u t a u k u j i r a
詠う鯨 - Whale that sings -
ローダウン車
帰りはステップワゴンの後ろについてしばらく走ったのだが、この車、急減速をするわ、蛇行運転をするわでかなりアブナイ走り方をしていた。
こんな走りをする車は決まってローダウンし過ぎている。
リアガラスにはDADのLEDサインが輝いていた。とは言え、DADは内装のドレスアップがメインなので、エアロは別のものだろう。
リアには派手なリアスポイラーは付いていないので、フロントにでっかいスポイラーを付けているのだろう。
下げ過ぎていると、少しのロードギャップでもヒットして割る。
道路運送保安基準では、車高は9cm以上、フロントやリアの樹脂パーツは5cm以上のクリアランスが求められている。
車高9cmはかなり低い。市販車で目いっぱい低いGT-Rでも11cmある。普通の車は18cmくらいはある。
ちゃんとオフロード走行できるSUVでは20cm以上だ。
車高を下げるには、単に短いダンパーとサスを組めばいいわけではない。ただ下げただけだと走行性能と乗り心地はかなり悪化する。
このステップワゴンのように。
その車専用のキットを入れて、足回りのセッティングをきちんとやらないとダメ。路面が荒れている場合もあるので、車高調があった方が良い。
いずれにしろ、テキトーなローダウンは良いことないし、とってもメーワクなのでやめて欲しい。
どうしても下げたければ、それなりにオカネをかける必要がある
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )