HILLCLIMB

力を入れてバイクを造り、力を抜いてバイクで遊ぶ

PC復活

2010-04-30 20:35:31 | Weblog
土曜日からPCの調子がおかしくなって画像の編集ができない・・・

だからブログの更新ができなかった・・・

別に画像無しで更新してもいいじゃん・・

いや、ブログをサボる立派な口実になるじゃないの。



今日から画像の編集ができるようになったので、サボっていた間のことを更新しよう。

28日

Jスポーツチャンネルから束になったステッカーが送られて来た。
その数150枚。
一枚ずつ配ってたらどれだけ時間がかかるんだ?
欲しい人には、というより誰でも何枚でも持って帰って頂戴。
ジャージのところが切り抜きになってるのでバイクのフレームにペッタリいかが?



29日

Iさんが知らないうちにドグマのタイヤが納車前にブルーのプロ3レースに変わっていた。
K先輩からの納車記念サプライズプレゼントだったのだ。

「赤いタイヤのほうが良かったのに、って言われたらどうします?」
「文句言わずに乗れ!って言っといて」



30日

スポーツバイクの経験が無い岩田さん。
先輩から譲ってもらったGIOSに乗って山口市の自宅まで帰ることにした。
仕事で広島に来ていたので夕方引き取り、今日は岩国まで走って泊まるそうだ。
2時間もあれば余裕で着くでしょ。
明日は海沿いを走るらしいけど、慣れてないのでちょっと大変かも。
ま、楽しんでいってらっしゃい。



盛り上がるダンディUさんとダンディMさん。
もうすぐロードバイク持ってハワイへ行って走って来るんだって。
さすがダンディ、やることがひと味違う
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

明日納車の2台

2010-04-22 21:31:59 | Weblog
最近特に時間の感覚がおかしくなってきている。
10年ぐらい前の事がほんの最近の事みたいな感じだったりするのでちょっと危険かも。

で、プジョーの自転車が生産終了になったのは5~6年前だったっけ?


BD-1のプジョー版、パシフィックをインチアップするために20インチホイールを装着しようとしたらナゼかはまらない。
リアフレームのブリッジにタイヤが当たってしまうのだった


最近のBD-1のブリッジはもっと上の方にあるのでインチアップしてもタイヤは当たらないのに古いモデルはダメなんだ・・・
どうしてもインチアップするなら結局ブリッジを切断してしまうしか方法が無い。
もちろんブリッジが左右の剛性確保に必要なのは承知の上、アクスルの剛性で大丈夫だろうということにしてオーナーさんと相談して思い切って切断してしまった。
通勤用なのでガシガシ走る訳ではないし。



フロントもフェンダー用ダボがタイヤに当たる。


こちらは剛性には関係無いので、あっさり切断。



気持ちがちょっと引っかかりながらとりあえず完成。

オーナーさんは既に20インチホイールを用意していたので強引に加工したけど、もちろん普通はお勧めしませんよ~。
こういう場合はあきらめて18インチのままにしておくのが一番。


ピナレロ・ドグマも完成。

タイヤの色がフレームに合ってないのは、とりあえず今乗っているFP2から移植したから。
ご安心を・・・

ふぅ、2台とも間に合った
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のHILLCLIMB

2010-04-21 21:25:44 | Weblog
女性オーナーのTSRにオプションのリアキャリアを装着。
TSRはフレームカラーがたくさんある、というより様々な色が入荷するので、すべての色に合わせてキャリアを用意するのは不可能だ。
たぶんそんな訳で、このキャリアは黒のみが用意されている。

黒のままでも良いけど、やっぱりフレームの色に合わせたい。
となると塗装に出すしかないよねぇ。
余分な出費が必要だけど出来上がりはこのとおり。





修理や納車待ちのバイクがあふれて来た
HILLCLIMBは一般車の修理もやるので、どうしても作業がとぎれがちになってしまう。

納期の迫ってきている改造依頼のバイク、間に合うんだろうか
明日は天気が悪そうなので、落ち着いて改造できると良いんだけど。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

とびしまミニベロミーティング

2010-04-19 21:43:29 | Weblog
はぁ~、なんとか賞味期限内にアップできそう。
大雑把な性格のくせに、メーカー別に分けてやろうなんて考えるもんだから時間がかかるんだ


昨日のとびしまミニベロミーティングに参加していただいたみなさん、お疲れさま~~~。
予想外の台数にちょっとおののきながらも、こういうのもたまには良い、よね?

これ、ほとんどミニベロだから。

天気もよく、ほとんど無風で走りやすかった途中経過はどこかのブログでご確認を・・・。


そしてラッキーなことに全員がサザエにありつけたミーティング会場の岡村港で記念撮影。


反対側からもう一枚。

総勢30人ぐらい?(ここらへんは大雑把)、そのうちミニベロは23台(これは正確)




ということで参加していただいたミニベロをご紹介。
中には「ん?これはミニベロ?」なんてのもあるかもしれないけど、20インチ以下ならミニベロということにしよう。













































金曜日にRCCの本名さんがナイスなタイミングで完成したBSモールトンを見せびらかしに来られた。
これはぜひミーティングに参加していただかなければ!とお誘いしたら快諾。
しかも当然のことのように広島市内から自走で参加宣言・・・・
ミニベロで総距離180kmですかっ?
すごすぎるよ、本名さん・・・・



本名さんのブログチューブラ輪日記もどうぞよろしく
コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

性格が大雑把ですみません

2010-04-17 19:20:35 | Weblog
明日の参加予定の方々が、詳しい情報を求めて(?)たくさん来られた。
しかし基本的に行き当たりばったり。
とりあえず9時に下蒲刈島駐車場か、12時に岡村港に来てもらえばOK。






サイクリングのルートは行きは島の北側、帰りは南側で、行きの途中に休憩も兼ねてコンビニに寄ります。
それでは明日、みんなで楽しみましょう!!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

事件は現場で起こってるんだあぁぁぁっ(織田裕二風で)

2010-04-14 19:53:21 | Weblog
HILLCLIMBの前に全員集合!


ちょっと迷惑なんですけど・・・。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

さあ、ご一緒に

2010-04-13 20:17:28 | Weblog
今のところ18日の天気は良さげだし、ここらへんで詳しくミニベロミーティングの説明をしておきましょう。


目標はココ


標的はコレ


わかりましたね?

わからなかったらとびしまミニベロミーティングで予習しておきましょう。
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

DOGMA TEAM SKY

2010-04-11 18:35:49 | Weblog
ピナレロ ドグマ チームスカイレプリカ


レプリカと言っても、チームが使用してるフレームとまったく同じもの。
本物のレーサーなので、まったりツーリングには辛いだろう。
でもプロと同じ機材を楽しめるのも自転車趣味のひとつだからね。

ドグマのチームスカイは予約分で終了したけど、エントリーモデルのFP1にチームスカイのカラーリングが追加されている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

耳より情報

2010-04-10 20:08:25 | Weblog
明日11日から毎週日曜日にRCCラジオで「日曜銀輪倶楽部」が始まるそうだ。
パーソナリティーは想像通り自転車マニアの本名さん。
明日のテーマは「お花見サイクリング」、来週のテーマは「激坂談義」。
いかにも本名さんの超個人的な趣味の番組になりそうで楽しみだ。
放送時間は午後5時から5時半まで。
こんなメジャーな時間帯に30分も自転車の番組とは・・・ちょっと隔世の感がある。





サンタナんさんから新型モールトンの情報をいただいた。


モールトン博士の90歳の誕生日を祝って発表されたのは、かつてのF型とAMを合体したようなモデル。


完成車?価格は?限定モデル?日本で手に入る?
まだダイナベクターからの情報が無いけど早く詳細を知りたいモデルだ。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

GIOS×4=疲れた~~~

2010-04-09 21:59:39 | Weblog
たぶん明日は組み立てができないだろうから、今日1日で4台のGIOSをやっつけた。



4台目ができあがったのは21:30。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加