HILLCLIMB

力を入れてバイクを造り、力を抜いてバイクで遊ぶ

モールトンTSR グラベル

2020-01-29 11:13:48 | Weblog
アレックスモールトンTSRに、Vブレーキ、太いタイヤが装備されたグラベル仕様が発売されます。
フレーム色は画像のモデルから変更される可能性があります。



非分割フレーム:290,000円(税抜) 
分割フレーム:305,000円(税抜) 
御予約受付中です。




古いデ・ローザの作業

2020-01-21 17:59:43 | Weblog
40年ぐらい前のデ・ローザのヘッドセットとBBの取り付け作業。

ネジ切り直しとフェイシング。こんな作業は本当にご無沙汰。
イタリア製クロモリフレームは、組み立て前に当然のようにやっていた。
というより、やらないと組み立てられなかった。











組み込まれる予定のカンパニョーロも、当時のレアものばかり。
完成したら飾り物になりそうな予感。

今日のHILLCLIMB

2020-01-18 11:20:41 | Weblog
家族全員がカープ大ファンの小学生の女の子に凪BMXカープバージョンを納車。



マツダスタジアムの毎週末全試合、家族6人分の席をシーズン前に購入するそうだ。
その価格10万円以上!
カープ大人気の現在、シーズンに入ると週末の席はまず購入できないらしい。
さらに平日でも都合がつけば試合観戦するという。

野球に興味のないタカマツには驚きなのだが、広島人としては普通なことなのか?



こちらは何年も放置していたMTBを再び使うということで、オーバーホール。


HAYESのキャリパーが戻らないので開けてみると、ピストンが錆びついている。


なんとかピストンをはがそうとしたけど無理っぽい。
はずれたとしてもHayesのパーツがまだあるのか?
あったとして交換するよりも、シマノに全交換したほうが今では安いのでは?

シマノのエントリーグレードのディスクブレーキの価格を確認してみると・・・

以前と比べて、驚くほど安くなっていた。
レバー、キャリパー、ホースで6,000円ほど。
この価格なら、現在のクロスバイクのブレーキがどんどんディスクブレーキになっていくのもわかる気がする。

ということで、リアブレーキセットをシマノに交換した。


レバーは左右で違う。似てるけど。
フロントも以前Hayesが壊れたのでシマノに交換していたんだ。
忘れたけど、たぶん当店で交換したはず。

BROMPTONで集まりました

2020-01-12 17:42:25 | Weblog
今日は奇数月に開催される「BROMPTONで集まりましょう」の日なので、1時間ほど店を閉めて、平和公園までひとっ走りしてきた。

新年最初だからか、解散後、護国神社に初詣に行くからか、さらにその後の新年会目当てなのか、10台のブロンプトンと2台のミニベロが集合した。
みなさんブロンプトン大好きですねぇ。


お約束の撮影タイム。 全身真黄色の人のブロンプトンも黄色。

BORAのオーバーホール

2020-01-10 14:06:55 | Weblog
BORAホイールの調子が悪いということで、オーバーホールの依頼をいただいた。


リアハブシャフトを手で回してみると、かなりのゴリゴリ感がある。

ということで、早速分解してみた。


左側のボールベアリングはグリスも白色のままで問題無いが、右側は真っ黒に汚れている。




破損は無いようなので、掃除して新しいグリスを差して再装着。


結局ゴリゴリの原因は、フリーボディの中のベアリングだった。
これは新品に交換。

掃除、グリスアップと新品パーツで元通りに組み立てると、スムーズな回転が復活。めでたし。

謹賀新年

2020-01-06 13:38:28 | Weblog
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


HILLCLIMBは本日から営業します。


我が家の犬と猫です。ネズミはいません。
もう一匹猫がいますが、どこかへ行ってしまいました。