老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

伊勢神宮Ⅱ

2014-03-30 09:07:44 | 和宝宝在一起編
外宮観光のあとは、団体旅行お約束のショッピング。今回は真珠でした。猫のふるさとは真珠の産地ですが・・・猫は全く興味ありません。老鼠の方がいそいそ見て回って「これかわいいよ、買ってあげようか?」とお得なアクセサリーを勧めてくれますが、「豚に真珠」とはまさにこのこと、猫に装飾品与えたところでどぶに捨てるようなものです。真珠は結婚式などいろんなシーンで使えますが、今のところ母に借りて間に合わせてます。それに買うならふるさとで買いますって。
さて、いよいよ内宮(皇大神宮)に向かうのですが、渋滞がすごかったです。大型バスの。ガイドさん曰く「今日はまだいいほうですよ。たどり着かなかったこともありますから・・・」 いやだ~!そんなの~!猫達のバスは無事たどり着きましたが、ガイドさんも毎回心配でしょうね。
内宮は皇室のご先祖天照大神をおまつりしているそうで、って今頃知る猫。だから皇族や首相が参拝するのね。

左:五十鈴川にかかる宇治橋。左側が内宮。
右:五十鈴川の水は澄んでいてとてもきれいでした。とりあえず手をつけてみたくなる猫。

左:写真はここまでしか撮れないのですよ。階段の上は撮影禁止です。
右:左が旧社殿の壁、右が新社殿。

左:また買っちゃいました。お守り。どうか老鼠家にご利益がありますように。

伊勢神宮Ⅰ

2014-03-26 22:08:29 | 和宝宝在一起編
旅行二日目。一度行ってみたかったんですよね~お伊勢まいり。まずは外宮(豊受大神宮)へ。
昨年20年に一度の式年遷宮が行われて、3月までなら旧社殿と新社殿が見られるとの事。昨年は出雲大社も60年に一度の遷宮でしたよね。実はどちらに行こうか迷ったんですよ、伊勢が出雲か。で、遠い方を選んだのです。そして近くはいつでもいけるからまた今度なんて思っていて、なかなか行かないのですよね。

左:新社殿。真新しい木がまぶしいですね。鳥居の形が普通の神社と違います。
右:旧社殿。こちらも趣がありますね。今はまぶしい新社殿も20年後にはこのようになるんですね。両方見られてよかったです。
左:神様に全く興味が無い老鼠。しかも日本の神様だし。でもこれには興味を持ったようで・・「神宮御料酒」
右:警備の人の制服もかっこいいです。
そして何より空気がおいしい気がします。老鼠もすーはーすーはーしてました。中国の都会で猫が同じ事したら、たちまち喘息発作がおきるでしょう。
猫はここで勾玉の形のお守りを購入。前日も清水寺で「頭痛御守」なるものがあったので頭痛持ちの猫は即購入。じゃなくて老鼠におねだりしました。この「頭痛御守」は携帯にストラップのようにぶら下げてますが、猫が「頭いた~い。」と横になってると、ヤンヤンがそれを持ってきて頭にすりすりしてくれます。効き目は今のところ???です。

なばなの里

2014-03-16 17:03:05 | 和宝宝在一起編
バス旅行の続きです。3時間の京都滞在のあとは、三重県のなばなの里へGO。猫は三重県初めてです。自分達がいったいどこを走っているのか分からず、ウトウトしていたら予定より少し早めの5時過ぎに到着しました、なばなの里。

左:富士山のイルミネーションです。
中:光のトンネル。もみじです。
右:鏡池。

左:ベゴニアガーデン。温室なのでちょっと暑かったですが、きれいでした。想像していたベゴニアと違いました。
中:光のトンネル。
右:富士山のイルミネーションは、春夏秋冬バージョンがあります。色が変わるたびに「おお~っ!」と歓声があがります。猫も「わ~っ、わ~っ!きれいね~!」と興奮してしまいました。
イルミネーション点灯の時間になるとすごい人でしたが、外で寒いので猫も人に酔って気分が悪くなることなく、楽しくイルミネーション観賞できました。
この日の観光はここまであとはホテルに帰って寝るだけですが、なぜかホテルが翌日の伊勢神宮より離れた愛知県半田市のビジネスホテル。どうせビジネスホテルなら名古屋とかにして欲しいのですが、提携先やら料金の関係なんでしょうね。周りに何も無いところだったので老鼠とおとなしくホテルで休みました。名古屋だったら二人で街をウロウロして、翌日の伊勢神宮観光の時にはぐったりだったかもしれません。

バス旅行

2014-03-02 00:14:58 | 和宝宝在一起編
ちょっと話は前後しますが、1月に行ったバスツアーの事を書こうと思います。1月25・26日の二日間猫と老鼠は、ヤンヤンを猫親に預け2人で1泊2日のバスツアーに参加しました。行き先は「なばなの里ウインターイルミネーションと古都京都・伊勢神宮両参りの旅」です。
老鼠はどこも全く初めて、猫は京都以外は初めてでかなりウキウキ。ツアー代金は二人で30000円で2日目の朝食以外は食事なしです。猫と老鼠は今のところ、豪華な食事の温泉宿に泊まるゆったり旅よりも、いろんな所に格安で行ける方がいいのです。年とったらゆったり旅がよくなるんでしょうね。
さて遠足の前夜みたいに興奮してなかなか眠れない二人・・・子供です。朝早い出発だったのでバスの中でウトウト、高速のサービスエリアで休憩の度にバスから降りてウロウロ、おいしそうなもの見つけては買ってモグモグ、それだけで十分楽しい。
ちょうどお昼に京都について、3時間の自由行動です。猫は京都は何度も行ったことあるので、老鼠をどこに連れて行こうか考えたのですが、3時間なのでやっぱ清水寺でしょとなりました。用意周到な猫、出発前に清水寺に行くバス乗り場やら料金やら調べていたので、ツアーガイドのごとく「は~い老鼠、猫について来てくださ~い。」素直についてくる老鼠、順調順調。観光オフシーズンなので土曜日だけどバスもすいてて快適。

老鼠は全く信仰心が無いのか、神社仏閣に興味がありません。ただ建造物としては興味があるようです。猫がお参りしている間も、柱さすったり天井見上げたり。そして老鼠が大好きなのがみやげ物屋。1軒1軒覗いて回って、お茶貰ってくつろいだりと楽しんでます。
京都はまたゆっくり2人で行きたいなと思います。