老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

伊賀で大掃除

2015-01-24 12:01:04 | 老鼠をたずねて
伊賀上野駅に着くと、老鼠が夏に買った中古の車で迎えに来てくれてました。それがこちら

手続き費用やらなにやら込みで20万って言ってたかな。日本に来て10年目、老鼠もやっと自分の車をもてるようになりました。
で、老鼠の家に着いた猫達ですが・・・・えっ?なに?この部屋だけ地震が起きた?それとも泥棒入った?明後日はもう大晦日なのに~何この散らかりようはっ!!固まる猫に老鼠の一撃「え~っ、これでも片付けたよ」・・・・あぁ、そうですか。老鼠さんは26日からお休みだったもんね、年賀状も書かないから大掃除の時間はたっぷりあったもんね、なのになぜっ?この状況?あぁ老鼠は片付けたんだった・・・・。はい、30日は大掃除決定。
そういえば前にも書きましたね、老鼠家の方々はお方付けが苦手だって。なんでもダンボールに放り込んでる老鼠。おやつに服に日用雑貨、それらが分類されることなくぽ~ん。で、分けようとすると「何がどこにあるのか分からなくなるからやめて~!」 この状況で何がどこにあるのか分かってるってのも、ある意味能力だよね・・・。
でも、紙ごみ整理中に見つけた中華なおやつ「山査子漢堡(さんざしバーガー)」を 「これは漢堡じゃなくてサンドだよね、サンドは挟心?」なんてぶつぶつ言いながら味見してると 「あっ!それどこにあった?探してた~」 紙ごみの中ですけど、何か?自分もわからなくなってるじゃん、どこに何があるかっ
そんなこんなで一日必死で大掃除して、どうにか気持ちよく新年が迎えられそうかなってくらいにはなりました。掃除や片付けって大変だけど、終わったら気持ちよくて、たまに気合入れてするのは割りと好きです。ほとんど自己満足だけど、老鼠も「きれいになったね~。老婆お疲れ様」って言ってくれて猫もテンション
お互い働いてるんだから、旦那様も家事を全く平等にこなせとは思ってません。それぞれ得意不得意分野があるから。でも妻が一生懸命やってる横でゴロゴロされたり、女性がやって当たり前のような顔されるとブチッってなります。この日の老鼠は、猫の邪魔にならないようヤンヤンと二人で外で遊んでくれて、最後にねぎらいの言葉。お片づけは出来ない老鼠だけど、はなまるをあげよう

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うしなみ)
2015-01-25 22:40:43
かたづける=捨てる の私なので
物が有る部屋とほぼ無い部屋の二種類しか
ありません。
 書籍も自炊したら殆ど読まなくなったので
最近書籍自炊はやめました。

老鼠がごろごろしてくれているほうが良いのでは無いですか? 「手伝おうか?」 は殆どの女性が怒るNGワードだそうです。 

車に傷もなさそうだし、ミラーも落ちてないし、 やんやんちゃんも、日増しにかっこよくなってきてるし、良いです。
返信する
ゴロゴロ ()
2015-01-26 00:41:04
うしなみさん
私は捨てられないタイプです。自分の物は。でも職場のものや老鼠のものはポイポイ捨てられます(笑)
「手伝おうか?」かNGワードなのは、家事は女性がやって当たり前で、言い方によっては「俺様が手伝ってやる感」が出てるからではないのかな?
猫が老鼠に言われたら「じゃ、これこれおねが~い。」って素直に甘えます。特に料理と力仕事は。

返信する
Unknown (うしなみ)
2015-01-26 08:07:11
後ろの建物が老鼠さんのお住まいですか。
快適そうな環境ですね。伊賀上野で中国食材を
買えるのですか?意外と外国の人が多く働いているのかもしれませんね。ひさびさの親子揃っての春節楽しんで下さいね。
返信する
快適 ()
2015-01-26 18:08:52
うしなみさん
そうです。後ろの建物が老鼠の住まいです。派遣会社が用意してくれて、一人暮らしには十分快適です。
伊賀で中国食材買えるかな?分かりません。大阪行ったときに中国の惣菜は買って行きました。
外国の方は多いですね。中国とブラジルの方が特に。
残念ながら春節は家族ばらばらですね。今年は2月中旬ですよね。猫も老鼠も普通に仕事です。
返信する

コメントを投稿