エンジョイ☆ずよっちランド♪

転勤族の妻です♪全国津々浦々、出会いに感謝(^^♪
草加→府中→仙台→敦賀→釧路→現在枚方に停滞中(途中単身赴任3年)

『博多 ひょ子』見つけました♪

2017-05-23 | おいしい食べ物 

 

皆さんは、あの『ひよ子』がほんとは博多のお土産だった!ってご存知でしたか・・・(;゚Д゚)?

私は、つい最近までず~っと東京のひよ子、
東京土産の代表!だと思っていました。

先日、るんるんパソコンの皆さんに
『東京のお土産で~す(^^♪』ってひよ子をお配りした所、

福岡出身のQさんが…『おぉぉ~ひよ子やぁ~、うれしいぃ~…ひよ子は博多のお土産やで…』とおっしゃり、

私は何言ってんだろな~(?_?)と密かに思いつつ、
似ているものが博多でも売っているのかと思っていました。

すると、

山口県出身のMさんも、
『亡くなった主人に始めてもらったプレゼントが博多土産のひよ子やねん、なっつかし~なぁ~💛』と
当時を思い出し、うっとりとしながら とっても嬉しそうにひよ子を見つめてる…L、O、V、E、、、

( ゚Д゚)『え~~~、そぉ~何ですかぁ~』
詳しく伺うと…

何でも新幹線が博多まで開通になった時、博多のPRとして東京駅に出店したところ、
爆発的な人気となりバカスカ売れ出し、工場だか本社だかを東京に移転させてしまい、
すっかり東京土産になってしまったそうです。

 

全然知りませんでした…
だって 東京駅とかの看板には、『東京 ひよ子』って書いてあるし…

ですが、昨日楠葉モールで見つけたひよ子は、
博多 ひよ子』

だったのです!!

始めて見ました( ゚Д゚)アッタ・・・

が、見慣れたパッケージで違いは 博多の文字だけです。

なんとなくうれしくて 思わず買ってしまいました、博多ひよ子
そして、なんとなく箱はこっちの方が小さい様な気がします。
けど中身は同じ…
味は、博多さんの方が しっとりしていておいしい気がする…
(金額も同じです)

今度東京に行ったら、東京ひよ子を買ってきて食べ比べてみたいです。

しかし、博多土産で馴染んている方々には、
ひよ子が新幹線に乗って東京に行っちゃった…みたいな寂しい感…があるようです。
ひよ子は博多のお土産じゃ!って感じで
博多の自信作なんですね…。

 

おさるさんを押していただけると励みになります。ありがとうございました

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペース早見表作りました。 | トップ | 卯の花 作りました(*'▽')♪ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。