みっく・じゃがの「ひとりごと日記」

日々思うこと、考えること、時には写真も

アカシアを染めた糸を織る

2016-08-22 09:34:26 | 日記

      先日染めた国産アカシアの糸を織りあげました。

      なんと言っても我がマンション敷地のアカシア、

      夫が一生懸命かき集めてくれたアカシアの花びらですから

      丁寧に染めて丁寧に織らなければ罰が当たります。

 

          綛で染めたものを織るために玉巻にします。

           

           左が銅媒染の糸 右がミョウバン媒染

 

         整経という糸を織る長さにするための作業をします

         

         幅30㎝ 丈200㎝のマフラーを織るための整経です

 

      色は2色、これを活用します。

      最近 あまり見ませんでしたが、オリンピックエンブレムの影響で

      市松模様が人気が出てきました。

 

         

         織り機にかけて織り始めたところです。

      ただの市松模様では面白くないので、平織りではなく綾織りにします。

      ですので、糸綜絖を使って4枚綜絖を使います。

      つまり、4回開口を変えて横糸を入れるわけです。

 

         織り上がりです。

            拡大はこちら

         幅30㎝ 丈200㎝ シルク真綿リング1/6使用

 

         織り目の拡大写真です

         

 

      最近、紙製のトルソーを手に入れましたので、立体的にお見せできるようになりました。

 

      余談ですが、トルソーの右後方にチラッと見えるのはトルコ・パムッカレの石灰棚です。

      世界遺産に登録されています。

      パムッカレというのはトルコ語で『綿の城』という意味だそうです。

      もちろん、これは私の絵織りです。

      2009年、トルコへ旅行に出かけました。

      その美景を2013年『悠久のトルコ』という個展で表現しました。

      リビングには私の絵織りを飾っていますが、時々替えます。

      現在は『パムッカレ』を飾っています。

 

      さぁ、これから次の絵織りに入ります。

 

      

          

 

           


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生後5カ月になった猫 | トップ | 藤澤ノリマサ移籍第1弾アル... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね~。 (TANAKA)
2016-08-22 11:06:07
何度も行ったり来たりして拝見しました。
紙のトルソー?え、右後方??(笑い)
つやがあって、柔らかそうで、素敵ですね。
絵織も楽しみです。
でも、無理しないでぼちぼち頑張ってくださいね~。
返信する
いいですね! (ゆり)
2016-08-22 12:35:31
マフラー素敵です!
綾織の市松がまたいい感じですよね
触ってみたいな(*^^*)

わたしもTANAKAさんと同じく、写真何回も見に戻っては楽しく拝見しました笑
絵織も楽しみに待ってますが、夏バテには気をつけてくださいね。
返信する
みっく・じゃがさんへ (くりまんじゅう)
2016-08-22 17:02:58
皆さんが言われるように紙のトルソーを初めて見ました。
丈200㎝とたっぷりの長さがありますので巻き方にも
アイディアが湧きますね。 みっく・じゃがさん2009年に
パムッカレへ行かれましたか 私は2012年に行きました。
白い棚田が美しく織られていますね。感動した美しさを
織物や絵で表現できる人はいいですね 見るたびに感動が
蘇るでしょうね。トルコはとても気に入りましたのでまた
行きたいと思っていましたが 今は怖い国になりました。
返信する
TANAKAさま (みっく・じゃが)
2016-08-22 21:38:42
すみません、ちょこちょこと。(笑)
糸屋さんのセールスマンが来て、
「ハマナカで出してますけど、いります?」
なんて言うもんですから、即買いました。
個展用に6つも買ってしまいました。

はい、無理せずにやっていきます。
返信する
ゆりさま (みっく・じゃが)
2016-08-22 21:40:31
ありがとうございます。
柔らかいですよ~。
柔らかくて温かそうです。

ゆりさんの花も私の心の癒しですよ。
いつもありがとうございます。
返信する
くりまんじゅうさま (みっく・じゃが)
2016-08-22 21:45:03
紙のトルソーはハマナカでだしているんですよ。
1体500円という、ありがたい値段です。
TANAKAさんにも書きましたが、6体も買ってしまいました。

くりまんじゅうさんもパムッカレ行かれましたか!
トルコはとても楽しいところでしたね。
まだ行っていない東トルコにも行ってみたかったんですが、
今や、とてもとても行ける国ではなくなりましたね。
返信する
すっごいな~~! (やっほ)
2016-08-23 21:37:17
これ全て原料からオリジナル作品ですよね。
まさに”世界にひとつのオンリーワン”ですね。
職人さん兼、デザイナー+美人モデルは凄い!

オンリーワンの人達は解散するらしいけど、よく持っていましたねって感じです。
おじ(い)さんからしますと、ピンクレディーの方が名残り惜しかったなぁ!あはは、

間髪入れずに、もう次の作品絵織の着手ですか、
ご自宅に飾ってばかりじゃ、商売にならんじゃないですか(笑)
がつがつ商売しないことこそ良い作品が生み出せるのですね。\(-o-)/
お子ちゃまの餌代は稼いでね(笑)
返信する
初めまして (茉那)
2016-08-23 21:58:36
この度は読者登録していただきましてありがとうございました。
実はわたくしも時々読ませていただいておりました。
上のやっほさんへのコメントを拝読していましたので。

手織り、手染めの作品が大好きで
旅先で見つけてはスカーフなどを購入しています。(大きなものは買えませんから)
それをご自分で染め、織られるとは羨ましい限りです。

わたくしもトルコを回りましたが、今の情勢を見ると行っておいてよかったと思っています。

今後ともよろしく。
返信する
やっほさま (みっく・じゃが)
2016-08-24 11:19:10
お褒めのお言葉、ありがとうございます。

ははぁ~、その件ですね。
ファンの方には余計なひとことでしょうが、
私はいつまでアイドル続けていられないでしょうにと思っていましたし、
歌もたいして上手くないし、ほかの活躍のほうができているように思っていましたので、
解散は未来への道だと思いますが・・・
それにファンの方々はそれぞれ個別のファンなのではないのですか?
まとめてグループとしてファンとは思えませんけどネ。
驚いたのは朝日新聞の1面で報道されたことです。
私の感覚がフツーじゃないのでしょうか?

ひとつお断りさせていただきますが、
自宅に飾ってばかりじゃありませんよ。
売れています(笑)
売れてないものもあるのですよ。
それに思い入れが大きかったものは非売品です。
返信する
茉那さま (みっく・じゃが)
2016-08-24 11:27:23
こちらこそ初めまして。
というか、以前、『イタリア旅行』のときに
コメントいただいたように記憶していますが・・
私はやっほさんのところでコメントを拝見して
そこから茉那さんのブログを覗きに行っておりました。
しょっちゅう覗いておりましたので(笑)、正式にと読者登録させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

染めと織りは私のライフワークです。
暗中模索の日々ですが、楽しみも多いです。

ご旅行が多いと存知ていますが、やはりトルコにも行かれましたか。
また行きたい国の一つですが、おそらく無理でしょう。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事