紫四季歩 美VersionⅤ

日本の四季を食べ歩く 旅に行く 人に出会う

佐久市 麺匠 佐蔵 佐蔵二郎らぅめん、半ライスサービス

2022年12月17日 | 神奈川県 ラーメン

松本で支店に入った気がする

味噌ラーメンの専門店だが

二郎系もある

がっつり行きましょう!

スープはこってりでお願いしました

ライスはサービス

濃い目の味わい

脂は味が付いています

体に良くないと分かっているが・・・

やめられない味わい!

麺は平打ち麺

コショウを投下

七味も投下!

誰も見ていないから・・・

ご飯に背脂かけちゃいました!

屋台もやっているのかな?

クリスマスか。

我が人生に於いて、縁の無いものですね。

でも、クリスマスの雰囲気を味わうために、横浜に行ったよな。

赤レンガ倉庫に。

長野に来てから、クリスマスは清里か。

何処か無いかな?

大きなクリスマスツリーがあるところ、無いかな?

探せばいいか?

ネットで検索をすれば、何か出てくるかもね。

後は、自分が行く気になるか?それだけ。

最近、気力が衰えて来た気がするね。

何でもそうだが、興味や好奇心が無くなったら、

人生は引退ですよ!

持論ですが。

 

 

 

 

ラーメンが食べたいよな。

くるまやラーメンに行こうかな?

ネギ味噌チャーシューを食べたい気がする。

でも、まだ入った事の無い店もある。

佐蔵?松本で同じ店に入ったよね。

味噌ラーメン専門店か。

入ってみるか。

店の名前は、「麺匠佐蔵」。

佐久店と言うことになっている。

松本では、野菜味噌ラーメンを食べている。

違う物を食べてみるか。

中に入ると、広々とした店内。

黒を基調としたものです。

食券を買うスタイルですね。

初期画面には、肉味噌、魚介、焦がし味噌、

溜まり醤油、博多豚骨、まぜそば、つけ麺、カレーなど。

松本は小さい店だったが、この店は大きい。

厨房も広い。

故に、メニューのバリエーションが多い様です。

二郎系があるね。

肉味噌にしようかと思ったが、二郎系にするか。

二郎系は、まぜそばもあるみたい。

普通にラーメンを食べましょう。

私は、佐蔵二郎ラーメン830円を選ぶ。

スタッフに食券を渡すと、スープと麺の茹で加減を訊かれる。

スープは当然、こってり!

麺は普通。

野菜や脂、ニンニクの量などは訊かれなかった。

半ライスがサービスなので、それもいただく。

さほど待たずに、ラーメンが提供された。

 

 

 

 

二郎としては、控えめな外観。

野菜も普通に盛られている。

ニンニクも臭くならない程度と言えよう。

だが、脂が浮いたスープは美味そうだ。

では、まずはスープを図図事厨頭ず・・・うほ!美味い!!!

私としては、味が濃い目なのだがショッパさを感じさせない。

背脂も、醤油漬けになっていて、濃いけど飲めるスープと言える。

スープも豚骨スープであるが、よ~く出汁が出ている。

美味いね!!!

次に、麺をいただく。

麺は平打ちの太麺ストレート。

食べてみると、加水率が低いのかな?

食感にしっかりしたものを感じる。

当然、のど越しは良い。

ここで、白飯に背脂をのせてみる。

むほほほほ・・・美味い!!!

脂飯、いいですね~!!!

脂に味が付いているから、飯が引き立ちますよ!

ニンニクをスープ全体に混ぜる。

う~ん、ニンニクの香りがいいね。

ボリューム的には物足りないが、美味いです。

二郎系と言うよりも、背脂ラーメンと言った方がいいかな?

モヤシとキャベツも、もっと欲しい気がする。

チャーシューは1枚ですが、やわらかく美味しい。

途中で、コショウや七味を投入し、酢を回しかけます。

酢は、一応中和のつもりです。

油分の中和ね。

気持ちの問題ですけど。

麺を食べ終えると、スープを白飯に投入。

脂が・・・脂が・・・白飯を美味くする!

やがて完食。

美味しいです。

松本で食べたので、佐久ではなかなか入らなかったのですが、

今回食べた二郎系は美味い!!!

他のも期待出来そうです!

また行きます!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北杜市 成駒屋 名代焼きそ... | トップ | 渋川市 游喜庵 和風チキン... »
最新の画像もっと見る