老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

在留資格申請

2007-12-17 13:45:01 | 結婚編
まだかまだかと市役所からの電話を待ってると、午後2時「お待たせしました、打ち出せるようになりました。」と連絡がありました。猫の住んでいる地域の入国管理局は午後4時まで。戸籍をとって入管に着いたら午後3:30。間に合った~
猫が入管に出した書類一覧
1.在留資格認定証明書交付申請書
2.質問書(2人の交際の経緯とか、家族関係とか、かなり詳しく書かされます)
3.(配偶者の記載の有る)戸籍謄本
4.猫の住民票
5.猫の在職証明書
6.猫の所得証明書(源泉徴収票)
7.身元保証書(原則日本人配偶者なので、猫が書きました)
8.配偶者の写真(4×3、3枚)
9.430円切手(簡易書留代)を貼った封筒
10.公証書(国籍・出生・結婚)
11.中国でもらった赤い結婚証(入管でコピーをとってたような)
12.猫のパスポート(これも猫の中国渡航暦をコピーしてたような)
以上が入管が求めている書類ですが・・・・猫はこのほかに、2人の交際を証明するもの(偽装結婚と疑われたくなかったので)として
1.国際電話の明細書
2.ビデオチャットの画面の写真(老鼠の顔とチャットの内容がわかるように)
3.結婚式の写真
4.老鼠から送られてきた小包(プレゼント)のラベル、と猫が送ったEMSのラベルの控え
5.老鼠からのLOVELOVEなラブレターのコピー
全部中国語だけど、入管には中国語がわかる人もいるでしょう。さぁ読んでください、このLOVELOVEなレターを!
愛してるよ~猫 
僕達の愛は世界一偉大だ!
はい、自己満足です。入管の人だって暇じゃないんだから、他人のラブレターなんてじっくり読んだりしないでしょう。猫が出来ることは全部やりました。あとは結果を待つのみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿