HILLCLIMB

力を入れてバイクを造り、力を抜いてバイクで遊ぶ

はずし技もあり

2013-07-30 21:18:20 | Weblog
モールトンはクラシカルに改造することがほとんど。
色はピンクでサドルとバッグとバーテープはBROOKS、このTSRも普通ならお洒落にまとめそうなところだが・・・



これは厳つい9000デュラ仕様。
せっかくシマノではデュラのみに用意されているので、チェーンリングは55-42T、ハブは24Hね。




都合により、明日31日は午後1時開店します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HIROSHIMA PEACE CONCERT

2013-07-24 20:31:56 | Weblog
トアさんが「HIROSHIMA PEACE CONCERT」のポスターとフライヤーを持って来てくれた。




トアさんとサンタナんさんのSEiRENがあるのは順当なところだけど、自転車仲間のあきちゃんが入ってる!
ただの変態おじさんかと思っていたら、彼の音楽の才能は実は凄かったんだな!

8月5日は平和公園元安川親水護岸ステージに行ってみよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりにビールをしこたま飲みました

2013-07-23 20:15:05 | Weblog
社長主催、飯南ヒルクライム慰労会兼納涼会で全日空ホテルビアガーデンに呼んでもらった。

一癖も二癖もある社長自身の企画に参加する方は、当然ながらかなり面白い人々ばかりだ。
ほとんど顔見知りだし、そうで無い方も気さくな方ばかりなので、始まったばかりでもいきなり盛り上がるのだった。

あれ?サトちゃん!久しぶり!


タカマツの並びは、トライアスリートのい~さんとねえさん。


偶然にもお隣のテーブルでも飯南ヒルクライム慰労会をやってたので、最後に一緒になってパチリ!

お隣さんはスキーの仲間同士、夏場のトレーニングで自転車を始めたそうだ。




締めはタリーズ



お疲れさまでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飲酒運転ゼロプロジェクトinとびしま 参加者募集中!

2013-07-14 10:52:53 | Weblog
8月に開催予定のイベントの参加者を募集しております。
こういうイベントに初めて参加される方も大歓迎です。 

内容は以下のとおりです。


中国新聞で特集されている 「飲酒運転ゼロプロジェクト」  多くの方が御存知かと思います。

この度、中国新聞さんのご協力により、誓いのリストバンドを呉ポタに配布して頂ける事になりました。
このリストバンドをつけてサイクリングする事で、啓発のちょっとしたきっかけ作りになればな~という願いを込めて・・とびしま海道にてサイクリングを行います。

すでに一部のメンバーさんには先行でお配りしておりますが、当日参加される皆さん全員に配布させて頂きます。
これは呉ポタの社会貢献という かしこまったものでは無く、自転車をとりまく環境が少しでも良くなればという気持ちの延長で気軽に行うものです。

なのでイベント当日は全員にリストバンドをつけて頂きますが、その他の時も着けていただかないと困るよーっといった強制的なものは一切ありません。
やる事はいつもの楽しいサイクリングのみです。


テーマは重いですが、心とペダルは軽く、爽やかにサイクリングしませんか?


尚、諸事情によりイベントには参加出来ないけど、同じ日にリストバンドをつけて走りたいとか、知り合いに配りたい、当日仲間の分も受け取りたい、などの希望がありましたら、このブログの管理人の土ころびさんまでお気軽にお問い合わせ下さい。(コメントへ記入して下さいね)


◆開催日 8/4(日) (雨天順延)

◆集合場所 下蒲刈のいつもの駐車場

(上記ルートラボの下蒲刈内の駐車場です)

◆集合時間 9:00

◆ヘルメット・グローブ・予備チューブなどの必要最低限の装備必要

イベントに初めて参加される方はコチラの走行注意事項も参考に。



基本コースはコレ

今回はイベント主旨からして、基本的に全員で同じコースを走ります。
が、足並みや都合に合わせて途中参加、途中離脱ももちろんOKです。
走り足りない人は岡村島などを追加されてもかまいません。


昼食は上蒲刈の県民の浜を予定しています。
参加人数が多い場合は予約をとるかもしれません。
それでは暑い時期ですが、楽しんでまいりましょう~♪

多くの方に参加して頂きますようよろしくお願い申し上げます。 
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ケルビムのクロモリフレーム

2013-07-11 19:52:11 | Weblog
ケルビムのウェブサイトのトップページと同じフレームで!
というオーダーで完成したクロモリロードフレーム。
新しいのに、パールホワイトが年を取って黄ばんだようなレトロな色合いなのだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鉄分たっぷり

2013-07-09 21:10:08 | Weblog
トマトだと思っていたら、スイカだったのか!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飲酒運転ゼロ

2013-07-06 20:14:45 | Weblog
呉ポタリング倶楽部の土ころびさんから、青いリストバンドをいただいた。
2011年の崇徳高校自転車部員の交通死亡事故をきっかけに始まったHIROSHIMA 飲酒運転ゼロ PROJECTのために作られたものだ。



広島の街から飲酒運転をなくそう。
高校生が犠牲になった事故を踏まえ、昨年12月3日にスタートした「HIROSHIMA 飲酒運転ゼロPROJECT」。
その活動の出発点は、福岡にあります。
2006年8月25日に起きた飲酒運転による3児死亡事故をきっかけに、福岡県では飲酒運転事故件数が減少していたものの、09年に増加。
10年には337件と全国ワーストワンになりました。
そこで、地元の西日本新聞社(福岡市)が呼び掛け、行政や民間企業などが協力して11年8月25日に本格始動したのが「福岡のみんなの力で、飲酒運転ゼロへ。TEAM ZERO FUKUOKA」。
さまざまな啓発活動を続けるとともに、飲酒運転ゼロへの誓いを皆で共有しようと、2万個に及ぶ青のリストバンドを作り、配布し続けています。

「HIROSHIMA 飲酒運転ゼロPROJECT」は、中国新聞社が企画し、県内23の企業・団体が協賛。
特集紙面やポスターなどによる情報発信をはじめ、パレードやイベントを展開してきました。
今回は、プロジェクトの第2弾として、福岡の取り組みを受け継ごうと、同じ青で広島オリジナルのリストバンドを製作。
飲酒運転ゼロを目指す決意が広く伝わるよう、願いを込めました。
福岡から広島へ。そして、広島から全国へ。プロジェクトはこれからも続きます。




7月7日、8日はHILLCLIMBの定休日です。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

2014 PINARELLO発表

2013-07-04 11:50:48 | Weblog
ピナレロ2014年モデルが発表されました。
巷で言われているとおり、円安のためピナレロも同グレードの2013モデルより20%以上価格が上昇しています。















初回オーダー受付は7月15日までです。
よろしくどうぞ。



ニューモデルの価格発表とともに2013モデルの完売が続出しています。
価格メリットのある2013モデルを検討されている方はお早めにどうぞ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Road to PINAYELLOW 2013

2013-07-02 09:50:03 | Weblog
ピナレロはサイクリングTVと提携し、バイクを供給するスカイプロサイクリングとモビスターにフォーカスした第100回ツール・ド・フランスのステージサマリーの動画配信を開始しました。
この動画は「Road to PINAYELLOW 2013」と題して日々更新され、ピナレロチャンネルにて閲覧可能です。ピナレロ本国サイトからの配信のため、日本語字幕等はありませんが、ツールや参加中のチームの雰囲気を生で味わえるため、ツール開催中のコンテンツのひとつとして要チェックです!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のHILLCLIMB

2013-07-01 17:34:32 | Weblog
ジャパンメイドのミニベロで有名なタイレルが、画像のクロモリロードフレームを発売するそうだ。
以前にもミニベロフレームを大きくしたような形状のスカンジウムフレームのロードがあったけど、今回はレースでも使えるダイアモンドフレーム。

クロモリなのにダウンチューブが太いのは極薄パイプだから。
画像の状態で重量は7.9kg。

ホワイトのスタンダードモデルとはカラーリングが異なるこれはプロトタイプ。
レトロイメージを求めるのでは無く、クロモリで速く走りたい方にお勧め。
フレーム価格は195,300円也。






金曜日にWILIERを納車したら、ツールにギリギリ間に合って助かったというお礼メールをいただいた。
いつものラルプデュエスが軽く感じてもらえたそうでなにより。
この勢いで今年のツール優勝狙ってくださいませ。


それより、J-SPORTS見過ぎで寝不足にならないように・・・・





タクリーノの上阪さんが営業で持って来たのは・・・・

タクリーノ・ホイールバランスシステム


自転車のホイールは元々軽いから、クルマのようなバランスウエイトの重要性はほとんど無いと思っていた。
しかし説明動画を見ると、バランスが悪いと軽いホイールでも結構振れるんだ。

上阪さんによると、カーボンホイールは特にバランスが悪いらしい。
このホイールのバランスを取るためには10gのバランスウエイトが必要だった。

ホイールバランスシステムに興味のある方はお問い合わせください。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加