HILLCLIMB

力を入れてバイクを造り、力を抜いてバイクで遊ぶ

良いお年をお迎えください

2013-12-30 18:35:23 | Weblog
2014年1月6日より営業いたします。



ナゼか今年のブログの締めは、大きな単車に乗って来たMさん(何となく)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

途中経過

2013-12-29 18:06:35 | Weblog


モールトンSデラックス、とりあえず今年はここまで。


HILLCLIMBは明日30日まで営業します。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ANCHOR RCS6 EQUIPE 中古車

2013-12-26 16:52:32 | Weblog
アンカー RCS6 エキップ(2011年モデル)の極上中古車が入庫しました。
身長160cm前後の方にお勧めです。



コンポ:シマノ105
フレームサイズ:460mm
実測重量:8.6kg
SOLD OUT

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無電解メッキ

2013-12-24 18:48:05 | Weblog


モールトニアのサンタナんさんはブロンプトン好きでもある。
モールトン以外にもブロンプトンの改造を計画していて、旧クランクセットのバフがけ依頼をいただいた。

アルミのアルマイトを剥がしてバフがけすると、角が丸まってしまうのと、手入れをしていないと錆びてしまう。(錆び方は鉄とは違うけど、アルミも錆びます。)
そこで今回は無電解メッキを試してみることにした。

無電解メッキの結果はコレ


バフがけのような白っぽい光沢では無く、ちょっと黒っぽい光沢になった。
バフがけに対して無電解メッキのメリットは、角が丸くならないこと、錆びないこと、表面強度が増して傷が付きにくくなること。
さらに結果的にラッキーだったのは、クランクのブロンプトンの絵柄がそのまま残っていたこと。
バフがけすると消えてしまっていたから、これは嬉しい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モールトン Sデラックス

2013-12-23 17:19:21 | Weblog
お預かりして半年、ようやくモールトンSデラックスレプリカの仮組みまでこぎ着けた。
クラシックモールトニアのサンタナんさんと板さんに立ち会ってもらって、詳しい指示をいただく。




オーナーのサンタナんさんからは6月のモールトンサミットに間に合えばOK、という何とも緩やかなお答え。
いつもありがとうございます。しかし1月には完成させます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パワーペダル

2013-12-22 17:49:09 | Weblog
すごい時代になったものだ。
リアルタイムでペダリングパワーの計測表示ができるようになった。



ガーミン・パワーペダル「ベクターJ」をkuroさんのBMCに取り付けた。
ペダリングによるペダル自体の歪みが数値化されて、クランクにぶら下がってるポッドからモニターに送信されるらしい。
電動アシストみたいにペダリングパワーを増幅してくれる訳じゃないからね。

ペダル装着に締め付けトルク指定があるのは、たぶん歪みによる微妙な加減が影響するからだろう。
しかしペダルの中はいったいどんな構造になってるんだ?
落車ではまず地面にペダルが直撃するけど、壊れたりしない?

いろいろ気になるのは、コレがあまりにも高価だから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014年BROMPTON

2013-12-20 17:20:53 | Weblog
2014年モデルのブロンプトンS6Rが入荷しました。
ブロンプトンも円安の影響で2013年モデルに比べて1万円ほど値上がりしてしまいました。


初回入荷したのは、リアキャリアとフロントキャリアブロックが標準装備されたS6Rのセージグリーンとホワイト。
今後入荷するノーマルモデルに、これらの装備を別に購入して装着するより1万円以上安くなっています。


2014年モデル価格(税別)
S6L、M6L(標準カラー):174,000円
S6L、M6L(オーダーカラー):184,000円
S6R、M6R(オーダーカラー):194,000円
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GIANT FS TCR ADVANCED 中古車

2013-12-17 16:35:52 | Weblog


2011年モデル GIANT FS TCR ADVANCED の中古ロードバイクが入庫しました。
メインコンポ:シマノ アルテグラ(6600G)、FULCRUM RACING3 2WAY FIT、SELLEITALIA SLR GEL FLOW、RITCHEY カーボンハンドル&カーボンステム



シートチューブサイズ:CT500mm
トップチューブサイズ:555mm(ホリゾンタル換算)
ペダル無し重量:7.2kg
価格:160,000円
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

固着したシートポスト

2013-12-10 17:22:59 | Weblog
固着してはずせなくなってしまったシートポストを、なにがなんでもはずしたい!というオーダーがぁぁ!
できないことは無いけど、作業方法を考えると、これは大変なことになりそう・・・

まずできるだけシートチューブに近い位置でシートポストをカット。
あとはひたすらリーマーで内側から少しずつ削っていくだけの単純作業。
しかしこれ、一回で削れる量が極僅かの上、リーマーを回すのに結構な力が必要なのだ。


内径19mm、外径27mm弱のシートポストをすべて削り取るのに丸一日がかり。

あと少し!! 腕が痛い!! あっ、もしかしてマメができた?!

ま、ここまできたんだから、この際ついでにシートチューブ内径を27.2mmに広げて完成。


シートポストを少しずつ削ってできたアルミ削りカスがこのとおり。掃除も大変。
もう、この仕事のことは忘れてしまいたい。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のHILLCLIMB

2013-12-08 17:54:22 | Weblog
2013年に好成績を残した広島県内のスポーツ選手の表彰式にケント君も呼ばれて、会場となるホテルのごちそうを食べまくってきたそうだ。
おめでとう!




こちらはタカマツのお友達が乗って来た、古いけど手入れが行き届いてキレイなポルシェ914
914の中古車はかなり安かった記憶があるけど、最近は価格が高騰しているそうだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加