HILLCLIMB

力を入れてバイクを造り、力を抜いてバイクで遊ぶ

サイボーグ用マシーン

2012-06-28 16:46:09 | Weblog
店に置いてあると誰もが興味津々で覗き込んで行く、まるでファニーバイクのようなポジションのIDIOMは普通の人は1時間も乗り続けられないだろう。
しかしオーナーの朝のりさんは、これで600kmブルベをこなすことを説明すると、一様に仰天する。そりゃそうだ。



そんなサイボーグ専用マシーン、
今までのブルホーン+DHバーから今回はドロップ+DHバーにヘンシーン



朝のりさんは燃料が無くなるまで、DHバーを握ったまま永遠に走り続けるので、DHバーにもブレーキレバーが必要だ



ということで、ドロップバーとDHバーの両方にブレーキレバーとシフトスイッチを付けてみた



2本のブレーキケーブルを1本にまとめるアダプターを使って2カ所のブレーキレバーを操作する



朝のりさんはポタリング用の普通のミニベロだと言い張るので、本人の立ち会いのもとで比較してみよう。


サドルの高さは同じ、なのに700Cロードのドロップの下ハンドルよりさらに下にドロップの上面があるIDIOM


ドロップハンドルの高さは22インチジュニアロードとほぼ同じ、全体のバランスが絶対おかしいIDIOM

やっぱり人間の乗り物じゃないよ、これは
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ミニベロ2台

2012-06-26 19:42:31 | Weblog
グッチィさんのDAHONはフラットハンドルからドロップハンドルに改造している。
トラベルエージェントを利用してSTIレバーでVブレーキを動かしているけど、あまり効きが良くないらしい。

ちょうど余ったキャリパーブレーキがあったので、フロントだけつけ換えてみることにした。


フォークセンター穴の後ろ側を8mmに広げて105キャリパーを装着。

さてさて、効きは良くなるだろうか?



ポジション変更のため、ステムとシートピラー交換に来ていたkuroさんのTSRとツーショット


TSRのために用意した新しいステムは精度が悪くて装着に悪戦苦闘。
今日1日分のエネルギーをすっかり使い果たしてしまった・・・・グッタリ
帰るの面倒だから今晩はここに泊まろうかな、って気分。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浅麓堂の中堀さん

2012-06-24 20:29:04 | Weblog
レトロサイクルとパーツ専門の古物商、浅麓堂の中堀さんが、九州視察旅行の帰りにHILLCLIMBに立ち寄ってくれた。


レトロサイクルやパーツの動きは活発なようだ。
相変わらず面白い話がポンポン飛び出して来て、あっと言う間に時間が過ぎて行く。



IDIOMのハンドル交換するのでポジションチェック・・・・ したくても、朝のりさんは特殊なポジションを好むので、アドバイスできない。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のHILLCLIMB

2012-06-23 20:10:09 | Weblog
6月になって、予約していたビアンキがようやく入荷するようになった。
今日は珍しい事に、チェレステカラーでは無い4台のビアンキを納車!




最近の土曜日は、市川君が修行のために手伝いに来てくれている。
かつて別の自転車店で働いていた事もあるので、手際が良い。
ホント助かるわ~、ありがとう。


首巻きタオル・・・・本物の市川君だ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013 PINARELLO

2012-06-22 14:57:34 | Weblog
PINARELLO 2013モデルが発表されました。
ご予約受け付け中です。

HILLCLIMB的にちょっと気になるのは、クロモリロードのVENTOかな?
VENTOはオーダー締め切り7月6日までの限定予約品となる可能性大ですので、ご検討はお早めに!

2013年モデル発表に合わせて、2012年モデルのPINARELLO店頭在庫は10%OFFとなりました。









シングルスピードは「買って~な」
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

走れ!広島TAU716号!

2012-06-21 11:15:33 | Weblog


広島県の振興プロジェクト「おしい!広島県」をご存知でしょうか?

これに付随して広島から東京まで自転車でリレーをするイベント「走れ!広島TAU716号!」が開催されます。


◆イベント趣旨

7/16(月祝)に東京・銀座にオープンする「広島ブランドショップTAU」。

そのオープニング企画として、広島県の熱い気持ちを自転車で東京へ運ぶリレーを実地します。

自転車に乗れる方なら誰でも歓迎!

あなたも広島県の熱い思いを運ぶメンバーになりませんか?


◆開催日時

7/4(水)~7/16(月)の毎日を一般公募の参加者でリレーし、広島~東京間を走破します。

◆その他詳細

・参加費は必要ありません。

 おしい!広島 HPの応募フォーマットで申し込みをして頂きます。

・参加資格は18才~70才の健康で自転車に乗れる方。

 広島県民でなくても参加して頂けます。

・走者は一般公募の中から抽選で選定する。(イベントTシャツ着用)

・大まかなコースとタイムスケジュールは決定している。

 が、大きくコースを逸脱しない限り、個人の判断でルートの変更可能。

・よほどの悪条件で無い限り、天候に限らず決行する。

・自転車は主催者が用意したモノ(サイズを二種類用意)をタスキ代わりに乗り継いでいく。(クロスバイク予定) ただし、ペダル・サドルの持ち込み交換は可能。

また、個人所有の自転車を持ち込む事も相談に応じるとなっています。

・一日80km程度の行程を2~4人でリレーする。

・ワゴン車、原付などによる伴走、サポート体制あり。

・保険・保障あり。



が、これだけの区間で平日も含めた13日間の参加者を集めるのは大変です。

また、県の広報である為、様々な人が参加し、多くの人の目に映る必要があります。

なので一般公募される参加者は、ベテランサイクリストからママチャリしか乗った事の無い一般人まで含まれるのが好ましいとの事。

険しい坂道や、スキルが必要な区間はベテランサイクリストが、走りやすい道や短い距離を一般の方が走るイメージです。


御自身の応募は元より、とくに県外でこの様なリレーに参加して頂ける方、もしくは団体にお心当たりのある方は是非紹介して頂けたらと思っています。


また、イベントに対する御意見、御提案も合わせて募集します。

特にプランナーが求めているのは、12日間の詳細なルート設定です。

応募フォームに走る区間の日程と発着点、通過ポイントなどが明記してありますので、得意な区間の参考ルートをルートラボで提案して頂くと助かります。

その時の注意点は、

・出来るだけ自転車的に安全なルートである事

・伴走車が走る事。

・出来るだけ人の目に触れる事



応募期間が6月18日~28日となっており短いのですが、みなさんのご協力よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のHILLCLIMB

2012-06-19 21:13:40 | Weblog
またまたグッチィさんからいただきました。


ありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

異常発生

2012-06-16 19:04:19 | Weblog
2~3日前に、1mmぐらいの小さな羽虫が大量に発生した。
朝の掃除だけでは足りなくて、日中も掃除機をかけないとどんどん床にたまっていく。

もしかして自転車の箱の中に隠れて一緒に輸入されて来たのか?

HILLCLIMBだけ異常発生かと思ったら、このあたり一帯で異常発生してるらしい。
隣の薬局の親切なお姉さんが殺虫剤を貸してくれた。



牛田近辺だけかと思ったら、ニュースになるぐらい市内各地で大発生してたんだ。

ハエ大量発生で給食を中止(中国新聞)




17日、18日はHILLCLIMBの定休日です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家内円満のために

2012-06-13 20:06:17 | Weblog
ピナレロオリジナルのレディースポロ(Mサイズ)が入荷しました。
背面にGiro d'Italiaのエンブレムが付いています。





いつも自転車パーツばかり買っているご主人も、奥様にプレゼントすると株が大幅アップします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のHILLCLIMB

2012-06-11 16:02:31 | Weblog
いよいよ週末は、はつかいち縦断みやじま国際パワートライアスロン大会だ。
いつも仲良くエントリーしているK夫妻が、バイクの最終調整でご来店。
去年は奥さんは完走したものの、旦那さんはタイムアウトだったので、今年はぜひ揃って完走してください。






シートカウルの再塗装が完成した、グッチィさんのモトグッチィ・ロッソマンデロの再塗装記念ライド(?)
自転車屋の店先で単車話で盛り上がるのだった。



ハンドルの低いスポーツバイク(単車)は、乗ると疲れるので眺めるものだ、ということで意見が一致した


コメント
この記事をはてなブックマークに追加