老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

引越し

2008-03-29 12:08:13 | 日本生活編
4月は新生活始まりの時期ですね。引越し業者のトラックをよく見かけます。
我が家はキッチン込み11畳(そんなにない気がするけど・・)のワンルーム。老鼠と2人で暮らすには大丈夫ですが、宝宝が生まれるとちょっと無理があります。
と言うわけで引越しを考えているのですが、再来週あたり老鼠の在留資格変更の申請に行きます。もし配偶者から永住に変更できたら、その時には日本に小さめの中古マンション買って(老鼠の夢)日本での拠点にしたいので、それまで引越しするわけにいきません。
今週入国管理局に書類を取りに行ったですが、「出来れば来日して3年たってから申請してください。」といわれました。そうすると老鼠の場合6月20日まで待たなければなりません。そこで「私妊娠しているんで早めに手続きしたいんですけど駄目ですか?」と言ってみると、「妊娠されているんですか?だったら4月でもいいですよ。病院の証明書か母子手帳も持ってきてください。」とのことでした。
永住の審査には6ヶ月はかかるようなので、4月に申請して順調に審査が進んだとしても10月です。猫の出産予定日は10月22日・・・同じくらいですね。宝宝の誕生までに引越しは無理のようです。
3ヶ月ほどで永住に変更できて、猫が安定期の間(8月くらいまで)に引越し完了が理想的なのですが、入管もそんなに甘くはないでしょう。ベビーベットを置くスペースすらない状態のこの部屋をどうにかしなければと、頭をひねる毎日です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
移住 (Unknown)
2008-03-29 13:54:51
妻がハルピン近辺出身で、私も数年先に中国移住を考えてます。ただ病気の時が不安で、日本に一戸建てかマンションを買っておき、中国にマンションをと考えてます。
返信する
我が家も ()
2008-03-29 16:51:54
私たちも将来中国にマンションかって移住予定ですが、同じく完全に中国に生活の拠点を移してしまうのは不安なので(医療とか)、日本にも家を残しておきたいなと思っています。今は賃貸なので、いっそのこと中古で広くなくてもいいのでマンション買うつもりです。
ただ予算が限られているので、ちょうどいいのを探すのも大変です・・。
返信する

コメントを投稿