スマホ修理



現在使用しているスマホは、AQUOS R2、カラーはホワイトだ。
使用期間は3年ちょっと。手帳型カバーを付けているのでボディはとてもキレイ。
以前、バッテリー発熱問題があったのだが、現在は完全に落ち着いており、バッテリーの異常な減りもない。
だが、




数日前に気づいた。




裏ブタが浮いている。手帳型ケースを使っているので気づかなかったが、充電ケーブルが上手く挿さらなくなっていたので、ケースを取ってみたらこれだ。
どうも、バッテリーが膨張して裏ブタを押し上げてしまっているようだ。
リチウムイオン電池ではあるあるだ。
このままでも普通に使えるし、前述のとおり発熱もしていない。
しかし、やはりリチウムイオン電池、

バクハツの危険性あり

これは修理する必要がある。
バッテリーがヘタったのでDIYで交換する人もいる。互換バッテリーもネットで3500円くらいで売っている。
しかし相手はリチウムイオンバッテリー、下手にいじるとホントにバクハツする。

昔のガラケー時代は、裏蓋一帯の専用バッテリーで、自分で交換は非常に簡単だった。
しかし現在のスマホは、裏蓋は接着してあり、自分で外すと保証対象外になる。

自分で交換はリスクがありすぎるので、修理に出す。費用は5000円弱とのこと。バッテリー代+工賃と考えると高くはない。
何より、何かあった時の保証が残る。




代替機として貸し出してもらったのは、AQUOS R3 R2より画面がチョットだけ大きい。




カラーはターコイズブルー。以前使っていたスマホと同じ色なのがウレシイ。




R2用の手帳型ケースにぴったり収まる。サイズはR2とR3は同じ、カメラ位置も同じ。
しかしアプリのインストールとパーソナライズがメンドー 2時間くらいかかった、楽しかったけど。
R2が帰ってくるのは2週間後の予定。

しかし、ここにきて修理ばっかりしているな

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )