老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

伊賀で大掃除

2015-01-24 12:01:04 | 老鼠をたずねて
伊賀上野駅に着くと、老鼠が夏に買った中古の車で迎えに来てくれてました。それがこちら

手続き費用やらなにやら込みで20万って言ってたかな。日本に来て10年目、老鼠もやっと自分の車をもてるようになりました。
で、老鼠の家に着いた猫達ですが・・・・えっ?なに?この部屋だけ地震が起きた?それとも泥棒入った?明後日はもう大晦日なのに~何この散らかりようはっ!!固まる猫に老鼠の一撃「え~っ、これでも片付けたよ」・・・・あぁ、そうですか。老鼠さんは26日からお休みだったもんね、年賀状も書かないから大掃除の時間はたっぷりあったもんね、なのになぜっ?この状況?あぁ老鼠は片付けたんだった・・・・。はい、30日は大掃除決定。
そういえば前にも書きましたね、老鼠家の方々はお方付けが苦手だって。なんでもダンボールに放り込んでる老鼠。おやつに服に日用雑貨、それらが分類されることなくぽ~ん。で、分けようとすると「何がどこにあるのか分からなくなるからやめて~!」 この状況で何がどこにあるのか分かってるってのも、ある意味能力だよね・・・。
でも、紙ごみ整理中に見つけた中華なおやつ「山査子漢堡(さんざしバーガー)」を 「これは漢堡じゃなくてサンドだよね、サンドは挟心?」なんてぶつぶつ言いながら味見してると 「あっ!それどこにあった?探してた~」 紙ごみの中ですけど、何か?自分もわからなくなってるじゃん、どこに何があるかっ
そんなこんなで一日必死で大掃除して、どうにか気持ちよく新年が迎えられそうかなってくらいにはなりました。掃除や片付けって大変だけど、終わったら気持ちよくて、たまに気合入れてするのは割りと好きです。ほとんど自己満足だけど、老鼠も「きれいになったね~。老婆お疲れ様」って言ってくれて猫もテンション
お互い働いてるんだから、旦那様も家事を全く平等にこなせとは思ってません。それぞれ得意不得意分野があるから。でも妻が一生懸命やってる横でゴロゴロされたり、女性がやって当たり前のような顔されるとブチッってなります。この日の老鼠は、猫の邪魔にならないようヤンヤンと二人で外で遊んでくれて、最後にねぎらいの言葉。お片づけは出来ない老鼠だけど、はなまるをあげよう

危機管理

2015-01-17 23:42:38 | 和宝宝在一起編
阪神淡路大震災から20年。今日保育園の帰りの会話。
ヤン「まだヤンヤンが生まれてなくてね、お母さんがちっこかった時、大きな地震があったって先生が言ってたよ。」
猫 「そうよ~、お母さんはもうちっこくはなかったけどね・・・。地震は怖いね・・。」
家に帰ると、ヤンヤンは「地震が起きた時どうすればいいのか」って内容のテレビを真剣に見てます。そういえば飛行機に乗ったときも、毎回必ず安全のしおりを熟読するヤンヤン。大阪に行くときは飛行時間30分なので、読んでるうちに着陸します。
実際地震がおきたり事故にあったりすると、一瞬パニックになってしまうのでしょうが、知ってるのと知らないのとではやっぱり違うと思います。
ヤンヤンの危機管理意識はなかなかのもの老鼠に「お母さんをよろしく。」されているので、「僕がしっかりしないと!」と思ってるのかどうか分かりませんが、なかなか頼もしいです。
そんなヤンヤンの足手まといにならないよう、猫も明日は常備している防災非難グッズ&食料の点検します。


本文とは関係ありませんが、頂き物の双子の卵。普通の卵とは割る前の大きさから違います。割って黄身が二つだとテンション上がりますよね目玉焼きにしておいしく頂きました。

新年好!

2015-01-16 23:50:57 | 老鼠をたずねて
あけましてずいぶん経っちゃいましたがおめでとうございます
本年も、大して面白くない(最近中国ネタがめっきり減って・・・)、いつ更新されるやもわからん、気ままな猫のブログにお付き合いいただけると、とってもうれしいです。
皆様よいお正月を過ごされましたでしょうか?
猫達は昨年末26日が仕事納めで、27日午前中はヤンヤンの保育園の餅つき大会に参加して、午後から大掃除開始、28日も大掃除の続きと年賀状作成・・・29日の午前空港に行くまで年賀状作成・・・ほぼ寝てません。年賀状も空港のポストに投函。
そして今回もピーチで大阪までGO。もうこの楽チンさになれたらバスに乗れません。で、せっかく大阪経由なのにすぐに伊賀に向かうわけがない。
難波でお買い物して、前回はまったフローズンヨーグルト食べに行って、夕方伊賀に向かいました。

左:10月は綾瀬はるかちゃんバージョンだったけど、リニューアルされたグリコの看板。
右:伊賀に向かう電車・・・お正月前ですよ。中国で言う春運(民族大移動)の時期ですよ。快速電車がほぼ貸切。とっても快適。大都会に近い便利な田舎って素敵
道頓堀周辺を歩いてると周りから聞こえてくるのは中国語(時々広東語)ばかり。ん、ここは中国って錯覚しそうなくらい中国からの観光客であふれてました。お正月前だけど福袋とかでちゃってて、円安だから来やすくなってるし魅力的なんでしょうね。
老鼠もがっつり働いている今なら、ナイナイ・イエイエも招聘してあげられそうだし、日本を実際見て欲しいけど、しません・・・出来ません。その後、私も私もお願いって、親戚の方々が期待しちゃうと怖いから