老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

行ってきます

2013-04-20 02:35:22 | 和宝宝在一起編
ようやくヤンヤンの熱も下がってきて、どうにか予定どおり明日4月21日に中国に行けそうです。ヤンヤンに「タクシー乗って、汽車に乗って、(リムジン)バスに乗って、飛行機に2回乗ったら~、お父さんに会えるよ!」と言うと、目を輝かせてました。「タクシー!!」って。えっ?「お父さん!」とか「飛行機!」のとこじゃなく「タクシー」かい。そりゃ普段タクシーにはほとんど乗らないよね。汽車や飛行機は日本でも中国でも結構乗ってるよね。
で、猫の準備はなんとなく進んでます。スーツケース一杯になりました。1人15キロまでだからヤンヤンと2人で30キロ・・・でも30キロも詰め込むと、今回は老鼠がいないし、自分で運べなくなるから20キロくらいにするかな。
猫のストレス発散用&老鼠に工場で配ってもらう用に、チョコやおつまみなどのおやつたくさん。
前回探すのに苦労したマヨネーズ。老鼠は小袋入りを買って帰ったけど猫はでかいチューブのやつ。
パスタソース3種とパスタ。老鼠がパスタソース買って帰ったから「パスタ売ってるの?」と聞くと、「ちょっと細いけどそれらしいのあるよ。」・・・それらしいって、パスタではないって事???不安なので重いけどもって行きます。
カレールー&シチュールー。ヤンヤンと甥っ子に作ってあげよう。シチュー食べたことないであろう甥っ子には絶対受けると思う。
カップラーメン。前回老鼠父と、日本と中国のカップラーメン食べ比べして楽しかったから。
ああっ!猫の梅干買い忘れてる。買いに行かなきゃ!!
あとは洋服なんだけど、これが面倒。だって只今我が家の温度は夜中でも24度。猫はすでに半袖、ヤンヤンも薄手の長袖でいいのに、老鼠のところは朝はまだ-2度とからしいです。昼が10度くらいかな。5月初めに桃の花が咲くって言うから、こちらの2月末くらいだと思えばいいけど、となると冬の服をもって行かないといけなくてかさばるのよね・・・。
それに4月で暖気が切られてるから「部屋の中寒いよ~凍えるよ~」と老鼠はないてました。猫は平気ですけど中国の東北地方の人って、外が寒いのには慣れてるけど、家の中が寒いのはたまらなくつらいようですね。またナイナイや老鼠がヤンヤンにたくさん着せすぎて、猫とバトルになるんだろうな・・・。
食べ物と洋服以外は老鼠のもの。仕事で使う事務用品やら猫が買った肌着類(いい肌着を時期はずれに半額で買ってキープしておいたもの)。
お土産に悩んでたけど、やめました。今回は自分たち最優先で、できるだけストレスのない滞在にしようと、割り切って。
義姉にはコーセーのフェイスマスク(シートパック)、義兄には免税店でタバコにしよう。甥っ子には「猫のお子様料理店(ヤンヤンと甥っ子貸切り」にご招待。終了。
5月12日に帰ってきます。
それでは大気汚染と禽流感(鳥インフル)と戦ってきます。「免疫力を高めるためのちょっと危険な中国3週間の旅」にGO~。

中国行きと薬

2013-04-18 16:22:42 | 和宝宝在一起編
写真のように、猫父の畑で元気にお手伝いし、一輪車(ヤンヤン号)に乗りタンポポを吹きながらご機嫌でひいばあばのお墓参りをし、四万十川で石投げをして遊び、なんとも健康的に過ごした先週の日曜日。でも月曜から37度台の熱とせきが出始め、火曜に病院で薬もらって飲んでいるものの、昨夜はついに38.5度まで上がり今日も病院へGO。
猫は今回の中国行きで有給休暇使い切るので、就学未満の子供の看護ということで無給の特休で休んでますが、それも1年度5日までしか取れません。4月ですでに2日使ってしまった・・・。で、仕事休んではいるものの、まったく中国行きの準備ができてません。
今日とりあえず自分たちが食べる食料買いました。お土産は・・・もう頭が回りません。老鼠も要らないって言ってるし、老鼠両親もヤンヤンにさえ会えたらいいって言うような人たちだからいいのだけど、問題はその他の人たちなのよね。老鼠兄家族とか・・・ホント悩む。やっぱり少しは期待してるんだろうな。ああ、憂鬱。で、今度は日本に帰るときに「要らない!日本では喜ばれない!」ってはっきり言うのに、無理やり持たされるお土産にも困る。
さて今日病院で念のためインフルエンザの検査をしたけど、幸い陰性だったヤンヤン。ただの風邪みたいだけど「今週末から中国に3週間ほど行くんですよ~」と言うと、先生がとっても心配してくれて(ヤンヤンは中耳炎になると難聴が酷くなってやばい)薬を2週間分も(さすがに3週間は無理みたい)処方してくれて、それでも心配な先生待合室にまで出てきて、追加で「インフルエンザも心配だから、タミフル出しておこうか?」おおっ!ありがたや~!
そしてこれらがすべて無料な、日本の小児医療保険制度万歳!!これだから今は中国に移住したくないし、老鼠も強要出来ないのよね。
で、薬局で薬もらってる時に「前にも中国行く前に熱でなかった?」薬剤師さんもよく覚えていらっしゃる。2年前上海万博に行く前に中耳炎になって薬たくさん出してもらったのよね~。「タミフルは鳥インフルにも有効だから、高熱が出て怪しいと思ったらすぐ飲んでね。気をつけてね。」とも。鳥インフルめっちゃ心配で周りに「中国いきやめたら。」と散々言われてたので、タミフルもらって少し気が楽になりました。小児用だからヤンヤンしか助からんが・・・・。
猫も鼻詰まりが酷いので、ヤンヤンと一緒に診察して、アレルギーと喘息と副鼻腔炎になったときの頓服もらったけど、先生は猫の心配まではしてくれなかったようです。でも喘息の薬はもらったので大気汚染は乗り切れるかな?猫の診察費と薬代で4000円也。無給の休暇の上、痛い出費だけど、中国で病院にいくこと考えたら安いと思おう。

鼻うがい

2013-04-12 22:46:37 | 和宝宝在一起編
今年は花粉症がひどい。そして猫は長年(小学生のころから)わずらっている副鼻腔炎、いわゆる蓄膿症が昨年から一段と酷くなり、先日ついに鼻うがいに手を出しました。耳鼻科に行くとやってたのですが、家でする洗浄液と小さい器具のセットを買っちゃいました。病院に行く間もお金もないから。
鼻うがい?何じゃそりゃ?と思われた、花粉症や副鼻腔炎とは無縁な幸せな方に説明しましょう。鼻から洗浄液を入れて口から出すのです。猫の場合は(子供のとき)鼻から入れて下向いて鼻から出す→(大人になって)入れた鼻の反対の鼻から出す方法だったので、説明書に口から出すと書かれていても、右の鼻に洗浄液入れると左の鼻から出てきて、おっとっと・・・まぁ、いいか。洗面所で鏡の前でやっているのですが、とても人には見せられない姿です。見せたら見せたで反応が面白そうですが。
やったことのない方は「え~っ・・・怖い。痛くないの?」といいますが、痛くないしやった後はすっきりです。職場の花粉症患者の方に勧められて買ったのですが、気に入りました。中国にも持っていって老鼠に見せたいのですが、猫の技(右鼻へ注入左鼻より放出)を。洗浄液が重いのですよ。自分で洗浄液(塩水)つくろうかなぁ。

知恵熱?

2013-04-07 17:51:32 | 和宝宝在一起編
三月末の土日にヤンヤンとお花見に行こうと思っていた猫。でも3月27日にヤンヤン突然38度以上の発熱・・・もしや今頃インフルエンザと思い、病院で2度(発熱当日と翌日)も検査するも陰性。中耳炎でもなければ、せきやくしゃみをするわけでもなく、吐いたり下痢するわけでもなく、先生も「のどすこ~し赤いね。」程度。結局39・2度まで上がったものの、解熱の座薬入れると2.3日で熱は下がり「いったい何の熱だったんだ???」と首をかしげる猫に、周りは「そりゃ~知恵熱だね。」
そういえば最近ヤンヤンはいろんなことに興味津々で、ついには漢字にまで目覚めました。中国語ではなく漢字。簡体字ではなく漢字。そしてしゃべりまくる・・・うるさいくらいに。人見知りしないから、知らない人にまで話しかけるし。頭沸騰しちゃったんだね・・・たぶん。
というわけでお花見に行けず、4月5日仕事帰りに近くの公園に写真だけ撮りに行きました行っておいてよかった。この土日はすごい天気で、桜もすべて散ってしまいましたね。

あ~この下でお弁当食べたかったな。