みっく・じゃがの「ひとりごと日記」

日々思うこと、考えること、時には写真も

藤澤ノリマサ移籍第1弾アルバムを買う

2016-08-25 19:26:33 | 日記

      これは何でしょう?

      

      ウナギネコでしょう!

      いえ、違います。我が家の猫KUUちゃんです。

      前にも書きましたが、我が家の猫KUUは冷房が苦手です。

      近ごろ熱中症になる猫もいると聞きますので、

      ちょっと出かける時も冷房はつけて行くのですが、

      そんなときは別の部屋で寝ているのです。

      そんなわけで、私たちもできるだけ我慢をして暮らしています。

      「もうダメ!」と感じたときに冷房をつけることにしているのですが、

      KUUも我慢はしているのです。

      それが上記の写真です。

      暑くてフローリングの冷たさにお腹を付けて涼んでいるらしいのです。

      こんな姿をされると「冷房OKよ」ということです。

      それでも冷房をつけると別の部屋に行きます。

      冷えるのも嫌だけど暑いのもイヤって、いいかげんにしろよ!

 

      そんな暑い今日、私は藤澤ノリマサさんの新しいアルバムを買いに出かけました。

          

 

                          

      レコード会社を移籍して第1段のアルバムとなります。

      昨日、発売日だったのですが、忙しくて行けませんでした。

      おまけに予約もしていなくて、それでも「ノリマサさんだからあるだろう」と

      高を括るというんですか?そんな失礼をしたばかりに売り切れていてありませんでした。

      すごすご帰る私に「あ、ありました!今日再入荷したんでした!」とスタッフの声!

 

      無事買えましたが、怒りのひと声!

      レコード会社を移籍して、最初のシングルCD発売のとき、3タイプ発売しました。

       A:CD+ジャケ写の撮影風景DVD

       B:CD+写真集

       C:通常盤

      値段は忘れましたが、「この3タイプを買うと抽選でシークレットライブに行ける」という

      営業があり、そんな販売をするなよという哀しい感想を持ちましたが、

      今回も同じことをしているのです。

      レコード会社の品性が分かるという不愉快なものです。

      シークレットライブに行けない人はガッカリするんでしょうね。

      それでも3枚買ったことはノリマサさんを応援したという満足感に浸るのでしょうか?

      一人で3枚買って、オリコンチャートが何位だった!ということに何の意味があるんでしょうか。

      私はノリマサさんはそんなことを超越しているミュージシャンだと思っているのです。

      もちろん、私は悪いけど通常盤1枚を買いました。

 

      さて、肝心な感想です。

      『MESSAGE』という10曲入りのアルバム、

      ノリマサさんの言葉では「皆さんに感謝の気持ち」ということですが、

      全編これ愛に溢れる詞で、こんなに愛されたら、愛されすぎて死んじゃいそうだな と思います。

      中に『黒い貴婦人-Homage to Shakespeare』という歌があります。

      これはメンデルスゾーンの曲に中野雄太さんが曲を付け、作詞は〈シェークスピア/石川絵里〉となっています。

      よくわかりませんが、たぶん石川さんがシェークスピアの文学から詞をお借りしているのではないかと

      思われます。

      それゆえに Homage  to  Shakespeare とタイトルを打っているんでしょう。

      つまり、リスペクトというか、敬意を表してとか。

      この歌が、すごくどぎつく愛に溢れていて、ドキドキします。

      この歌を、ノリマサさんが情熱的に歌っているのが、いいですねぇ。

         ≪ 憎くて 憎んで 恋しいひと  ひどくてむごい 麗しいひと

          すべてを失っても  命を奪われても  あなたを信じる≫

      単なるポップスではなく、ポップオペラでクラシックのベルカウント唱法で歌われると

      凄みのある愛の歌になり、私の心を千々に乱れさせます。  はっははは

 

      というわけで、明日から作業場では、このアルバムが流れ続き、

      私は”愛に溢れた作品”を生み出すのです。 あっははは

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アカシアを染めた糸を織る | トップ | 絵織り第2弾≪ヴェネツィアの... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寝そべっていますねぇ。 (やっほ)
2016-08-25 21:23:55
スタイルの良いネコちゃんですねぇ~、
KUUちゃん冷房が苦手ですか、同じです。
わたしも、27°位が丁度いいですが、我が家では25°にセットしてあります。
春とか秋の物を着て丁度心地良いです・(*´з`)
KUUちゃんの気持ちわかるなぁ~(笑)

ノリマサさまの新曲を聞き流しながらの作品作りですね。
グッドアイデアですね。
愛に満ちた作品が出来上がることでしょう。
お仕事が一段も二段も盛り上がりますね。(^^♪
何はともあれ頑張ってくださりませ!
返信する
やっほさま (みっく・じゃが)
2016-08-26 09:07:06
年齢を重ねると冷房に弱くなるというのは本当のことですか?エへへ

いえね、ノリマサさんの歌声は毎日作業場のBGMなのですよ。
今日からは新しいアルバムになります。
今回は内容がドキドキ物で、気分が高揚します!(笑)
9/3 フジTV Music Fair に出演します。
ご興味があったら、観てやってください。
返信する
Unknown (TANAkA)
2016-08-26 14:44:45
きっと愛に溢れた作品になることでしょう。
出来上がりが楽しみです。
マジで気分、て大切ですよね。
返信する
猫、同じです。 (レビ)
2016-08-26 18:08:23
アカシアの染めから織り上がりまで
こっそり?どきどきしながら、読ませてもらってました。

猫の暑さしのぎポーズが一緒なので
思わず、コメントしました。
貼り付けたアドレスの記事で
うちのドラ猫が、同じポーズしてます。
よかったら一目ご覧ください。(^^;
アジの開きみたいですよね。
返信する
TANAKAさま (みっく・じゃが)
2016-08-26 23:18:59
TANAKAさんも音楽をかけてお仕事することありますか?
そう、気分は大事です!
返信する
レビさま (みっく・じゃが)
2016-08-26 23:23:01
コメントありがとうございます。
ドキドキされましたか?
私は染めや織りに関して書いていますので、
よろしかったら、これからも覗きに来てください。

拝見しました。
2匹飼っているんですね。
やっぱり、同じことするんですね。
どんな動作も可愛くて仕方ありません。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事