空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

ありがとう

2017-12-20 15:00:19 | 今日の猫
事務に関しては結構完璧主義で、
決算に関しても絶対に自信があったのにミスが発覚。
「どうしよう・・・」と思うと同時にいろんなことが頭に浮かんで、
自信喪失と共に自己嫌悪。
税務署の人と共に会計事務所の人も一緒に来ていたんだけれど、
5日に会計事務所の人が帰るときのひょうひょうとした態度に、
「所詮他人事か」と腹を立ててしまったが、
たいしたことないミスだったからどーってことなかったってことでした。

すべて私の独り合点。

結局税務署の人から細かい指導は受けましたが、
あのミス以外そのほかの経理処理に対する大きな間違いも問題もなく、
無事に監査が終わりました。

あぁ、あの地獄の2週間は何だったんだ。

会計事務所の人に聞けば良かったんだよね。
あの件はどうなりましたか?と。
19日に、ずっと心配だったことを話たら、
「特に問題はなかったから言わなかったけど、
 そんなに心配してるとは思わなかった。
 話をすればよかったね。」だってさ。

いやぁ~、この私が、ご飯も喉を通らないほど心配するなんて、
人生半世紀以上生きてきて初めてだな。
とても辛い時間を過ごしたけれど、
こうして普通に過ごせる時間の、なんてありがたいこと。

昨日は夕ご飯を作りながら、台所でひとり泣いてしまいました。



今朝も布団から起きてこなかったごん太。





おっかぁが守るよ、なんて言ってたけれど、
もしかして守られていた?と思えてなりませんでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終わった・・・ | トップ | 大丈夫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の猫」カテゴリの最新記事