紫四季歩 美VersionⅤ

日本の四季を食べ歩く 旅に行く 人に出会う

前橋市 登利平本店 三山定食

2021年03月29日 | 群馬県 グルメ

前橋の有名店

鳥重が有名なんです

でも他のを食べます

豚肉はありません

全て鳥!

手前は山椒です

注文したのは三山定食

焼き鳥、唐揚げ、水炊き

さっぱりした味

唐揚げはジューシー

砂肝が美味かった

このサラダの為にドレッシングが2本

弁当がメインなんだよね

高崎に、いつも賑わっている買い物市場がある。

角上魚類という店なのだが、どんな物を売っているのか?

覗いてみた。

肉コーナーと鮮魚コーナーと分かれているのだが、鮮魚コーナーは凄い!

え!群馬でこのクォリティー?

そう断言できるほど、海鮮の鮮度がいい!

しかも安い!!!

私の近くのスーパーでは、500円以上の〆鯖が、

鮮度もボリュームもあって300円台だと!

生ホタテの握りも、4貫で300円台???

次回、ここでいろいろ買って何処かで食べるか?

更に、諏訪にも店がある。

諏訪の方が近いかな?

海鮮に関して、いいところを見つけた!

 

 

 

 

前橋に、鳥料理の人気店があるらしいので、行ってみた。

店の名前は、「登利平」。

鳥めしが有名らしいが、食べたことはない。

では、本店にお邪魔をして食べてみましょう。

ナビの通りに行くと、開店前に到着しましたが、

お弁当コーナーは開いていましたね。

弁当の鳥めしも有名だが、弁当は食べるつもりはない。

やはり、店内で出来たての物を食べたい。

開店するころには、駐車場は車で一杯になる。

店内に入ると、黒を基調としたものですね。

ガラスエリアは広いが、照明は暗そう。

テーブル席だけになるのかな?

私は、窓側のテーブル席に案内される。

この日は雨が降っていたため、暗さを感じるのかもしれない。

メニューを見ると・・・鳥料理。

それでも、カツ丼とかソースカツ丼がありますね。

でも、鳥肉使用だと!

それはそれで、食べてみたい気がする。w

いろいろ悩んだが、焼き鳥、唐揚げ、水炊きが楽しめる、

三山定食1400円を注文した。

注文時、焼き鳥はタレと塩と選べるとある。

私は、タレでお願いをした。

すると、卓上に七味や山椒が入ったカスターが置かれる。

感染対策なのか、常時出しておくことはしていないようだ。

焼き鳥が焼き上げる迄、時間がかかると説明される。

暫し待ったのち、定食が提供される。

 

 

 

 

 

蓋つきで出されたそれは、重厚な雰囲気。

サラダが付くのだが、サラダ用にドレッシングが2本。

それ程大きなサラダではないが、この店の拘りか?

蓋を開けると、焼き鳥などがお出迎え。

見た目は美味そうですね。

まずは、サラダにドレッシングをかけ、食べ尽す。

そして、水炊きから行くか。

煮物と言う事でもいいのだろうが、水炊きと表現。

食べてみると、骨付きの肉はやわらかい。

味付けは、薄めの味わい。

アツアツかと思ったが、そうでもない。

野菜やコンニャクも薄味ですね。

次に唐揚げ。

レモンを絞りいただく。

さすがにこちらは、カリッとした食感ですね。

肉汁感は、溢れる~~!とまではいかないが、ジュワジュワしたものはある。

こちらも、味付けは控えめかな?

客層で老人やファミリーが多いせいでしょうか?

醤油ベースの味付けですが、薄め。

次に焼き鳥を食べる。

皮は何故かネギマスタイル。

ムニュムニュした食感です。

タレは、特に甘辛感を感じない。

素材重視のタレと言えるが、コッテリ感が欲しい気がする。

サッパリ食べたければ、塩を選ぶのだから。

モモ肉は、ジューシー感は無し。

砂肝とレバーが美味かった。

砂肝はコリコリで食感が楽しい。

レバーはねっとりしながらも、美味い。

ご飯の量は普通かな。

やがて完食。

今回は、登利平のお手並み拝見という感じ。

肉の良さとかは特に感じず。

庶民的な味わいと言えるでしょう。

やはり、鳥めしを食べなきゃダメか?

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安中市 すかや原市分店 イ... | トップ | 前橋市 たんきち 桂 大盛り »
最新の画像もっと見る