老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

上海万博Ⅱ

2010-06-26 15:56:56 | 中国滞在編
午後からは老鼠兄の「こういうときはやっぱり発展している欧米の館を見たほうが面白いかも。」の意見に賛成し、とりあえず近くののオーストラリア館へGO。今回の万博で人気の館は、中国館・日本館・サウジアラビア館・ドイツ館だそうですが、オーストラリア館もなかなか良かったです。それに館内に入って待っている間、客を退屈させないようイケメンのオーストラリア人の係員が中国語でコミュニケーションをとってくる。ここら辺の気配り、さすがです!
オーストラリア館の次はドイツ館に行きたかったのですが・・・長蛇の列にひるんでしまい、これまた近くのポーランド館に。館内はとってもきれいで幻想的でした。歴史大好きな猫は、ポーランドの歴史のアニメフィルムが気に入って、老鼠兄と鑑賞したのですが老鼠は興味なし。やっぱりその国の歴史なり風土なりある程度知らないと、つまらないかもしれません。
ポーランド館から出てきたときにはすでに5時、ちょうどパレードやってました。ディズニーランドのパレードのような感じですが・・・・夢の国ディズニーと比べるのが間違ってるかな。ダンスしている人でもニコニコでプロだなぁと思わせる人と、まったく笑顔がなくおいおいって人が。
パレード見終わって、ヤンヤンのためにマスコットの海宝のぬいぐるみ(50元)買って、ホテルに帰りました。たった3つの館しか見てないのに・・・ぐったり疲れました。

写真:左 ポーランド館内部
中 海宝気に入ってくれたようです。猫が買ったのは50元ですが、音が出るの(90元)とかいろんな種類があります。
右 ちょっと休憩中の老鼠と老鼠兄。折りたたみ椅子は必需品です。猫たちは日本で買って持って行きました。

上海万博Ⅰ

2010-06-25 18:28:00 | 中国滞在編
6月8日、猫・老鼠・老鼠兄の3人で上海万博に行くことに。ヤンヤンは老鼠両親に預けて。前回の帰省時に老鼠母にあまり懐かなかったヤンヤン、だから少し心配だったのですが、今回は大丈夫みたいです。
AM8時過ぎにホテルを出て万博会場まで地下鉄で行きました。猫が初めて上海に行った13年前には1・2号線だけだった地下鉄も、万博のためにあっという間に11号線まででき、2号線は浦東空港から虹橋空港までつながってるし、何んと便利になったことでしょう。猫たちはホテルのある南京路(人民広場駅)から8号線に乗り会場に。一番中国館に近い上南路出入り口から入場することにしました。
開場時間の9時ちょうどに着いたのですが、げっ!すごい人・・・いやぁ、分かってはいたけど・・人・人・人、人山人海。荷物検査にたどり着くまで40分かかりました。この時点で猫はすでにちょっとお疲れ気味。やっと会場に入ったもののさあどこから見て回ろう。何せ広すぎて・・・。
着いた日に本屋で上海万博公式ガイドを買っておけばよかったのですが、チケット買うのにバタバタしていてそれどころではなかったので、研究?不足のまま会場に行っちゃいました。これから行かれる方はぜひ上海に着いたらすぐに公式ガイドを買って熟読し、行きたいパビリオンを決めてから行くことをお勧めします。じゃないと会場でうろうろ無駄な時間を過ごしてしまいます。公式ガイドは中国語版(20元)のほか日本語版(25元)と韓国語版と英語版がありました。
人気の中国館は5時間待ちとか果ては8時間待ちだという噂もあり猫たちはとっくにあきらめていたので、まず中国館の近くにあるインド館に行ってみました。ここでも40分くらい並んだかな。40分並んで入ったものの期待外れで・・・全然良くなかったですインド館。最近すごい勢いで発展してるから、とっても期待してたのになぁ。それに展示よりお土産売ることに力入れてるって感じで・・・失敗しました。
午前中はインド館見ただけで、猫たちは昼食をとることに。レストランはたくさんあるのですが猫たちは中国全省のお店が集まる中華美食街にGO。ここお勧めです。そんなに高くないし、いろんな中華料理が集まっていて、何食べようか見て回るだけで楽しいです。猫は北京の有名な北京ダックのお店の定食(30元)にしました。おいしかったです。

写真:左 入場待ちの人・人・人。
中 猫が食べた定食。
右 オーストラリア館内部。

穴あきズボン 

2010-06-24 09:05:12 | 中国滞在編
今日はいいお天気ですね。梅雨の晴れ間に洗濯するってとっても気持ち良くて、今朝は張り切って布団カバーにクッションまで洗っちゃいました。

さて、そろそろ上海滞在記を書こうかなと思います。これから上海万博行ってみようかなっていう人の参考にもなればいいかな。
6月7日猫たちは上海に立つわけですが、いつも書いてる通り猫宅から空港までは車で10分もあれば十分。一応上海直行便があるけど小さな地方空港なので、空港での荷物・出国検査もあっという間。だから出発1時間前に空港に行っても十分間に合うのですが、今回は一応ツアー(飛行機チケットとホテル、その間の送迎のみのフリープラン)なので出発2時間前に空港に集合。で、まじめに集合するとツアーは猫たちだけで、チケット渡されてどうぞ出発までご自由にって・・・2時間も小さな空港で何するのさ~。地元の土産品見てもねぇ、見あきてるし、食べ飽きてるし、高いし。こういうときは個人で行ったほうがいいなと思いますね。
飛行機の中はちょうどいい感じの込み具合でした。2人で3つ座席が使える感じ。だから本来座席がないヤンヤンも写真のように横になって熟睡。ちょうどお昼寝の時間でよかったです。機内食を食べ、コーヒー(老鼠はビール)をいただき、くつろいでいるうちに上海に到着。
空港ではガイドさんが待っていてくれて、荷物持ってくれて、車でホテルまで送ってくれます。こういうときはツアーが楽なんですよね。荷物とヤンヤン抱えて、バス乗り場探して、市内に着いたらまたホテルまでタクシー拾ってって、着いたとたんに疲れるから。
ホテルに着いたら、老鼠は万博のチケット購入と猫の友人あて荷物を送るため郵便局に。チケットは万博会場入り口のチケット売り場や郵便局や交通銀行等で売ってます。猫たちはお得な3日間のチケット(400元)を買うつもりだったのですが、とっくに売り切れ・・・あせる老鼠。チケットセンターに電話掛けまくるけどどこも売り切れ、じゃあ7日チケット(900元)はというと2週間先までないって。ええ~っ、万博見に来たのに万博に行けないの!と思っていたらホテルで売ってました。さすがに3日チケットはなかったけど、平日限定1日用(6月期)が定価の160元で。3枚ずつ買いました。
ほっとしてる所に老鼠父から電話が「着いたぜ~!!」ホテルの近くまで着いたようです。前回老鼠父が上海まで来たのは無駄ではなかった。ちゃんと上海駅から自分たちで地下鉄乗って近くまで来てました。久々の家族の対面・・・といっても老鼠両親の目に猫と老鼠の入る余地はありません そこはヤンヤンしか入れない。
と思っていたらしっかり老鼠がはいているジーンズが目に入ったようで
老鼠両親「なんじゃそりゃ~!なんでそんな穴のあいたズボンはいてる!」
老鼠・猫「へっ!?これ普通だけど、日本じゃ流行ってるよ(流行ってるのか?)」
老鼠両親「そんなはずがあるか!」
猫   「本当よ。すでに破れた状態で売ってるよ。ほらっ、穴でも薄く裏地が付けてあるところとそうじゃないところあるでしょ、そういうデザインなの。まぁ、わざと破く人もいるけど。」
老鼠両親「猫が言うなら本当かもしれないけど、そんなズボンはいたやつ見たことない!」
猫   「う~ん、双鴨山ではないでしょうね~。上海ならいますよ。」
老鼠両親「・・・・そうか・・・でも明日は他のズボンはいて行け・・。」
思わぬことでいきなり白熱した議論「穴あきジーンズについて」面白かったです。老鼠両親の目にはお金がなくてズボンが買えないと映ったようです。ズボン買うお金すらなくなったら上海旅行してないって。中国に行って不思議に思ったことの一つ「どうして背広着て肉体労働しているの?」が何となくわかった気がしました。

写真:左 空港で遊ぶヤンヤン。椅子でも階段でも上がったり下りたりが大好き。
中 飛行機の中でいい子でお昼寝。いつもこうだと助かる。
右 平日限定万博チケット。

また・・・

2010-06-23 14:20:51 | 和宝宝在一起編
皆さまただいま。14日に上海から帰っておりました。なのにブログの更新が遅れたには訳が・・。
実は猫はまた妊娠→繋留流産をしてしまいました。えっ妊娠してたの?ってみなさん思いますよね。妊娠してたんです。妊娠検査薬で判明したのは5月末、6月1日に病院で確認、でも胎嚢だけで胎児は確認できず・・・。この時点で猫は今回もだめかもと覚悟していました。前回のこともあるので遅めに病院に行ったのに、それでもまだ胎児が確認できなかったので。で、先生に中国行き予定があると言うと
先生「えっ!絶対行くなとは言わないけど・・あちらで出血とかして病院で言葉が通じないのが一番怖いんですよね~。」
猫 「それは全然大丈夫で~す。言葉通じます。」(結婚当初不妊治療を始める前は一応中国で出産希望だったので、妊娠・出産に関する用語は勉強済みだし、老鼠もいるし、中国語ぺらぺらの友人もいるし)
先生「それならいいけど・・・気をつけてね。」
というわけで、上海には予定通り出発。旅行中は出血もおなかの痛みもなく無事帰国、その足で病院にGO。下された診断が「う~ん、赤ちゃんが小さいんだよね・・・本当ならもうとっくに心拍確認できてるはずなんだけど・・・残念ながら・・・。」 赤ちゃんは確認出来たけど、本当に小さい・・・素人の猫でもこれはだめだと分かりました。だから即手術決定で昨日手術して、宝宝とさよならしました。
手術は分娩室の隣の処置室で行われるので、いやでも生まれたての赤ちゃん抱いた幸せそうなママを見てしまう。そして猫はついそんなママに嫉妬してしまいます。でもやっぱり新生児室で泣いたり眠ったりしている赤ちゃん見ると、かわいいな~また抱きたいな~また絶対抱いてやる!って幸せで前向きな気分になるんですよね。赤ちゃんってすごい!
2度偶然繋留流産(3度繰り返すと習慣性流産・不育症らしい)することもあるし、猫の年齢だと流産確率もぐっと高くなるけど、なんだか赤ちゃんの染色体異常だけじゃない気もするので、これを機に猫ももう一度いろいろ検査をしてみることにしました。先生も「ひょっとしてお母さんに他の病気が隠れてるってこともあるから検査したほうがいいかもね。」って言ったし。
ちょうど○○歳になったので、市から子宮がんと乳がんの無料検診のクーポンも送られてきたし、我が家は市民税非課税世帯なのでそのほかのがん検診も無料で受けられます。老鼠はまだ若いのでがん検診は受けられないけど、無料で健診(血液検査とか)は受けられるらしいです。あとまた不妊センターで血液検査(これは自費・・)しまくって、悪いところ直して、それから次の妊娠に望みたいと思います。
もう年なんだからこんなに無理せずに(流産は精神的肉体的にかなりの衝撃です)1人っ子(ヤンヤン)を大事に育てたらいいかなと思うこともありますが、やっぱりヤンヤンが兄弟と遊んでいるのを見たい猫は、自分で限界かなと思うまではがんばってみたいのです。今はまだ限界じゃない・・・今回の流産で心が折れそうにはなりましたが、強力なガムテープで止めてあります。
また皆さんにヤンヤンの時のように「生まれました~」と報告できる日が来ますように。

ちょっと心配

2010-06-05 17:11:50 | 和宝宝在一起編
ついに明後日には上海に行くのですが、普通ならうきうきなのですがちょっと心配なことが・・・それは老鼠の父。でっかい子供のような老鼠父、たぶんヤンヤンのお世話より老鼠父のお世話の方が大変かもとは前回の上海滞在で分かったのですが、万博に行きたいがために猫は忘れることにしていたのですが・・・出発が近くなると思いだしちゃいました。そしてちょっとブルーになってきちゃいました。
今回老鼠両親を呼んだのはヤンヤンのお世話をしてもらうためで、実は猫としては老鼠父より子守ができそうな老鼠叔母(老鼠母の姉)に来ていただきたかったのです。老鼠叔母は老鼠の実家のすぐ近くに住んでおり、老鼠母ととても仲がいい。上海ではお世話になるけど、帰りには姉妹仲良く故郷の山東に寄ってゆっくりしてもらうのもいいね~と考えていたのです。老鼠母も老鼠叔母と来たい様子だったし。でも残念ながら老鼠叔母は都合がつかず来てもらえませんでした。
そこでやっぱり老鼠父が来ることになったのです。老鼠父の発言「わしはロシア館とアメリカ館が見たい。」「杭州にも行きたい。」・・・孫守より遊ぶ気満々じゃん。そこで「大丈夫よ、じいちゃんもちゃんと子守できるよ~役に立つよ~」とのたまう老鼠に言いつけてあります。「ちゃんと子守をしてもらうこと!」「太貴了!(高すぎる)を連発させないこと!」「あそこ行きたいここ行きたいと言わせないこと!」 ちょっと不機嫌な猫に老鼠は「じいちゃんの旅費は僕が払うよ・・・」 はい、そうしてください!
今回は前回のリベンジ?で旅行を楽しみたい猫、旅費払った挙句「老鼠父のガイド兼お財布」になるつもりはありません。こんな気の強い嫁を貰ってしまった老鼠、今回また一番苦労するのは老鼠かも。でも自分の親だからしっかり面倒見てもらいます。
さて、どんな上海旅行になるか・・・・帰ったらまた中国ミニ滞在記書きます。

中耳炎

2010-06-03 16:40:20 | 和宝宝在一起編
先々週中耳炎になりかけていたヤンヤン、あれからまた病院にも行き、ちゃんと薬飲んでたのに今週また熱が出てせきも治まらないので病院に連れていくと、前よりひどくなってるとのこと・・・・なんで??でも別に痛がってる様子もないし、家でもご機嫌で遊んで夜はちゃんと寝てるのよね。
耳鼻科で先生が耳のぞくときに使ってるやつ、あれがあれば家でも耳の中の様子見れるのかな?だったらあれ欲しいな~。
たぶん前回処方された薬と菌の種類が違って、あまり効果がなかったのかな?というわけでお薬変えてもらって様子見てます。「来週中国に行くんですぅ。」と先生に泣きついて、お薬たっぷり2週間分もらいました。でもまた効果がないと困るのよね。熱が出た時用に座薬も処方されたけど、「ホテルに冷蔵庫がないんですぅ。」と言うと粉の解熱剤も処方されました。
前回の中国では腸炎、今回は中耳炎か・・・中国帰省の前には毎回病院通いしてるな。ヤンヤンも何か感じてるのかな?だったら病気になるんじゃなくて元気でいてよ~。