老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

入学式

2015-04-16 22:25:46 | 和宝宝在一起編
ヤンヤンは4月8日に入学式を終えて
ピッカピカの一年生になりました
4月1日から小学校の児童クラブに通ってはいたのですが、制服を着たのは8日が初めて。卒園式のスーツ姿のほうがかっこいいですが、制服姿もなかなかいけてます はい、親ばかです。認めます。

左:いけてるヤンヤンと、ダイエットが間に合わず悲惨な姿の猫。
右:ヤンヤンは4組で~す。1クラス30人で4組まであります。右側が3組の教室で左側が4組の教室。そう、とってもオープンな造りです。

左:これだと休み時間とかに、隣のクラスの子達とも遊びやすいですよね。授業中隣のクラスが気にならないのかな?と思いますが、どうなんでしょう。
右:運動場から校舎を望む。
満開の桜の木下で写真を撮りたかったのですが、残念ながらだいぶ散って葉桜になってました・・・。
緊張して硬直している子供達もいる中、式の間も、初めて教室で先生の話を聞いてる間も、ニコニコしながらリラックス~しているヤンヤン。まあ、好奇心旺盛だし、緊張しないタイプなようなので、猫は「うちの子大丈夫かしら」なんて心配は全くしてませんでしたが、リラックスにも程がある。
かわいい女の子の名前はしっかりチェック。
猫 「前の席の子かわいかったね。お隣のマンションやって、よかったね。」
ヤンヤン「うん、 ちゃん。あと、 ちゃんもかわいい。」
もう覚えたの!! ヤンヤンの頭の中が咲いてが飛んでるんじゃあないかな?
そして・・・
猫 「先生の名前は?」
ヤンヤン「知らん!」
先生何度も自己紹介してたのに・・・ちなみにベテランぽい女性の先生です。
こんな感じでヤンヤンの小学生ライフが幕を開けました。

卒園式

2015-04-16 00:53:23 | 和宝宝在一起編
もう小学校の入学式も終わりましたが、その前に卒園式の話を。
3月28日(土)が卒園式だったのですが、ちょうど運転免許更新の時期だった老鼠も26日の夜中に帰ってきて来ました。夜行バスで帰ってくるものとばかり思ってたら、新幹線と特急で帰って来ました。贅沢だ~!猫は新幹線はまだ1度(高校の修学旅行で)しか乗ったことないのにぃ。
一度は免停になりかけたこともあり、猫から大目玉食らった老鼠ですが、今回はゴールド免許に。よしよし
1歳4ヶ月から保育所に通い始めたヤンヤン。途中はじめ通ってた保育所が閉園なり転園したりもしましたが、機嫌よく元気に通ってくれたおかげで、猫は楽チンでした。

左:お別れの歌もにっこにこで歌ってます
中・右:どう?僕達きまってるでしょ
卒園式って5年間の成長過程がよみがえって、感動して涙があふれるものなんだろうなと思ってました。でもそうでもないものですね。冷めてるのかな猫は?号泣する先生方がや涙ぐむ保護者がいる中、泣いた方がいいのか?涙よ出て来い!なんて考えてました。割と涙もろくてドラマや映画で号泣するタイプなんですけどね。

ここは泣くポイントだったんでしょうね。卒園児一人ずつ保護者に向けて感謝のお手紙を読むシーン。ヤンヤンからも「お母さんいつも遊んでくれてありがとう。毎日お弁当作ってくれてありがとう。」とお手紙をもらいましたが、いつもニコニコで「お弁当おいしかったよ。ありがとう。」と言ってくれてるヤンヤン。だから書かされて読まされてる感たっぷりな、棒読みな感謝の言葉に違和感を覚えて、涙は出ませんでした。
そして老鼠へのお手紙が・・・「お父さん時々遊びに来てくれてありがとう。」おいおい・・・子供って正直。まるで離婚してて時々息子に会いに来る父親って感じになっちゃってます。かわいそうな老鼠ですが、微妙なニュアンスが分かってない老鼠は、ヤンヤンのお手紙に嬉しそう。
これまでの園生活の写真やビデオがスクリーンで流されたりして、特にこの3年間、園生活の様子をあまり知らない老鼠は喜んで見てました。「日本の卒園式は面白いね。」とも。涙こそ出ませんでしたが、小さな保育所だから出来る卒園児一人ひとりが主役の、とてもいい卒園式でした。
そして、その主役もあっさりしたもので「終わったんよね。はよ帰ろう~。お父さん公園行こう~」 公園に行くまで我慢できずに、会場の外で跳び箱ならぬ、跳び車止め・・・せっかくのスーツがぁ
5年間駄々をこねることなく元気に通ってくれたヤンヤン、やさしく子供達を見守り楽しい時間を与えてくださった先生方、そしてヤンヤンを猫に任せてくれた老鼠に感謝感謝です。