紫四季歩 美VersionⅤ

日本の四季を食べ歩く 旅に行く 人に出会う

北杜市 西町食堂 焼きそば(大)

2022年03月04日 | 山梨県 グルメ

たまに食べたくなる味なんです

ここの焼きそばを食べたくなるのです

富士山を久々に見ましたね

全席小上がり席

昼間からお酒を飲んでいる近所のお客

一人で切り盛りしているので混雑時は待ちます

焼きそば大盛り

味噌汁が付き

茹でたモヤシと白菜

中華麺を茹でて炒めた物です

食感がにゅるにゅるで美味しい

キャベツと豚肉だけの具材

やわらかい食感がクセになる

焼きそばのためにこれだけ調味料が出てきます

お好きにカスタマイズしてください

長野に来て、この田舎者が!と思うことがあるが、

自分も静岡県民、田舎者である。

思うに、田舎者の一大特徴というのは何であろうか?

私としては、不用心。

玄関開きっぱなし、施錠をしない事。

ご近所が知り合いや、親戚などで非常に不用心。

あと、他人がいるのに平気で仕事上の秘密をしゃべる。

私は、日帰り温泉(サウナ)に良く行く。

そこで、常連らは仕事上の話をするのだが、

あんな事があった、こんな事があったと、

おい、それ喋っていいのかよ!と思う事が多々ある。

生活保護を受けている者が、こんな事をしているとか、

あんなずるいことをしているとか。

お互い、知ったもの同志なら秘密になるかもしれないが、

そこに、私という第3者がいる。

いいのかよ!そんな事を言って。

田舎者は、不用心で口が軽い。

こんなところでどうでしょうか?

 

 

 

 

 

また、山梨に来た。

昼飯を食べるために。

今回は、久々にあの味を味わいたいと思った。

向かったのは、「西町食堂」。

旧ブログに、2016年10月に初登場以来、約1年に一回は行っている。

割と近い所に、成駒屋という食堂がある。

そこのつゆだく焼きそばを食べに行ったのだが、

たまたま見つけたのが、西町食堂。

そこにも、焼きそばがあるというので、行ってみた。

正確には、つゆだく焼きそばではないのだが、

にゅるにゅるの食感と、後掛けスタイルのソース焼きそばの味にシンパシー。

成駒屋よりも、贔屓をするようになった。

今回は、本当に久しぶりです。

店の前が駐車場になっているので、そこに止めます。

中に入ると、1卓だけ空いていました。

あとは、全部埋まっているが、お帰りになる客がいますね。

1卓は、昼間からジイサンバアサンが、酒飲んでいますね。

ご近所みたいですね。

誰かが運転手をやるのだろうが、当然飲んでいないよね?

全席小上がりで、腰の悪い私には、ツラいですね。

席に座り、メニューを見る。

たまには冒険をするかな?

もつ定食とか、肉丼とか。

ラーメンを一度、食べてみたい気がする。

それとも、焼きそばを注文し、もつ皿を頼むか?

いろいろメニューの、コーディネートを考えるが、

焼きそばでいいか!

ここに来るのを、増やせばいいのだ!w

先客がどんどんお勘定をし、空いてきた。

私は、焼きそば大盛りを注文する。

大、中、小とあるが大とカレーライスを食べたことがあるな。

大は700円である。

料理が出来るまでの間、トイレに行く。

トイレは、店の外になる。

外に出ると、富士山が見える。

富士山か・・・実家に帰った時、雲で見られなかった。

長野に来て思うのは、富士山を見たいですね。

八ヶ岳より富士山!

やがて、焼きそばが提供される。

 

 

 

 

 

相変わらずのビジュアルである。

焼きそばに、味噌汁と白菜の浅漬け、茹でモヤシが添えられる。

焼きそばの為に、ウスターソース、醤油、七味、コショウが提供される。

この焼きそばは、ソースを後掛けするのだ。

勿論、そのまま食べても構わない。

では、一口。

口に入れると、ニュルニュルした食感。

カップ焼きそばの様な食感であるが、コシを感じる。

ここ作り方は、茹でた中華麺をラードで炒めている。

具は、キャベツと豚肉。

ソースは、若干酸味があるかな。

成駒屋だと、つゆだくであれはあれで美味しいけど、

つゆなしだけど、この食感はなんかクセになる。

コショウを大量にかけ、七味をかける。

ソースを追いがけする。

味が濃くなるが、美味いのです。

コショウと七味の刺激が、良い感じです。

白菜の浅漬けは、ほぼ塩気が無いので醤油を少し垂らす。

いい箸休めになります。

味噌汁も、麩の味噌汁になるけどあると嬉しい。

大だと、麺の量が2玉になるのかな?

ボリューム感は十分にあります。

これで700円なら、十分満足。

やがて完食。

おばちゃん一人でやっているので、混雑時は待ちます。

今回は、ほぼ待たずに済みました。

その辺も心得て、お勧めします。

次回は、ラーメンか肉類。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北杜市 レストランどんぐり... | トップ | ほっともっと 中華あんかけ... »
最新の画像もっと見る