老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

もうすぐ夏休み

2016-07-17 23:44:48 | 和宝宝在一起編
20日が終業式で21日から夏休み。そして今年もすでに持って帰ってきた宿題ファイル。なぜ猫の頭が痛くなる・・・。先日あった個別懇談でも先生に言っておきました。「うちの子宿題しません!私がしろと言うまでしません!なんならしろと言ってもしません!絶賛反抗期中ですっっ!」
でも、先生いわく「ヤンヤン君はいい子ですよ~。とっても素直です。」 どういうこと!?家と学校で態度が違う?確かに担任の先生優しいから好きみたいだし、あとよくお世話になってる保健室の先生も大好きらしい。じゃあ、その二人に「宿題しようね~。」って言って貰うとするかしら??
とりあえず「さっさと宿題終わらせないと、旅行連れて行かないよ!」と脅しております。
その旅行とは8月21日~24日に和歌山いってきま~す。21日に和歌山市である例の(昨年冬にも行った)アイドル?グループのライブに行った後、白浜まで行って、パンダ見てきます。猫は中国の北京動物園と桂林の動物園で見たことがあるのですが、ヤンヤンはまだ見たことないので「ぱんだ~ぱんだ~♪」と興奮してます。
今回の夏休みは、旅行代金を安く抑えることにしたのでお盆休みをはずしました。老鼠の夏休みを無視して。だってお盆に家族3人でって・・・いったいいくらかかる?老鼠は別に見たくもないだろうパンダ?んっ?って感じです。伊賀から白浜は結構遠いから日帰りって言うのも無理だし、どうせ行くなら温泉入ったりして、宿泊したいし。
ヤンヤンに「お父さんに会わなくてもいい?」って聞くと「いいよ~。」 かわいそうな老鼠、パンダに負けました。これが猫だったとしても負けると思います・・・・。
で、いつも関空に降り立ったら大阪目指していた猫とヤンヤン。和歌山に向かうのははじめて。今回は白浜だけの予定ですが、ネットで観光案内見てヤンヤンにリクエスト聞いて計画立ててたら・・・がんばって安く抑えても10万はかかりそう。んっ!?ディズニーいけるんじゃない?ってことはヤンヤンには言わないでおきます。夏休みのディズニー・・・考えただけで、暑い、怖い、倒れる。
お盆をはずしても夏休み。旅行代金がかさむのは仕方ないですね。ヤンヤンを、学校の休みを気にせず、運賃も無料だった保育園の頃に戻したいっ。でも、一緒に計画を立てれる今のほうが面白い。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宿題の悩み  (うしなみ)
2016-07-20 07:31:15
以前読んだブログですが、やんやんちゃんは反応してくれるかな?

ブログアドレス http://blog.tinect.jp/?p=27400

タイトル:夏休みの宿題進捗管理をIT化してみたら子どもが凄くやる気出したので今年もやろうかな、という話

------ 途中省略しています-----

宿題の進捗管理は、当初自分でアプリ作ってMS Projectと連携させるかと思ったのですが、調べてみたら色々と良さそうなwebサービスがあったので、今回はBrabio!を使ってみました。

多分BacklogでもTodoistでもいいと思います。

http://brabio.jp/


----- 省略 -----


Todoでタスクの管理が出来まして、その内容はプロジェクト全体で共有できます。

完了したタスクが「わたしのあしあと」でずらっと閲覧できるのが一つのポイント。終わったタスクをコレクション的に眺められることが、長男のコレクター魂を刺激しました。



タスクがカレンダーからどんどんタスクが消えていくのが、長男としてもビジュアル的に気に入ったようです。

折角なので、「夏休み宿題プロジェクト」として私と長男両方メンバーとして登録して、家族共有のiPadで進捗を登録するようにしてあげたら、なんか「かっこいい!!会社のひとみたい!!」ということでやたらテンションが上がったらしく、俄然やる気を見せてきました。意外な副作用です。


----- 省略

今時の夏休みの宿題って難しいのかな?
返信する
宿題 (ねこ)
2016-07-20 22:33:47
うしなみさん
情報ありがとうございます。ブログ見てみましたが・・・猫がIT化するのムリみたいです(泣)
宿題はおだてて、脅して・・・放置かな。きっとやらされてる感が強いんだと思うので、楽しく出来る方法を考えます。いまさらですが。
返信する
これも他所の娘ちゃんから引用 (うしなみ)
2016-07-21 13:58:42
娘2「ママ、よく聞いて。ちゃーたんのからアドバイスね。やろうとしてるときに、宿題しなさい!って言われたら、いやになるから、まず最初に"なにしようとしてる?"って聞くこと」
はい。肝に銘じます。
2016年7月17日 10:44

もう一個娘ちゃん発言引用

さらにつづけて「”宿題した?””したよ””ドラゼミは?”って続けて言わないこと。まず宿題したことを褒めてから”まだなんかする予定?”って聞くこと」
娘2・9歳、子育て博士か。
19:25 - 2016年7月16日

娘2って次女の事か?
これってやんやんちゃんにどう?
返信する
おだてる ()
2016-07-21 23:55:32
うしなみさん
はい、猫もまず出来てることを褒めるように気をつけることにしました。叱るときも出来るだけやさし~く。すると割と素直に言うこと聞きます。
猫の精神修行から始めなきゃですね。
返信する
Unknown (longyi)
2016-07-22 07:47:16
勉強は、強制するのではなく、自主的にやるようにさせるのがいいみたいですね。僕も娘をどう勉強に向かわせるか今から考えてます。やっぱり褒めるのがいいのかなあ。
返信する
褒める ()
2016-07-22 23:50:36
longyiさん
褒めて伸ばせたらいいですよね。猫は親に褒められたことないですけど、好奇心旺盛で勉強は嫌いではなかったので、ヤンヤンもほっておいてもするだろうと思っていたら・・・しなかった。しまった!って感じです。
いや、全くしないのではなく自分の興味のあることはとことんやって、そうでないことは全く手をつけない、バランスの問題ですね。
今はまだいろんなことに興味を持って欲しいですよね。どうすればいいのか・・・猫も考え中です。
返信する
なぜ? ()
2016-09-01 22:43:57
なぜかブログにログインできなくなりました。IDもPSも変えてないのに~!!PS変更するにも登録のメールアドレス
は今無効のもので、変更するためのメールが届かない状態・・・困った。
新しく始めようかな「老鼠和猫的愉快的日子」改め「老鼠一家的愉快的日子」・・・・どうしよう。
返信する
引越ししました ()
2016-09-18 03:18:44
結局ブログ引越ししました。タイトル一緒ですがアドレスはhttp://blog.goo.ne.jp/zhenyoumei888です。
よかったら覗いてください。ってだれか気づいてくれるかな(泣)
返信する

コメントを投稿