようございます。
今日が今年最後の営業日ですが、店内の掃除が済んだら早めに切り上げて帰るつもりです。
昨日はイタリアンジョブで疲れてしまったのでブログが途中で終わってしまった。
それでは早速続きを。
あいかわらずBBシェルもネジの切り方がいい加減なので、ネジ切り直し。
イタリア規格は左右共正ネジでネジピッチなども英規格(JISも同じ)とは全く違う。
ネジが切れたらBBシェルのフェイシングのためのガイドを挿入。
フェイシングカッターをガイドに差し込んでぐるぐる回す。
今回はノーマルBBを使うので、フェイシングは右側のみ。
でこぼこだった表面がきれいになった。
ガイドを抜いてカンパのトリプル用四角軸BBを装着。
このBB、激軽なのだが日本では超レアでなかなか手に入らない。
重作業は終わったので、ここらへんまで来ると気持ち的に楽になってる。
次はディレイラーハンガーのネジ切り直し。
ココ、ネジが甘い上に塗料たっぷりで意外に力が必要だわ。
シフトレバー又はアウターストッパー用台座もネジ切り直し。
ここは特殊ネジでは無く、M5用タップでOK。
フレームエンドのねじれ等はまた後日確認することにして、とりあえずこれで終了。
というか、これからが一般的な組み立て作業ということになるわけだ。
アジアやアメリカのフレームならもっと楽に組み立てられるのにねぇ・・・
ま、イタリア車の完成後のたたずまいに免じて許しますか?
来年は5日より営業いたします。
良いお年をお迎え下さい。
今日が今年最後の営業日ですが、店内の掃除が済んだら早めに切り上げて帰るつもりです。
昨日はイタリアンジョブで疲れてしまったのでブログが途中で終わってしまった。
それでは早速続きを。
あいかわらずBBシェルもネジの切り方がいい加減なので、ネジ切り直し。
イタリア規格は左右共正ネジでネジピッチなども英規格(JISも同じ)とは全く違う。
ネジが切れたらBBシェルのフェイシングのためのガイドを挿入。
フェイシングカッターをガイドに差し込んでぐるぐる回す。
今回はノーマルBBを使うので、フェイシングは右側のみ。
でこぼこだった表面がきれいになった。
ガイドを抜いてカンパのトリプル用四角軸BBを装着。
このBB、激軽なのだが日本では超レアでなかなか手に入らない。
重作業は終わったので、ここらへんまで来ると気持ち的に楽になってる。
次はディレイラーハンガーのネジ切り直し。
ココ、ネジが甘い上に塗料たっぷりで意外に力が必要だわ。
シフトレバー又はアウターストッパー用台座もネジ切り直し。
ここは特殊ネジでは無く、M5用タップでOK。
フレームエンドのねじれ等はまた後日確認することにして、とりあえずこれで終了。
というか、これからが一般的な組み立て作業ということになるわけだ。
アジアやアメリカのフレームならもっと楽に組み立てられるのにねぇ・・・
ま、イタリア車の完成後のたたずまいに免じて許しますか?
来年は5日より営業いたします。
良いお年をお迎え下さい。