HILLCLIMB

力を入れてバイクを造り、力を抜いてバイクで遊ぶ

Hステムに交換

2016-09-30 12:14:05 | Weblog
ブロンプトンM6に、Hステムを取り付ける依頼をいただいた。


Hステムは6cm長いので、当然ハンドルも6cm高くなるから、4本のケーブルも長いものに交換する。
同時にシフトレバーも純正から社外製へ交換した。
外装シフトケーブルはブロンプトン製シフトレバー専用になるので、社外製シフトレバーへの装着はちょっと手こずってしまう。



2017年モデルから、シフトレバーは使いやすいラピッドファイヤータイプに変更されます。
Hステムはブロンプトンジャンクション神戸のみの取り扱いになります。



10月1日〜3日は休業します。
ご迷惑をおかけします。

今日のHILLCLIMB

2016-09-27 14:08:29 | Weblog

デスモの社長が、また一段とヘンテコなのに乗って来た。
新しくデスモで扱い始めた前2輪、後1輪のカンナムスパイダーの試乗車とか。
フロントが生き物の顔みたい。今にも何かしゃべりだしそう。


法律ではヘルメットは不要だけど、被らないと落ち着かないという。
でもカウルのせいで頭部にも風が当たらず、単車用ヘルメットが暑いので、自転車用ヘルメットを検討してみようかと。
シールド付きエアロヘルメットを紹介したら、興味を引かれていたみたい。

カンナムスパイダーは、単車のようにハンドルをガッチリ握らないので、単車用グローブが使いにくいらしい。
今日はサイクリング用指切りグローブを購入していただいた。
早速それを付けてテストライドに出発!




ヴィクトワールのハビエル選手から、楕円チェーンリングへの交換依頼があった。

ハビエルが持って来た専用チェーンリングボルトナットは3個しか入ってないじゃないの。1個足らんよーー。
仕方無い。手持ちの普通のボルトナットを付けておこう。
これで我慢しといて頂戴。

今日のHILLCLIMB

2016-09-12 13:07:47 | Weblog


各地のイベントを走りまわっている女性オーナーのピナレロ・トレビソも、そろそろヘッドベアリングが寿命のようなので、交換することにした。




前回国産ベアリングに交換していたので、ちょっと違和感があるぐらいで、純正の中国製のようなサビサビにはなっていない。
もちろん今回も国産ベアリングで。

カープ優勝

2016-09-11 16:39:07 | Weblog

オーダーから2年以上の時を経て、ついにトーエイのロードバイクが完成した。
フレームカラーはカープのヘルメットの色と同じ。さらにマツダ車のソウルレッドと同じらしい。
奇しくもカープ優勝の翌日にご対面したオーナーさんも感無量。


2017年 BMC

2016-09-08 17:36:54 | Weblog
BMC 2017年モデルが入荷しました。
組み立てもすべて完了。


左から
SLR03(105仕様) 240,000円(税別)
TMR02(105仕様) 365,000円(税別)
ALR01(105仕様) 180,000円(税別)

SLR03とALR01は、2016年モデルと比べて、1割以上安くなりました。