日本帰国が延期となった老鼠のために、12月22日の上海~高松の春秋航空0円激安チケットをゲットしました。いえ~い!いつものようにネット予約やカード決済ではなく、FAX予約や銀行振り込み(燃料サーチャージと空港使用税)で少し面倒でしたが、節約のためならがんばります。
チケット代は0円と言うことは、万が一またまた老鼠の予定が変わっても、72時間までのキャンセルならサーチャージと空港使用税は帰ってくるので、3日前までのキャンセルなら損はしないということですが、また予定変更したら今度こそ「猫とヤンヤンはもう相手にしないぞ!」と脅してます。
さて今回いつもと予約の方法が違うので、メール&TELで春秋航空に問い合わせしたのですが、その対応が中国の航空会社の中国人社員らしからぬ丁寧&親切さでびっくりしました。
昨夜営業時間内に問い合わせのメールを送り、返信は今日営業時間始まってしばらくしてからだろうなと思ってたのですが、営業時間開始2分後に問い合わせの電話をしてみました。すると・・・
「お客様はひょっとして昨日22時にメールを頂いておりました猫様ですか、ご回答が大変遅くなりまして申し訳ありません。お問い合わせの件は・・・」と丁寧に教えてもらいました。何度か電話したのですが、皆発音からして中国の方(日本人社員はいない?)でしたが、どの方も応対はばっちりすばらしかったです。メールも営業時間ないならすぐに返信してくれて、すばやい応対でした。
以前に利用していた中国東○航空は日本の支社でも応対は中国式だったので、なおさら春秋航空大好きになりました。
0円航空券の申し込み方法もばっちり覚えたので、来年もぜひ企画して欲しいです。
チケット代は0円と言うことは、万が一またまた老鼠の予定が変わっても、72時間までのキャンセルならサーチャージと空港使用税は帰ってくるので、3日前までのキャンセルなら損はしないということですが、また予定変更したら今度こそ「猫とヤンヤンはもう相手にしないぞ!」と脅してます。
さて今回いつもと予約の方法が違うので、メール&TELで春秋航空に問い合わせしたのですが、その対応が中国の航空会社の中国人社員らしからぬ丁寧&親切さでびっくりしました。
昨夜営業時間内に問い合わせのメールを送り、返信は今日営業時間始まってしばらくしてからだろうなと思ってたのですが、営業時間開始2分後に問い合わせの電話をしてみました。すると・・・
「お客様はひょっとして昨日22時にメールを頂いておりました猫様ですか、ご回答が大変遅くなりまして申し訳ありません。お問い合わせの件は・・・」と丁寧に教えてもらいました。何度か電話したのですが、皆発音からして中国の方(日本人社員はいない?)でしたが、どの方も応対はばっちりすばらしかったです。メールも営業時間ないならすぐに返信してくれて、すばやい応対でした。
以前に利用していた中国東○航空は日本の支社でも応対は中国式だったので、なおさら春秋航空大好きになりました。
0円航空券の申し込み方法もばっちり覚えたので、来年もぜひ企画して欲しいです。