HILLCLIMB

力を入れてバイクを造り、力を抜いてバイクで遊ぶ

HILLCLIMB的イムネタ

2009-07-31 14:46:05 | Weblog
今日もBOO-Gさんが、それはそれは楽しそうにツールの様子を話してくれる。

日本人が活躍した(らしい、だってTV見れないし)記念にフランスネタ。


HILLCLIMBにプジョーの三輪車がぶら下がっているけど、家にも子供用の1台がある。
雨が降っても外に出しっぱなしなのでチェーンがサビサビだ。
「遊んだらかたづけろ~」



パンクしてもそのまま乗り続けやがるので、バルブの根元が破れて今回はチューブ交換。



黄色のルノーカングーが仕事用兼足グルマだ。
ルノー自転車のカタログをめくっていて、黄色のミニベロを見つけた。
「黄色ルノーのオーナーとしてはこれは持っておかないと!」
と思って発注したら、微妙に黄緑っぽくてクルマの色とイメージが違う。



カタログにはイエローって表記されてたんだよ。
これなら全く違う青いのを注文しとけば良かった・・




HILLCLIMBのサイトでリンクしている「空の音」のオーナーSさんがルノーキャトルに乗ってやって来た。



GIOS LIEBEのタイヤにポンプで空気を入れて、ポンプをはずしたらプシューって空気が抜けたんだって。
そりゃ、虫ゴムが飛んだんでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自転車技師

2009-07-29 20:25:09 | Weblog
今日の午前中は店を閉めて自転車技師講習会へ行って来た。
永久資格だった自転車組立整備士から5年更新の自転車技師へ移行するそうだ。
整備士から技師へは今回の講習を受講すればOK。



左が15年前に取得した組み立て整備士免許で右が今回もらった自転車技師免許。
別に料金を支払えば賞状みたいな証書とかバッジとかもらえるけどそんなものいらない。




OさんのTSRがバーテープを残して完成。


秋のもみのき耐久デビューが楽しみだ
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ノルマきびしー

2009-07-27 21:38:41 | Weblog
ブロンプトンのお問い合わせでご来店のお客様が乗って来られたクラシックなオートバイ。
新品のようにきれいなこれはインド製のロイヤルエンフィールド。
実は去年新車で購入されたそうだ。
インドでは昔からデザインを変えずに作り続けられているんだね。
ヤマハSRみたいなものだろうか?



ところで残念ながら今年はHILLCLIMBではブロンプトンを扱っていない。
ディーラーのノルマがキツすぎるんだもの・・・弱小ショップではそのノルマは無理。
アクセサリーや補修部品は扱っているので修理などは大丈夫。
どうぞよろしく。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同じ16インチでも

2009-07-26 12:42:16 | Weblog
タイヤ交換依頼で持ち込まれたブロンプトン。


「すぐ交換できますよ~」と言ってタイヤをはずしたところで、あれ?
ブロンプトンは16×1.50だと思ってたけど16×1-3/8サイズだったっけ?

小径車のタイヤは全部揃えてるつもりだったけど、16×1-3/8は在庫してなかったので結局お預かりすることに・・・




中間くんは筋金入りの鉄っちゃんだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほおずき祭り

2009-07-21 18:25:13 | Weblog
地元の祭りである「ほおずき祭り」の手伝いで疲れてしまって起きられず、月曜日はサボってしまった。
どうもすみません。


販売担当部長だったので、祭り会場でほおずき色のシャツを着てほおずきを販売していたのだった。

このお方、ほおずきマン。

浴衣クイーンコンテストなんてのもある。


土曜、日曜とも、祭りの片付けが終わるのは日付が変わってから。
ぐったり・・・



それでも今年の土曜日は祭り準備の合間にちょっとだけHILLCLIMBも営業した。

Mさんのチューブラータイヤとペダルとサドルを交換。



本日火曜日は、つなさんのX-FREEのホイールとブレーキ交換。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

へい、らっしゃい

2009-07-17 14:55:38 | Weblog
久しぶりにMTBのホイールを組んだ。



つっち~さんから注文をいただいていたMAVIC・XM517とXTハブでホイール組。
しかしこのリム、2月に注文してようやく昨日入荷・・・



お知らせ
明日18日の土曜日は「牛田ほおずき祭り」の準備と手伝いのため時々店を閉めて外出します。
お急ぎの連絡は携帯電話までお願いします。
また閉店時間は午後5時ごろになります。
19日は定休日です。

→祭りでほおずきを売ってるか、唐揚げとフライドポテトとビールとジュースを売ってます。
らっしゃいらっしゃい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

本職

2009-07-16 20:29:34 | Weblog
HEDのカーボンリムで組み立てた20"ホイール



オーナーさん自らステッカーを製作して、オリジナルより格好良くきれいに張り直した。



ステッカーを作って貼るのが本職のオーナーさんなのだった。



山口から遊びに来てくれた岩田雁之助さん

わけありロードスターを売りたいそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BICYCLE21

2009-07-14 16:38:38 | Weblog
「BICYCLE21」という自転車雑誌をご存知だろうか?



自分は知らなかった・・・自転車屋なのに、ダメじゃん・・

その編集者さんが6月の全日本ロードの取材で広島に来ていた。
ついでに地元ショップを取材するということで、HILLCLIMBにも取材に来ていただいた。


ひととおり取材の後
「よろしければ広告はいかがでしょう?」
なーるほど、広島での取材費を少しでも稼がないといけないからね。
広告費も安かったし、一番小さいスペースで広告を出す事にした。

その日の帰りにフタバMEGAに寄って、自転車雑誌のコーナーに行ってみた。
最近は自転車雑誌が驚くほど多いね。
だけど「BICYCLE21」は置いてなかった。
じゃ、広告出しても広島の人は見てくれないってことだな・・・がっかり。



今日、8月号が送られてきた。
もちろんメイン記事は全日本ロード。
置いてない広島の書店に代わってHILLCLIMBで販売してるので買ってみて。




広告にRTヒルクライムメンバーの写真を使ったけど、そういえば肖像権は大丈夫かな?

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨の晴れ間

2009-07-12 16:16:53 | Weblog
3週連続でどんぐり村サイクリングだったので、今朝も集合場所まで見送りに行った。



しかし梅雨時期、それも先週に続いて雨の予報だったのに、時折晴れ間も出るナイスなサイクリング日和。

暑いけど。



晴れ女、晴れ男は誰?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ミニベロホイール

2009-07-10 19:38:52 | Weblog
続けてミニベロのホイールを組み立てた。

オーナーさんはアルミの光沢がはっきりしたホイールが希望だったので、パワーツールの20"リムとLXハブ。



こちらはBD-1のためにALEXの18"リムとシマノ内装3段×外装10段ハブ。
確かこのハブはもう手に入らなかったと思う。



スポークのねじ切りが電動になったので、ミニベロホイールも楽勝
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加