HILLCLIMB

力を入れてバイクを造り、力を抜いてバイクで遊ぶ

良いお年をお迎えください

2010-12-30 10:51:55 | Weblog
タカマツです。



今年も本当にありがとうございました。
皆様も良いお年をお迎えください。




HILLCLIMBは2011年1月5日より営業いたします。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

コリブリ20?

2010-12-26 19:29:16 | Weblog
インチアップ、電動デュラで武装された、あのBD-1をまたまた改造した。



今度は軽量化のためにカーボンフォーク装着・・・・
と言うことは、いよいよ折りたたみを放棄した?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Merry Christmas and Happy 2011

2010-12-24 12:39:42 | Weblog
カンパニョーロ(とHILLCLIMB)からみなさんへ



赤い11は11速に掛けてるんだね、きっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

贅沢な使い方

2010-12-23 18:57:45 | Weblog
トマジーニ(通勤用)納車



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

モールトン

2010-12-16 17:00:44 | Weblog
ブリティッシュグリーンのモールトンTSR9 SP(¥249,900)が入荷しました。




モールトン新製品の案内がありましたのでお知らせします。
10Tトップの11Sカセットはカンパハブ用。
軽量ハブはすでに発売されているモールトンオフセットリムに対応した28H。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨のHILLCLIMB

2010-12-13 17:54:04 | Weblog
今日は雨で時間がとれたので、クロモリロード2台を一気に完成


ブルーのテスタッチはシマノからカンパ・アテナにコンポの入れ替え。
イエローのトマジーニはちょっと古い10Sカンパで組み立て。
トマジーニは通勤に使用予定らしいのだが、もったいないと言うか贅沢というか・・・・



そして次の組み立て予定はコレ。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ダンディさん

2010-12-12 19:26:06 | Weblog
ハンドル位置が高くて近かったIDIOMがドロップハンドルになってダンディUさんもご満悦。



家を追い出されても十分生活できそうな、でっかいメルセデスのキャンピングカーに積んで帰る。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のHILLCLIMB

2010-12-09 17:06:20 | Weblog
GIANT・IDIOMはステム位置を下げられないので、上背のある人じゃないとスポーティーなポジションにならない。


ということで、ダンディUさんのIDIOMをドロップハンドル化してみた。





今日も店頭スペースに置きっぱなしのミニサイクル。


とある女性が壊れたミニサイクルを持ってきた。
「修理するかどうか考えるので置かせてください。」
それから1ヶ月以上連絡が無い。
連絡先を聞いてないのでこちらから連絡できないし、もちろん処分もできない。
こういうの本当に困るよねぇ。

このような場合、防犯登録かフレームナンバーがわかれば警察を通して所有者と住所と盗難車かどうかを教えてもらえる。
(ただし電話番号は教えてもらえない。)
放置自転車にお困りの方はお試しあれ。
残念なのは盗難車の場合は警察が持って帰ってくれるけど、盗難車ではなく今回のような放置だと警察は教えてくれるだけ。

ということで、このミニサイクルも所有者と住所はわかってるんだけど、できれば自分から引き取りにきてくれないかなぁ。

他人の敷地に放置する人たち、迷惑なことわかってるか~い?
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

おしゃべり1時間

2010-12-07 20:18:06 | Weblog
先日、BOO-Gさんのブログに「久しぶりにポットプーリーへ行った」とあった。

そう言えば我が家も子供が生まれてからポットプーリーへ行ってないなぁ。
ということは15年もご無沙汰と言うことだ!

隔週で月曜日も休みにしたので、子供抜きでカミさんと二人で久しぶりにポットプーリーへ行ってみよう。


最初はクルマで行くつもりだったけど、カミさんが自転車で行ってみたいと言う。
望むところだ。


急に自転車に変更したので昼近くだったのと市内を自転車で抜けて行くのがイヤだったので、大野の妹背の滝の入り口までクルマに積んで行く。

さぁて出発。


カミさんは最近自転車に乗ってないけど、最初の登りもズンズン進む。

お!なかなか良いペースじゃないの。


渡ノ瀬ダムを北上して佐伯へ入り、左折して小瀬川ダム湖畔のポットプーリーを目指す。

1時間30分ほどで懐かしのポットプーリーに到着~

さすがに建物に風格が出てる。
いつの間にかテニスコートが畑になってる。
そしてオーナーは(性格がやや)丸くなってる。



コーヒーとケーキだけで長い間おしゃべりしていたらいつの間にか日が傾いていた。

山道を通るので、そろそろ帰らないと暗くなってしまう。
でもま、帰りは栗谷を通るので1時間もあれば大丈夫だろう・・・・



と思ったら、カミさんのスピードが上がらない。
やはり普段乗ってないのでばててきたようだ。

平地でも20キロが怪しい。
ちょっとした登りでは10キロ割ってきてるぞ・・・・

なんかどんどん暗くなってきた。
このままでは山の中で真っ暗になりそうなのでクルマまで一人で先に行き、クルマで折り返して迎えに来ることにした。
サングラスしてたら真っ暗で何も見えないので裸眼で薄暗い山道を急ぐ。


無事クルマに戻ってカミさんをピックアップ。
結局なんとかなったんだけど、サイクリングでは余裕を持った行動をしないとダメです。反省。

走行距離50km、走行時間4時間、おしゃべり1時間。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

詳細不明の秘密兵器

2010-12-02 19:29:01 | Weblog
映像流出事件と同じくらい牛田界隈で問題になっていた詳細不明のロードバイク。
そう、実はHILLCLIMBで組み立てをしていて、もうすぐ完成の予定。


なんだけど、フロントメカのケーブルをセットしようとして、BBシェル下に開いている穴にケーブルを入れ、上のメカ側に出そうとしたら・・・・


上には穴が開いてなかった・・・


塗装で穴が隠れてるのかと思ってケーブルを強く押し込んでも出てこない。
スポークを削って先端をとがらせて下から押し込んでもダメ。
どうも5mmぐらいは穴が塞がってるような感じ。


結局下穴からドリルを回してトンネル貫通~~♪

それで良いのだろうか???

(画像はめでたく貫通してケーブルがセットできた状態)





お知らせ
なぜか本店のウェブサイトの更新処理ができなくなって困っています。
明日もがんばります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加