老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

加油!老鼠

2014-04-04 22:35:05 | 和宝宝在一起編
せっかく満開に咲いた桜ですが、昨日の雨と今日の風でかなり散ってしまった模様。この土日にお花見でもいけたらいいなと思っていたのに・・・・。ヤンヤンは来週月曜に保育園でお花見に行く予定ですが、お花はないかもしれませんね。「あ~散っちゃったね。」としみじみ花をめでる園児もいないと思いますが。子供はお外に行けて、皆で一緒にお弁当食べて、遊べればそれでハッピーなんですよね。
さて、本来ならそろそろ中国に帰るべき老鼠ですが、日本に残っております。なぜなら帰りたくなくなったから。レンガ工場は閉鎖したわけではありませんが、昨年老鼠兄より頂いた報酬が期待よりかなり少なかったようで・・・嫌気がさしたようです。猫も金額聞いて愕然としました。昨年中国に行って老鼠の働きぶりを見てるだけに、「いや、お兄さんが困るだろうから帰ったほうがいいよ。もうちょっとやってみたら。」とは言えませんでした。
中国の田舎の一般給料からすると普通なのかもしれません。でも朝早くから夜遅くまで12時間以上働いて、家に帰っても従業員の給与計算なんかしたりして、身を粉にして働いていたので、老鼠が納得できる報酬じゃないのは理解できるので、老鼠の意思にお任せしました。
たぶん中国では老鼠兄が困っているのではなかろうかと思いますが、2年間弟に甘えたつけですね。ただ老鼠が帰らないことに賛成してくれた老鼠父が、替わりにしんどい思いをしているのではと、ちーと心配です。無理して倒れたりしなきゃいいけど・・・。
中国に帰らないことに決めた老鼠、日本で就職情報誌見て、派遣会社にも何社も登録し、面接を受けまくりました。老鼠の日本での就職活動の経験は、猫を上回ってます。そして先月20日から派遣社員として、三重県のとある自動車関連工場に赴任してます。仕事内容も割と気に入ったようで、QQしているときも制服に着替えて見せてくれたり、日本の大きな企業で働くのは初めてなので、好奇心が炸裂している感じです。
猫達とヤンヤンもゴールデンウィークに遊びに行くべく、いろいろ計画中です。今年も中国行く予定で少しずつ貯めたお金は、国内消費に貢献できそうです。


本文とは全く関係がありませんが、駅前のパン屋さんで買った「クリームパンダちゃん」。アンパンマンは卒業したヤンヤンですが、これには大喜び。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たとえ派遣でも (こうちゃん)
2014-04-08 04:44:34
やはり、家族は同じ日本に居る方が良いですね。
確かに遠距離ですが、会おうと思えば車で飛ばせば可能ですから。
今の中国の環境より日本の環境の方が断然上。
私も2年間キャリアアドバイザーの仕事をしていましたが、今の日本はたとえ派遣でも、キャリアアップを図れば次の仕事に繋がります。
こういう私も、4月から元の食品関係の仕事に戻っていますが、2年間のキャリアアドバイザーの仕事経験が今の仕事に繋がっていますよ。
関係無い職種と思えるでしょうが、決してそうではありません。
老鼠さんも頑張れば良い結果になると思います。行動力があるから、きっと道が開けますって。
今の日本で仕事に就けない人は、景気の悪さに不安を感じて行動を起こす事が出来ない人たちです。
どんな時代でも自ら行動を起こす事が出来る人が生き残れるのです。
返信する
ありがとうございます ()
2014-04-08 19:21:30
こうちゃん
心強いお言葉ありがとうございます。
老鼠は建設関係か自動車関連工場に興味があるようで(給料もいいし)何社か受けまして、呼んでいただいたところにすぐに行きました。
本職のマッサージからはますます離れていってますが・・・猫の専属マッサージ師としてがんばってます。
返信する
派遣でも (こうちゃん)
2014-04-09 20:50:15
派遣には、大きく分けて
『登録派遣』と『紹介予定派遣』という2種類がります。
この違いは、
『登録派遣』は、派遣会社に登録をしていて、スキルに合った仕事が入れば、求められる期間だけ派遣として働き、収入を得る事ができますが、
『紹介予定派遣』は、派遣期間が終われば、そのまま派遣先の事業所に雇用されるというものです。
紹介予定派遣に雇用されるように応募すれば良いと思います。
返信する
派遣 ()
2014-04-10 21:13:57
こうちゃん
今回は登録派遣だと思います。日本で仕事があるだけいいかなと思ってます。割ときちんとした会社みたいだし。
老鼠はとりあえず次のために「工場勤務経験あり」になりたかったようで、お話いただいて飛びつきました。
おかげで猫とヤンヤンはいろんなところに遊びにいけそうです。
返信する
日本にいるほうがいいですよ。 (蛇ママ)
2014-04-13 17:14:28
老鼠さんも、日中あちこち飛び回って大変ですね。でも、やっぱり日本にいるほうが近くていいですよ。
4月から無事、松山への直行便が再開されたので、今年も夏に金豚と戻る予定ですが、日本はいいなぁといろんな面で思います。
私も、中国に来た当時に就いた仕事と今の仕事は全く関連のないももですが、それでも、前職のトータル就業期間をまもなく超えます。今の仕事は結構つぶしの効く業種?のようなので、首にならない限り頑張ってやる予定です。金豚も4月から小学生になり、ますますお金がかかりますからね~。
返信する
そうなんだ ()
2014-04-13 19:00:59
蛇ママさん
老鼠が日中あちこち飛び回るのにも慣れました。でもやっぱり日本にいるほうがいいですね。思いついてちょっと遊ぶにいけますが、中国だとお土産などなど気合入れないと行けません・・・。
ところで中国では幼稚園より小学生の方がお金がかかるのですか?
ヤンヤンも来年は小学生になって、高い保育料払わなくてよくなるな~と思っていたので、意外でした。
それは授業料?習い事?
蛇ママさんもまだまだお仕事がんばらないといけないですね、猫も同じくですが・・・。
返信する

コメントを投稿