老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

猫の心配事

2013-01-27 17:27:59 | 和宝宝在一起編
日本に帰ってきた老鼠、いきなり変な咳をしてます。痰も出るようです。そして「肺がん検査受けたい・・・。」 なのにタバコ吸ってます まずタバコやめてよね 猫は心配だから肺がん検査受けれる病院探して、予約を入れようとしていたところ、いきなり中国に帰ってしまったので受けないまま・・・大丈夫かなぁ。絶対中国では受けないだろうし・・・。
そんな心配をしているところに北京の大気汚染のニュース。健康な人でも気管支やられそうな空気、もともと気管支の弱い猫や、今の老鼠があの空気吸ったら、怖い・・・・北京に住んでいるわけではないけど、遼寧だって日本の空気に比べれば良くない。老鼠も日本に着くなり「空気がおいしい。」って言ってたし。今回老鼠がヤンヤンを連れて帰らなくて良かったと思いました。
只今猫は風邪ひき中、ヤンヤンから頂きました風邪菌。今回の風邪は咳がひどくてのどが痛いです。でもまぁ、薬飲んで温かくしてればそのうち治るでしょう。日本の空気なら。
でも老鼠は・・・たぶんタバコやめる気はない。お付き合いもあるんでしょうね。一緒に仕事している人が吸ってて、タバコ勧められると吸わないわけにいかない。ヤンヤンがスカイプ中に「こら~っ!タバコ吸ったらだめでしょ!」と怒っても、笑ってるだけだし。そしてあの空気。次回帰ってきたときには絶対検査受けさせますが、それまでにタバコやめてほしいです。


我が町の山の上の総合公園。階段降りて行ってるのがヤンヤンと老鼠。北京の子供たちは外で遊べないんでしょうね。かわいそう。
 

老鼠の仕事Ⅲ

2013-01-20 20:17:29 | 和宝宝在一起編
レンガを作っても売れなければしょうがない。今のところ需要はあるようです。老鼠の実家のマンションの隣にもまたマンションが建てられていて、「うちのレンガ使ってるよ。」と嬉しそうでした。

昨年行った時はこんな↑だったのに(寝室からの眺め)、今は

こうなってるようです。手前は新しいマンション、奥の丸い建物は保育園だとか。猫は前の何もない方が断然いいのですが、しょうがないですね。田舎でも売れてるんだなマンション。今は中国でも親と同居する新婚さんはほとんどいないんでしょうね。都会では目玉が飛び出るほど高いマンションでも、この辺りはまだまだ庶民が買える値段。でマンション群ができると保育園やスーパーも一緒に出来る。
でも、それもそう長くは続かないであろうことは老鼠も分かってるようで、レンガが売れなくなった時はどうするか今から考えているようです。それにしても本当に行き当たりばったり家族です。

老鼠の仕事Ⅱ

2013-01-16 12:49:51 | 和宝宝在一起編
レンガというと、猫は小さくて茶色い花壇とかの周りに並べてあるやつを想像して、田舎はまだあんなもので家を建てているの?いくら地震がないとはいえ・・・と思ってました。そしたら老鼠の言うレンガとはこれ↓でした。

コンクリートブロックですね。猫が写真を見てると「いろんな種類があるよ。」と嬉しそうに作る工程やらを説明してくれますが、正直猫はブロックにまったく興味がありません。

左 作業場。壁がありません・・・冬は工場はストップします。寒くて需要もありませんから。だからその間、日本に帰ったり、花火売ったり。
中 老鼠の事務室兼休憩室。
右 番犬。
体を動かすのは好きな老鼠、でも経理は苦手なようで時々「猫~電卓持って手伝いに来て~!!」と言ってます。嫌です。

老鼠の仕事Ⅰ

2013-01-14 11:56:13 | 和宝宝在一起編
老鼠が中国に行って10カ月、すっかり仕事の事を書くのを忘れてました。
老鼠が今中国でやっているのは「レンガ工場」です。中国で「レンガ工場」と聞くと、出稼ぎ労働者や子供を騙して連れてきて、ほとんど無給でこき使う・・・・というのを想像してしまった猫。中国の悪いニュースばかりに影響されてるのでしょうか?だって、摘発される工場の極悪さ加減がひどすぎて、影響されずにいられません。
だから「レンガ工場」と聞いたときに「え~っ!」と思いましたが、老鼠を信じて送り出すことにしました。
まったくの1からスタートで、老鼠兄が出資で老鼠は雇われ経営者ってところです。それにしても利益がありそうだ思うと、まったく自分の専門外の分野にいきなり手を出す中国人の度胸というかバイタリティ、凄すぎます。
でもやはりそんなに甘くはなかったようで、他の工場に見学に行って勉強したり、慣れない機械操作に手こずったようです。今まで人間相手にマッサージしてたのが、機会とセメントが相手ですからねぇ。けど体を動かすのが好きな老鼠には合っているのかもしれません。今のところ「もう辞めたい・・・」なんて言ってませんから。


左:工場建設中。規模から言うと大工場ではなく、町工場って感じかな。真ん中の黒い服が老鼠兄、迷彩服が老鼠。なぜに迷彩服??「工場は俺にとって戦場だ!」くらいの気合いのなかな。
右:やっぱり爆竹でしょ。日本の棟上げ式みたいなものかな? 

老鼠回去中国了

2013-01-13 17:48:58 | 和宝宝在一起編
クリスマスとお正月を日本で過ごした老鼠、1月8日に中国に帰って行きました。本当はもっと日本に居る予定でした。そして今回はヤンヤンを中国に連れて帰って、3ヶ月程中国語修行させて、猫が迎えに行く予定でした。3か月もヤンヤンと離れるなんて耐えられないし、ナイナイとイエイエが甘やかさないか心配でたまりませんが、中国語修行には今が一番かなと自分を一生懸命納得させてました。そして、90日の旅行ビザにするか、120日の親族訪問ビザにするか考えていたところでした。
なのに、1月5日老鼠が突然「8日に中国に帰るよ。」・・・「えっ!なんで??」
老鼠「春節まで花火(たぶん爆竹も)売るよ。今がチャンスよ!」
あなたの仕事、花火売りじゃないでしょうが・・・
老鼠「売れ残ったら(花火会社が?)全部引き取ってくれるよ。売る場所さえあればいいけど、売る場所が用意できたよ(老鼠兄が手配したようです)。」
ああ、そうですか、どうぞお帰りくださいって感じです。自分で商売できない老鼠兄に乗せられている気がする猫。
老鼠「ヤンヤンのビザ何日でとれる?」
書類そろえて郵送で2週間もあれば、パスポート返ってくるんじゃない?明後日帰るなら無理だねえ~。
今回は、中国での商売>ヤンヤンとの楽しい時間だったようです。
何故そんなにお金が必要かというと「(老鼠の)家は8割程出来あがってて、それはローンで払ってるけど、内装はローンが組めないよ。」らしいです。つまり家が建ってもお金のない老鼠は内装ができず、新居に猫とヤンヤンを呼べない、そんなの嫌だ~!!ってこと。
正直、猫も中国行くたびに老鼠の実家にお世話になるのは嫌です。また壊れてしまう・・・・当然自分が自由に使える家があるほうがいいです。
帰国の朝、ヤンヤンの寝顔を愛おしそうに眺める老鼠に猫の一撃「これ(ヤンヤン)に見合う成果(収入)がないとね・・・帰る意味ないよね。」 猫なりの激励です、がんばれ老鼠!
中国には4月~5月にヤンヤンと遊びに行く予定です。行ったことがないんですよね。4月5月の中国。それまでまたヤンヤンと2人頑張ります。

2013年 新年好

2013-01-01 00:16:48 | 和宝宝在一起編
あけましておめでとうございます
先ほど年が明けましたが、猫は1人でそっとつぶやきました「あけましておめでとうございます。」 だってヤンヤンも老鼠も10時過ぎに寝ちゃったから・・・。ヤンヤンはお昼寝もせずに一日元気に遊んでたので、寝ちゃうだろうなと思ってました。老鼠は「ヤンヤン寝かしたら僕起きるよ。」って言ってたけど、猫はわかってたよ・・・無理だって・・・。起こすのもかわいそうだから、1人で紅白見ながら家計簿を1年分合計して、1人1年を振り返りながら反省したり、良く頑張ったと自分で自分をほめてもみたりしながら、静かに新年を迎えました。これもまたよし。
皆様、本年もよろしくお願いいたします。