紫四季歩 美VersionⅤ

日本の四季を食べ歩く 旅に行く 人に出会う

長野市 戸隠神社奥社~五社巡りは時間が凄く必要な神社?

2021年11月26日 | 岐阜県 グルメ

戸隠神社奥社に初参拝

近くにはいろいろあるね

牛まん?豚まんではないの?

どれくらい歩くのか?

ず~っと先ですよ!

まだ歩く?

ここが中間地点?

まだ歩くようです

文化財なんですね

杉並木が箱根や日光みたい

まだかよ!

途中にも何かあるけど

やっと着いたか!

中は撮ってはいけないそうです

五社巡りを完遂するにはどれほど時間が・・・

御朱印やお守りはいらない

ひたすら歩く神社だな

片道2キロ往復4キロの参道かよ!

鏡池に行ってみた

雰囲気は良いね

風があったので鏡にならない

山はすでに枯れ木になっている

昼飯にしますか

新潟には泊まらずに、長野の千曲に泊まった。

新潟に泊まり、日本酒で乾杯もいいだろうが、

日本酒、特に冷酒は私を暴走させる。

ホテルに着いたものの、昼間の暴食が祟り、何もつまむ気が無し。

近所に、焼肉屋などがあるが、無理!食べたくない!

表で飲みたくない!

結局、ホテルで缶チューハイを一本のみ終了。

考えてみれば、カレーライスにルーを追加し、背脂ラーメン大盛り2杯と餃子。

自分の年齢を考えると、よく食べた!

そして翌朝、ホテルで朝食をしっかりと食べ、出かける。

向かったのは、戸隠神社。

名前は知っているが、行った事が無い。

行ってみるか。

着いたはいいが、戸隠神社は五社巡りと言って、五つの参拝をしないといけない。

伊勢神宮に行ったら、外宮に行って内宮とかあるが・・・

一番奥の奥社に行ってみよう!

駐車場は有料か。

参道の前に立つと、はるか先まで続いている。

結構歩くようです。

歩きますね。

どれだけ歩かせるのじゃ!

先日、榛名神社に行ってきたが、あそこも歩く。

だが、戸隠神社はもっと歩く!

やっと着いたよ!

30分近く歩いたか?

社は地味かな?

ここまで来たぞ!という感慨深さは感じない。

本殿内部は、撮影不可。

外観だけの写真になります。

その後、駐車場まで戻り近くの鏡池へ。

いい場所だと思うが、すでに木々は枯れ、風が湖面を揺らす。

鏡池にならんな。

飯にします。

戸隠と言えば蕎麦!

蕎麦を食べるか。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加茂市 成龍 中華そば大盛... | トップ | 長野市 蕎麦切茶房 戸隠日... »
最新の画像もっと見る