HILLCLIMB

力を入れてバイクを造り、力を抜いてバイクで遊ぶ

今日のHILLCLIMB

2011-06-30 14:41:30 | Weblog
お客さんからの注文で取り寄せたスペクトラ・スーペリアーサングラス





オークリーぽくてカッコいいうえに、替えレンズ2セット、予備ノーズパッド、度付きレンズ用フレーム、豪華なケースが付いて価格は4,830円!
思わず自分用にも追加発注してしまった。





森本君が久しぶりにピナレロに乗って来た。
乗れなくてずっと家のオブジェになっていたピナレロは新車のようにピカピカ。



「走れるかな~?」と心配しながら、これからRCC本名さんとのサイクリングに出発。
職業上、日焼けするとまずいので、日焼け止めを塗りたくってきたらしい。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

MOULTON STOWAWAY

2011-06-29 17:47:54 | Weblog
また1台、サンタナんさんのF型モールトンが復活
コースターブレーキ、ケーブルを使わない内装2段変速なので、外観はとてもシンプル。



外観はシンプルだけど、作業はまったくシンプルに進まなかったので、完成まで4ヶ月ぐらいかかっただろうか



F型モールトンのヘッドセットにはこんな小さなバラ玉が上下で70個近く入っている。



最近のヘッドベアリングはリテーナーで一体になっているから気にしないけど、いつものつもりで昔の自転車のヘッドセットを緩めると、鋼球が文字通りバラバラに飛び散ってしまって大変なことになるので注意が必要。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

RACING500

2011-06-28 11:37:25 | Weblog
もしあなたが落車してFULCRUM RACING5のリムを曲げてしまっても、補修用のリムをパーツとして手に入れることはできない。
基本的にFULCRUMは前後セット販売であり、裏技でフロントホイールのみを取り寄せる場合でも2ヶ月ほどかかる。
このご時世になんだか無駄の多い話だ。



ここに落車でリムの曲がったRACING5のフロントホイールがある。
20Hハブとエアロタイプのストレートスポークはまだ使えるのに、前述の通り修理は不可能。







あれ?

そう言えば以前、自分のコリブリ16"改造用に20Hの前ハブが欲しくてWH-R500の前ホイールをバラしたことがある。
そして不要になったリムは家に持って帰って倉庫に投げ込んだような・・・・

探し出したWH-R500のリムとRACING5のリムはどちらも20H、そしてほとんど同じ高さのように見えるけど、ひょっとして?










ということで試しに組んでみたのが画像のホイール。

つまりRACING5は修理可能なのだ。
ただしRACING500(仮称&爆笑)になってしまうけど。

そして何と言っても最大の問題はその価格。
WH-R500補修用リム:5,062円
HILLCLIMBのホイール組工賃:8,400円
合計:13,462円

それに対して
WH-R500前ホイール:6,119円
RACING5前ホイール:15,225円


わざわざ余分にお金を払って、保証の無いインチキホイールは組まないよねぇ、普通。
シマノとカンパの関係者が見たら怒りそうだし。

あ、でも、ネタ的には最高。
RACING5を曲げてしまったあなた、1本いかが?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨のもみのき耐久レース

2011-06-27 17:21:39 | Weblog
例年なら5月中旬に開催される「春のもみのき耐久レース」が、今年は6月26日に開催されることになった。
6月下旬と言えば梅雨ど真ん中。
それだけでタカマツのテンションは深く落ちてしまい、きんぎょちゃんメンバーに招集をかけることもなく、早々にエントリーを見送った。

日曜日の天気予報は順当に雨となっていたので、2チームエントリーの「よるすらいむ」も土曜日にはさっさとDNS宣言。





それでも応援には行くことにしていたので、8時過ぎにもみのき森林公園に行ってみると・・・


普段はピット確保も困難な時間なのに閑散としている。
人々のテンションも明らかに低い。





しかしそんな中、異様なほど盛り上がる集団があった。










それは今や一大勢力を形成する呉ポタリング倶楽部。



前日から現地入りして試走&ピット確保。



メンバーが通過するごとに歓声がわき起こり、



屋台(ケータリングサービス)までやってしまう。



今回一番楽しんだで賞は呉ポタリング倶楽部に決定!




対してHILLCLIMB関係はテント半分もあれば十分な小所帯。
MANIのみなさんとのジョイントチームでK先輩とOさんがエントリー。




HILLCLIMB RACINGのHIRO85さんも新ジャージで激走!






次回のレースは7月31日。


暑いよね~。


あら、またテンションが~~~

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

チームジャージ完成

2011-06-25 18:59:11 | Weblog
RACING TEAM HILLCLIMBの新しいチームジャージが完成した。
今まではSUGOIのカタログモデルにロゴマークを入れるだけの地味ジャージだったけど、今度は派手なフルオリジナル。
しかもスポンサー様が付いてくれたおかげもあって、新しい方が安くできてしまった。


スーパーモデルさんが横着して重ね着しているので、長袖のようだが実は半袖。


勢いにまかせてパンツも一緒に作ってしまった。


どこかでこのジャージを見かけたら、視力検査にご利用ください。



明日26日はHILLCLIMBを休んで、もみのき耐久レースの応援に行ってきます。
雨かなぁ、やっぱり。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

初めてのチェーン交換

2011-06-24 22:37:02 | Weblog
Hさん改めばっしさん、COLNAGOはもちろん通勤用GIOS LIEBEもいつもきれい。
そのうえ、自分のバイクはできるだけ自分でメンテしたい性格。
今度はチェーンも自分で交換してみたいということなので、チェーンカッターを購入した。
チェーン交換を自分でやってみたい女性はそうざらにはいない。


仕事帰りの今日、いよいよチェーン交換に挑戦!

それではまず、チェーンカバーをはずしましょう。


古いチェーンをチェーンカッターで切って自転車からはずしましょう。


はずした古いチェーンと同じ長さになるように新しいチェーン切りましょう。


長さを合わせた新しいチェーンをギアとディレイラーに通しましょう。


チェーンカッターでコネクトピンを圧入してチェーンをつなぎましょう。


チェーンがスムーズに回ることを確認したら、チェーンカバーを取り付けましょう。


はい、よくできました。完成です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ウナギ

2011-06-23 20:22:45 | Weblog
い~さんと奥様の2台のブロンプトンにHILLCLIMBの保証ステッカーを張り忘れていた。
と言うことで、今日はステッカーを張るために、い~さんがブロンプトンに乗って来た。




これからジムで汗を流した後、奥様と合流してウナギを食べに行くそうだ。



今日は暑かったからウナギがおいしかっただろうねぇ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

時代が変わるかも

2011-06-21 19:44:46 | Weblog
秋に発売される電動アルテグラの予約が始まった。


アルテグラの電動パーツは合計で約10万円。
電動デュラエースはものすごく高価なのでほとんど売れてないと思うけど、アルテグラのこの価格なら完成車にも装着されてきっと売れまくるだろう。
いきなり電動の時代になってしまうような気がする。



さつま芋と長芋のような怪しいジャガイモを差し入れしてくれた朝のりさん。




自ら育てたそうだが、朝のりさんって何してる人?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケイマンさんとhalさん

2011-06-17 16:40:48 | Weblog
ミニベロジャンキーのケイマンさんとhalさんが福岡へ旅立つことになったので、昨日16日に送別会を催した。
ケイマン夫妻が広島に来たのはほんの1年前のことなのに、二人の人柄を表して20人以上が集まって別れを惜しんだ、いや、はじけた。


送別会の様子は文章にするのもはばかられるので、写真で想像してください。















福岡でもお元気で。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

自転車通勤

2011-06-14 18:03:50 | Weblog
アツシさんが、会社に置いてある通勤用自転車の写真を送ってくれた。


手前からO隊員のピナレロ、アツシさんのテスタッチ、myshotaさんのバッソ。
サイクリングで休憩中の風景みたい。

なんて素敵な会社なんでしょう!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加