老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

習い事

2016-06-11 23:46:31 | 和宝宝在一起編
毎週土曜日はヤンヤンの体操教室の日です。昨年の4月から通ってます。
保育料>児童クラブ費と校納金(給食費+教材費+PTA会費)なので、小学生になったら何か習い事させたいなと思ってました。スイミング・英会話・習字・音楽系と何がやりたいかヤンヤンに聞きましたが、どれも反応はいまひとつ。
ちなみに猫は習字とそろばんをしてました。両方親に無理やり入れられたのですが、習字は好きだったので小1から高校入るまで続けてました。もっと続けたかったけど、運動部に入ったら、通ってた土曜も部活で通えなくなって、部活を選びました。そろばんはいやいややってたけど5年くらい続けたかな?忘れました。
でもこれはやっててよかったなと思いました。特に暗算!仕事でも役に立ってると思うし、時々ヤンヤンに計算問題を振られて、即座に答えると「お母さん、すげーっ」と称賛されます。なかなかいい気分です。
さて、何を勧めても反応がいまひとつなヤンヤンでしたが、保育園の通園途中にある体操スクールの前を通るときに、興味津々で身を乗り出して眺めてました。で、卒園前に無料体験に連れて行ってみたら「やりたいっ!!」
体育系ならスイミングさせたいなと思っていたのですが、猫は昔本当はやりたかったお琴と剣道(なんとなく日本的な、おしとやか系とかっこいい系がやってみたかった)却下されて、「何でやりたいってやる気満々なことをやらせてくれないんだよ~!!」と思っていたので、ヤンヤンにはやりたいことをやらせてあげたいなと思いました。甘いですね~。
今考えると、お琴も剣道もお金かかりそうだし、習字やそろばんほど実用性もないから、貧乏な猫家にはムリだったんですね。中学生の頃にはそろばん持って父が勤める会社に経理や宛名書きのお手伝いに行って、ち~とお小遣いもらってたから、習字もそろばんも趣味ではなく、役に立たせろよって事ですね。
と言うわけで、入学と同時に毎週土曜は体操スクール通ってます。鉄棒やら跳び箱やらマット運動を、それはそれは楽しそうにやってます。見てる猫も「やらせてよかった」と嬉しくなるくらい楽しそうに。
そしてそのスクールにこの4月からダンスコースが出来たのですが、そのチラシをもらったヤンヤンが
「ダンスもやりたいっ!」
「・・・お母さん、お仕事がんばりますっ・・・いや、ここはお父さんにお願いしよう!」
「ヤンヤンね、ダンスもしたいって。」
「いいよ、(お金)出してあげるよ。」
「さっすが、お父さん!」
猫も老鼠も甘い甘い。
毎週水曜日はダンスコースに通ってます。これもそれはそれは楽しそうに踊ってます。違う学校のお友達も出来て、体操やダンスが得意になることでヤンヤンにとって何かしら自信につながれば、実用性がなくてもよ~し。

もともと踊るの大好きなヤンヤン、ステップや手の動きもきちんと教えてもらって、ノリノリです。見てて「かっこいい~」ってなります。で、猫もまねしてみるのですが・・・腕と肩に電流が走ります。ステップや動作の名前も猫は覚えきれないけど、ヤンヤンは全部しっかり覚えてます。若いってすばらしい・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿