みっく・じゃがの「ひとりごと日記」

日々思うこと、考えること、時には写真も

絵織り 第1弾 完成

2016-08-11 19:45:19 | 日記

       絵織りの制作に入って随分と時間がたってしまいましたが、

       やっと完成しました。

       題材は変わっても、スラスラいかないのが絵織りです。

       絵具で絵を描けるなら どんなにいいのか、写真だったら どんなにいいのか

       と、いつも思います。

       糸で表現することの難しさ・・・

       今回も、行きつ戻りつ、なかなか進みませんでした。

       夜 終わるときに「なかなかいいんじゃないの?」と自分に言いますが、

       朝 織り機を見て「いえいえ、これじゃダメよ」とガッカリして糸をほどきます。

       そんなことをしながらも、なんとか完成させました。

       でも、これで満足しているわけでは ぜんぜんありません。

       妥協かな?これでいいのかな?と思いつつ、とにかくアップします。

 

       来年の個展のタイトルを≪’O  sole  mio  ! ー美しいイタリア≫としました。

       2010年にシチリアと南イタリアへ旅行しました。

       そのシチリアの美しさを昨年(2015年)の個展で表現しました。

       この春に残っていた北イタリアへ旅行し、来年の個展は、迷わずイタリア本土の美しいところを

       私なりに表現したいと思っているのです。

 

       隔年で開いてきた個展ですが、次回は7回目となり、定期的に開くのはこれで最後にしようと思っています。

       織りの作業場に入るとき

       「決して入らないでね。無断で入ってきたら、私は鶴になって飛んでいくわ」とカッコつけてきましたが、

       その実、制作過程はストイックで神経が尖がります。

       色も織りの技巧も技法も、頭で描いている通りにいくものではありません。

       イメージは限りなく溢れてくるのに、形にできないもどかしさ・・・

       そんな時、美しい歌声を聴くことで、心のとんがりが滑らかになることがあるのです。

       定期的な個展を開くことの最後に、その歌声を形に残せたら・・

       その想いで、第一弾の絵織りとしてこれを織りました。

           

           『イタリアを歌う』 50×38 額入り

 

       もちろん イメージとする方はいらしゃるのですが、名前は記しません。

       実は こんなものではなく、もっと素晴らしい方なのですが、私の表現力ではここまでです。

       さて、次の絵織りが待っています。

 

       ところがその前に、染めが入ってきてしまいました。

       我が家のマンションのアカシアの花が落ち、それを掃き溜めて染めようと思っていたのですが、

       毎日、追いつめられるように絵織りを織っていて、諦めようとしていたところ、

       夫が活躍してくれて、頼みもしないのに掃き溜めてくれました。

       砂や小石をふるい落とし、乾燥させて「さぁ、いつでもどうぞ」と言われてしまったので、

       絵織り第1弾が織れた今日、染めに入りました。

       近いうちに 結果をご報告します。

       

       


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑中のひとりごと | トップ | 国産アカシアを染める »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みっく・じゃがさんへ (くりまんじゅう)
2016-08-11 21:12:12
朝 BSプレミアムで関口知宏さんの イタリア鉄道旅を
やっており今朝シチリアでした。 イタリア本土から鉄道で
シチリア島へ行けますね。 糸から風景生み出すとは私など
想像もつきませんが 神経をとがらす作業なんですね。
夕鶴のつうになって飛び立ちませんように。無理なさいませんように。
返信する
どこかでお見掛けしたような (やっほ)
2016-08-11 22:05:05
ひとつの作品を作り出すのに大変な苦しみがあるのですね。
出来上がった作品の良し悪しを決める時はどのような判定をしてるんですか。
例えば、第三者の意見を聴いてみるとか・・・

あっ!このお方分かりました!第三者の意見など必要無かったですね。
失礼しました(笑) 〇〇 〇〇〇〇様ですね。
なかなか妥協できなかったわけですね。
よく出来てます (^^♪
返信する
Unknown (TANAKA)
2016-08-11 22:34:26
絵折りの作品は、多分あのお方ですよね。

生みの苦しみは理解できます。が、
あまり神経を使いすぎるのもかえって良くないと思います。
思うようにいかないときは、リラックスが必要です。
気持ちは分かりますが、無理しすぎないよう、
頑張ってくださいね。
来年、楽しみにしています。
返信する
完成! (ようちゃんばあば)
2016-08-12 12:33:32
なるほど あの方を絵織りにあらわし 眺めつつ 次の作品に・・・いいですね。
そして ご主人が 素晴らしいですね。
そういえば 以前も 外国から染の材料になるものを買い求めて帰られたり
桜の木の枝を 散歩のときに拾って帰られたり されていましたよね。
何より 間近で打ち込まれている様子を楽しみになさっているのですね。
開けてはならぬ織りの部屋 きっと覗いてみたいことでしょうね。
返信する
くりまんじゅうさま (みっく・じゃが)
2016-08-12 14:11:17
その番組は毎朝観ています。
以前に3カ月かけて、月一で1時間半の番組を3回やっていましたが、
それを、毎日15分間、1日ごとの番組にしていますね。
もちろん、番組はHDDに録画していますが、こうやって毎日観るのも楽しみです。
私は日本からシチリアのパレルモへ行き、シチリアを旅した後で
メッシーナから本土へ行きました。
そのとき、バスごとフェリーに乗ったのですが、隣に電車がいました。
毎朝 懐かしく観ています。

織りはマフラーなどは糸を落とさないように織ればいいだけですが、
絵織りは大変です。
返信する
やっほさま (みっく・じゃが)
2016-08-12 14:24:13
絵織りは写してきた写真を基に絵を描いて織るのです。
まず、写真が下手、そして絵が下手、そんな中で
イメージだけが大きくて、思い通りに織れません。
色の糸探しもありますね。
いつも完成時に納得はありません。
こんなものしか織れなかった、という想いだけです。
でも、考えようですが、納得したときには織りを止める時かもしれません。
それだけ、私にとっては重くて重要なことです。

ピンポ~ン!当たりです!
ご本人に無断ですので、名前を秘しています(笑)
返信する
TANAKAさま (みっく・じゃが)
2016-08-12 14:27:30
はい、あの方です(笑)

前にもおっしゃってくださったので、力を抜くようにしていますが、
織り機を前にすると、緊張が走ります。
これくらいは頑張らねばと思っています。
また、来年来ていただけるのでしょうか?
返信する
ようちゃんばあばさま (みっく・じゃが)
2016-08-12 14:34:49
誰にもわかる・・・はっはは(笑)

今、暑いですし、地獄の釜焚きのような時間でした。
暑い時には染めは休んでいるのですが、夫の張り切りようは、腹が立つほどです。
でも、私に良いことと思ってやってくれていることですので、
「それを言っちゃぁおしめェよ」と思って我慢しています。
特に2年前に自分がキルギスで買ってきてくれたアカシアの素材でしたので、
日本のものは色が違うのか、という興味もあったようです。
現在、干している最中ですので、近日中にお見せできるかと思います。
返信する
いいですね! (ゆり)
2016-08-13 00:12:27
絵織り、すごいです!
ご本人に見ていただきたいです~(*^^*)

アカシアは煮て染めるのですか?今の時期煮染めはきついですよね(^^;でも、見せていただくの楽しみにしています(*´▽`*)
わたしはもう少し涼しくなってから玉ねぎの皮で染めるのをやってみたいと思っています。
返信する
ゆりさま (みっく・じゃが)
2016-08-13 14:31:48
ありがとうございます。

アカシアは染めて、さっそく次のブログにアップしました。
見てくださいネ。
もう、暑くて地獄でしたよ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事