HILLCLIMB

力を入れてバイクを造り、力を抜いてバイクで遊ぶ

現物合わせ

2009-10-30 16:48:51 | Weblog
AMにフェンダーが付いてようやく完成。

MOKU2+4さんのアルミフェンダーは現物合わせで加工しながら装着するので、ほとんど半日がかりの仕事だった。


しかし現物合わせだとタイヤにベタベタにできるので、できあがりはとてもステキ。

楽しくツーキン

2009-10-29 18:36:10 | Weblog
ドロップハンドルをプロムナードに交換する作業が2件続いたら、なんだか楽しそうで自分も交換したくなった。

ライザーバーの通勤用自転車に、ただしみなさんのようなおしゃれなプロムナードじゃなくて店に転がってたママチャリ用アップハンドル。


明日から楽しく通勤できそう。

しかしいっそう訳わからん自転車になってきた・・・・

モールトン2台

2009-10-28 18:48:18 | Weblog
続けて2台のモールトン改造。

ハンドルがドロップになっていたAPBをプロムナードに交換、チェーンリングも大きく60Tにした。

タイヤサイドに合わせてワイヤーアウターを赤にしたら血管みたい?


レトロパーツ満載で使いにくかったAMを使いやすくするために、やや新しいパーツに交換中。
と言っても8速時代のものだからやっぱりレトロではある。

まったく実用的でない(効かない)デルタブレーキをモドロのキャリパーブレーキに、ダブルレバーからエルゴパワーレバーに交換。
残るはアルミフェンダーの取り付けなのだが、AM用フェンダーの取り付けは現物合わせになるので気を使う。


ユピテルのサイコン

2009-10-26 20:47:40 | Weblog
kuroさんが乗って来たTSRにはユピテルのサイクルコンピューターが付けてあった。

GPSで作動するので本体をハンドルに固定するだけ。マグネットセンサーを付ける必要が無い。
10万円近くするガーミンのようにナビ機能は無いけど15,000円ぐらいで手に入るらしい。

PCに接続すれば、こんな感じで楽しめる。













高度は気圧で計らないので誤差がほとんど無い。灰が峰の頂上で誤差はたったの2m。
コストパフォーマンスは高そうだ。
電器屋さんで売ってるのかな?(HILLCLIMBでは売ってません。)

今日のHILLCLIMB

2009-10-25 20:25:02 | Weblog
外観からは想像しにくいモールトンTSRの剛性感のある乗り味を知ってしまったkuroさん。
早速フレームに合わせてパーツをグレードアップすることにした。

とりあえず今日はSPDペダルとシューズから交換したので、お約束のビンディングペダル練習。
左右の足の骨格に合わせてクリートのちょっとした位置変更で脱着が簡単になった。



つっち~さんのビアンキミニベロのハンドルをドロップからプロムナードに交換したらおしゃれになった。
しかしステムが短いままだったのでハンドルが近すぎて乗りにくかった。

そこで今日は13cmもあるステムに交換することに・・・
これでかなり乗りやすくなったらしい。
良かった良かった。



クワハラGシリーズ(ゴブリン、グリフォン、ガープ)を合わせて4台も所有するM田さん。
今日はその中からわずか30台しか生産されなかったガープソニックでご来店。

ノーマルのTEKTROキャリパーの性能がもうひとつなので、シマノキャリパーに変更することにした。



XTデュアルコントロールレバーのブレーキレバーの戻りが悪いとのことでNさんがご来店。

見るとライトとコードがシフトアウターに当たってブレーキレバーの抵抗になっている。
ブレーキレバーの上にシフトボディが載っかってるのは設計的に問題があるような・・・
ブラケットの上に載せられないものだろうか?

ということで、フロントハブにライトホルダーを付けてライトを移設した。





最後はM井さんのビンディングペダル練習風景。

わりとスムーズにマスターしていたので、すぐに慣れるでしょう。

今日のHILLCLIMB

2009-10-17 18:16:22 | Weblog
のぶのぶさんのSPDシューズが届いたのでビンディングペダル練習。


ペダルに足を固定するのは最初はみんな緊張するんだよね。
クリート位置を身体が覚えてくれればスムーズに脱着できるんだけど。

慣れるとみんな「ビンディング、当然でしょ?」ということに・・・




最終目標の九州600kmブルベを終えたevaさん


制限時間40時間を38時間16分で無事完走
その間、1時間しか睡眠をとらなかったそうだ
晴れてSR(シューベルランドヌール/スーパーランドナー)となった

おめでとうございます。

不安な会話

2009-10-12 18:54:45 | Weblog
K先輩から電話がかかってきた。
サイクリング途中にシフトワイヤーが切れたので、これからHILLCLIMBに交換に来るとのこと。

ピナレロを買ってもらって約半年。
チェーンは伸びたので一度交換した。
交換後2~3ヶ月しか経ってないプロ3レースがすでに使用限界を越えていた。
パンク数しれずで家には穴の開いたチューブがたくさんストック(?)されている。


次は何が壊れるのか不安げなK先輩に「心配しなくても大丈夫ですよ」と声をかけてあげたい。
しかし常識を越えた消耗ぶりに「次はギア関係ですかね~」とさらに不安をあおる返答をしてしまうのだった。


K先輩「カーボンフレームは大丈夫?」

高松「さすがにフレームは事故に遭わなければ10年ぐらい平気ですよ」

K先輩「昔、乗ってる最中にフロントフォークがこう、ぐぐ~っと曲がってきたことがあるんだよね」
 と言いながら、ハンドルを持ったまま上半身が下がっていくポーズをする。

高松「ええっっっ、昔乗ってた自転車でそんなことがあったんですかっ!」

K先輩「いや、三輪車で小さい頃」

高松「・・・・・・・・・・・・」




シマノからリーズナブルなカーボンとアルミのコンポジットクリンチャーホイールとYUMEYAデュラエースバージョンが発売されたので、不安な会話のお口直しにいかが?