HILLCLIMB

力を入れてバイクを造り、力を抜いてバイクで遊ぶ

広島シクロクロス

2009-11-28 18:04:48 | Weblog
冬の風物詩シクロクロスが始まった。
数年前までタカマツもエントリーしていたのだが、最近はとんとご無沙汰している。
でも雰囲気は当時と変わってないらしい。

広島シクロクロスは関西のようにエントリー数が多くない、というか桁違いに少ないことで和気藹々とした雰囲気を醸し出している。
冬の寒い中、場合によっては雪の中で延々と自転車を押し続けるようなレースにエントリーするのはよほどの自転車好き、と言うより自転車バカだ。
そんな自転車バカが2週間ごとに集まるんだから独特の連帯感が増すわけだ。



その自転車バカの代表、市川君がALANのシクロフレームをもらって来た。
これから足りないパーツを用意してシクロクロスで使う予定。
今まではツーリング用ビアンキで代用していたので、本物レーサーのALANなら戦闘力アップ間違いなし!
ただし最近ふっくらしてきた市川君が減量に成功しないことには・・・


明日29日は営業します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日と今日

2009-11-27 18:19:26 | Weblog
Iさんのピナレロにフルクラム・レーシングゼロとミシュラン・プロ3レースを装着。
300グラム以上の軽量化達成!!
ハブの精度も良くなったから走行感は激変したかな?

円高のおかげで2010モデルのフルクラムは2割ほど安くなった。
プロ3レースも11月からほんの少しだけど安くなった。
今日のニュースで1ドル86円と言っていた。
輸入品が多いスポーツバイク界にとって円高はメリットなんだけど、日本全体的に見るとあまり良くないんだね。



たっちゃんさんは奥さまと兼用でビアンキ・フレッタを新調していただいた。

チェレステカラーは納期未定なので、珍しいグリーンを選択。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

デザインのイタリア、性能の日本

2009-11-25 19:18:27 | Weblog
ピナレロFP2のクランクはMOSTと105が選べる。
ただしMOSTクランクが無くなり次第105クランクだけになるので、どうしてもMOSTが欲しい方はお早めにどうぞ。




デザインはMOST、性能は105ってところかな?
それぞれ価格は288,000円と298,000円。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

時代を駆けぬけたオートバイ

2009-11-23 15:58:03 | Weblog
「企画展<時代を駆けぬけたオートバイ>が今日までなので子供を連れて行け!」という指令が出たので朝一で交通科学館まで長男を連れて行って来た。
最近の単車にはあまり興味が無いし、展示台数が少ないのでさっさと見終わって出勤した。

そんな中で気になったのがこの2台

ホンダRC145


ホンダカブF型

エンジン付きの乗り物はどうしても古い方に興味を引かれてしまう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

repart corse

2009-11-22 16:08:30 | Weblog
ご存知のとおりビアンキの納期は長い。
ほとんど発注したことを忘れた頃に入荷してくる。
今まで発注した2010モデルも来年4月以降の入荷予定となっている。


そんなビアンキにしては珍しかったのがコレ。

2010モデルINFINITO ULTEGRAだけは発注後1ヶ月経たずに届いた。
びっくり!

そのチェーンステーには「repart corse」の文字が・・・


「repart corse」のイメージは
イタリアの大きなビアンキ工場の敷地の隅にひっそりと小さな建物がある。
その入口には「repart corse」の表札・・・表札・・・って、ちょっと和風。
その中で少人数の熟練工が高級レース用フレームを手作りしてる。

でも実はこのフレームは台湾製だったりする。
時代は変わるね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

構造計算・・・難しそう

2009-11-21 19:14:59 | Weblog
Hさんが自分で組み立てた初めてのロードバイク、ウィリエールで組み立て後のチェックがてらご来店。


今まで乗っていたクロスバイクとの走行感の違いを楽しんでいた。

写真を写す時には気がつかなかったけど、32穴のハブとリムに16本のスポークでホイールが組んである。
自動車メーカーの社員が構造計算して問題無いというお墨付きで組まれたホイールだそうだ。
スポークが少ないと軽いし格好良いね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のHILLCLIMB

2009-11-19 20:27:56 | Weblog


以前レストアしたモールトンMk2のハンドルを今回はドロップに交換していたら、KさんがTSRのメンテナンスのためにご来店。



モールトンの作業をしているとモールトンがやってくる法則・・・・



バリバリローディーYさんの1969年製メルセデス280S

5年ぐらい前にものすごい金額でエンジンOHをしているので絶好調とのこと。
売りに出したいそうだけど希望販売価格は激安。
おひとついかが?
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

市川君の

2009-11-18 19:07:16 | Weblog
預かっていた市川君のクロモリバイクが2台とも完成した。

一台はパナソニックに再塗装してもらった奥さん用のクロモリロード

もともと譲ってもらったフレームだし、パーツも譲ってもらったり手持ちで組み立てたので塗装以外に費用はかかってない。
ま、いろんなパーツがごちゃまぜだけどこれでOK。


シクロクロスバイクも治しておかないと。
ヘッドセットが死んでいたビアンキも、手持ちの使える中古ヘッドセットに交換。



のんびりしてたけど、気がついたらシクロクロスは週末から始まるんだった。

満身創痍号、とりあえず復活!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のHILLCLIMB

2009-11-14 20:07:26 | Weblog
久しぶりにジュニアBMX。

普通に足代わりに使われている兄弟の2台。
それぞれ身長が伸びてきたのでハンドルを移動させたりクランクを交換したり・・・
レース用BMXはシンプルで軽くていいんだよね。



GIOSクロモリロードのポジション合わせ・・・・
オーナーのUさんは身長の割に手足が長~いので、セッティングがかなり難しい。



実際に乗りながら徐々にポジションを合わせていくことにした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とびしま海道

2009-11-09 16:41:01 | Weblog
日曜日によるすらいむメンバーがとびしま海道へサイクリングに行った時の写真を送ってくれたので。







まなぶさんの個性的な改造、好きだな~


さざえを狙ってやってくるネコ






で、HILLCLIMBはわざわざ臨時休業して何をしてたかというと・・・

自転車にも乗らず、珍しいクルマを見に行ってましたとさ
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加