HILLCLIMB

力を入れてバイクを造り、力を抜いてバイクで遊ぶ

神業

2009-03-30 20:32:57 | Weblog
KさんがKHSでサイクリング中、ペダルに違和感を感じたそうだ。
違和感は次第に酷くなり、最後にペダルがポロリと落ちてしまった。

ペダルが抜けたFSAクランクを確認すると、なんとネジがつぶれている。



抜けたペダルのネジ山にクランクのアルミがくっついているもののペダル本体は普通に使える。
こんなことは初めてだ。


Kさんはアルテグラのクランクを持っていたので、そのクランクにFSAのギアを移植。
とりあえず乗れるようになったけど結局原因不明。
一体何が起こったんだろう?神(K)の力?






閉店後、プロの方達がHILLCLIMBでビデオ撮影を始めた。
詳しくは後日。




明日31日は火曜日ですが、臨時休業いたします。
ご迷惑をおかけします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のHILLCLIMB

2009-03-29 15:58:37 | Weblog
Uさんたちがサイクリング帰りに立ち寄ってくれた。
5月のツールド国東にみんなでエントリーしているそうだ。





おまけ

すいどうやさん+VF1000R
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

男はつらいよ

2009-03-28 19:29:37 | Weblog
学生時代の先輩でもあるKさんは街乗り系クロスバイクのGIOS LIEBEに乗っている。
ずっとロードバイクに興味があったのだが、LIEBEでツーリングしたり耐久レースに出ていた。

しかし今日、ピナレロのロードバイクを購入してくれた。
ついに奥様の許可がおりたのだった。




早速おろしたてのFP3に乗って加計方面までサイクリングに行って来た。



そしてサイクリングが終わるとFP3はまたHILLCLIMBに置いてLIEBEで帰って行った。
いきなり乗って帰って奥様のご機嫌を損ねてはいけないからだ

前回はLIEBEでエントリーしたもみのき耐久レース、今回は2周続けて走るのが目標だそうだ。
きっと大丈夫でしょう。





おまけ
ルイガノのクロスバイクをシングルスピードに改造したSさんが、もう一台所有するブロンプトンのパンク修理でご来店。



ブロンプトンを積んできたデミオスポルトのエンブレムの「Sport」部分はスズキスイフトスポーツのものだそうだ。
言われなければ純正かと思ってしまう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨晩と今日のHILLCLIMB

2009-03-26 16:11:52 | Weblog
つっち~さんのビアンキ・ミニベロのチェーンを新しいデュラエースに交換



このミニベロのパーツはほとんど高級パーツに変更されている。
これ以上交換するところがないので、つっち~さんもなんだか張り合いが無いみたいだ。



小径車のホイールを回すとすぐに止まってしまうものだが、ハブをデュラエースにすると信じられないぐらいクルクル回る。
さすがに小径車のハブまでデュラにしてしまうオーナーは少ないけど。



12年前に販売したKONAのMTB。
シフトワイヤーが切れ、グリップシフトも痛んでいたのでシマノのシフトレバーに交換。





こちらは古いクロモリロードのクランクをSORAコンパクトに交換。



昔のロードのギア比は前も後ろも現在より重かった。
そのため最近のロードバイクと一緒にツーリングに行くと、登りで苦しい思いをする。
そこで一番簡単な対応策がコンパクトクランクへの交換。



森本君のピナレロにはツーリング用ペダルPD-A530を付けていたので、今回ロード用ペダルPD-5610に交換、同じくロードシューズも揃えた。



ノッポの森本君が乗ると、大きなサイズのピナレロが小さく見える。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もみのき耐久レース

2009-03-23 17:48:36 | Weblog
もみのき耐久レースのエントリー受け付けが始まった。

森本君が西日本チャレンジに続いて本名アナウンサーとチームを組んでエントリーすることになった。
エントリー用紙に記入中の森本君を激写。



申し込み締め切りは4月24日です。




女性トライアスリートのアンカーRFX8。



420mmという小さなサイズがあるので、身長の低い方にもお勧めのカーボンフレームだ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日も良い天気

2009-03-21 18:19:27 | Weblog
今日も良い天気だったので、みなさん走り回っていたことだろう。

仲良しのアツシさんとOさんが太田川沿いを軽くサイクリング。



いや、イケメンのお二人さん、顔隠さなくても・・・



Hさんは佐渡ロングライドに向けてトレーニング開始。
戸河内方面まで走って来た。



午前中に寄っていただいたたっちゃんさんの写真撮り忘れてました。
ごめんなさい。


そして明日は土砂降りの予報
せっかくミニバイクレースにエントリーしていたのに・・・
もう、ほとんど走る気無し
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のHILLCLIMB

2009-03-20 18:47:18 | Weblog
祝日の今日の天気はあまり良くない予報だったが、時々日が差すまずまずの天気だった。
お客様もいろいろとサイクリングに出かけて行ったみたいだ。
しかし風は強かったので、向かい風になるとたいへんだっただろう。



最近クロスバイクに乗り始めたIさんとロード乗りのKEN1さんが土師ダム方面へのサイクリング帰りに寄ってくれた。



クラシックDAHONが修理で入庫。



モールトンと同じくクラシックDAHONにもコミュニティがあるらしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一昔

2009-03-19 18:27:45 | Weblog
元のオーナーから譲ってもらったお客さまからの整備依頼で戻って来た、10年前の1999年に販売したビアンキのMTB。

フリーハブが壊れていたので新しいハブでホイールを組むか、それともシマノの一番安いMTBホイール、WH-M505にするか・・・
結局手組より安いシマノに落ち着いた。



10年前に販売した自転車の整備をさせてもらって、もう一度復活するのは嬉しいことだ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

15日の六日市

2009-03-16 20:20:48 | Weblog
数年前まで毎年イベントをやっていた六日市のオフロードを久しぶりに走って来た。

最近のMTB界の盛り下がりをよそに、BOO-GさんがMARINを完成させてから、にわかにロード乗りのお客さん間でプチMTBブームになっていた。
MTBで舗装路だけ走っていてもつまらない。
せっかくならMTBを満喫してもらおうということで、オフロード体験走行を企画した。


前日までの二日間は吹雪だったらしいけど、今日の天気は快晴。
集合場所の「草の庭」を10時過ぎに出発。



六日市の小さな町と田んぼの間を10分も走ると鹿足河内のダートが始まる。
このコースはダブルトラックで走りやすい路面の緩い登りが続くので、気軽に楽しむのにちょうど良い。
昨日までの雪で日陰には水たまりや水の流れがあって泥はねがすごいけど、みんな楽しそうだ。





今日は6.5km先の分岐点の広場まで登って行く。



MIYATAさんはMTB初体験。
ロードと同じであいかわらずガシガシ登って行ってしまった。
地元のyoshiさんも参加。




ゴールの広場で熱いコーヒーを入れてもらってのんびりくつろぐ。
走るだけでなく、こういう余裕があるところがオヤジたる所以なのだ。



お楽しみの6.5kmの下り。
このコースは初心者でも恐怖を感じないスピードで下れるのが良いところ。
軽くブレーキをかけたり漕ぎ足したりしながら走れる。

路面が乾いていればもっと良かったけど・・・



どろんこも結構楽しんだみたいね。
(一番楽しんだお二人さん、顔中どろはねになってます。)







焦って登るといやになるほど長いと思った鹿足河内も、こうやってみんなでワイワイ言いながらのんびり走ると、あっと言う間に登ったような気持ちになった。
それに心無しか以前より路面が良くなっていたような・・・これものんびり効果だろうか?
次は水たまりが無い時に最後の行き止まりまで走りましょう。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の仕事

2009-03-14 18:47:06 | Weblog
昨日は雨で暇だった。

今日は忙しくて目が回ってしまった。
平均してちょうど良い量の仕事があれば良いんだけど、なかなかそうはいかないよね。
何台かスポーツ車の改造をしながら、その間に一般車のパンク修理などをこなす。



アウターストッパーを治したFELTはバーテープとワイヤーアウターを黄色に変更。
黄色のバーテープは鮮やかだけど白以上に汚れるのが早いので交換サイクルが早くなる。




パナソニックのクロモリロードにフライトデキッキを装着。
その他タイヤをパナソニックRIBMOに変更してヘビーデューティー仕様?




ガープストリートのコンポを105に交換。
在庫切れだったのでクランクは後日交換にさせてもらった。




GIOS LIEBEのグリップシフトをラピッドファイヤーに交換。
ついでに邪魔なペダルの爪を削り取った。




OさんがTSR初乗り。
お引き取りはもう少し先なのでしばらく展示することになった。

今日はあのSURLYも引き取られて行ったけど、明日六日市に来てくれるらしい。楽しみだ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加