空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

ピーマン

2008-08-20 11:07:53 | 料理
今年は野菜が豊作で、姑が3本植えたピーマンも相当量採れている。
ピーマンは天ぷらかから揚げ、醤油炒め、肉詰めくらいしかレパートリーがなく、
なかなか量がはけなくて困っていた。

友人にそのことを話したところ、「おひたしも美味しいよ」とのこと。
千切りにしたピーマンを茹でて、かつお節をかけて醤油で頂くのだそうだ。

へぇ~、なるほど・・・。

しかし、酒のつまみとしてはおひたしはちょいと物足りなさを感じ、
私は茹でたピーマンにシーチキンをからめることにした。


1.ピーマン3~4個を千切りにする。

2.それを茹でる。

3.シーチキン1缶とまぜる。(3個で1パックになってる小さい缶)

4.醤油をからめて、出来上がり。


昨日はピーマン7~8個をシーチキン2缶でからめた。
これは簡単だしピーマンは捌けるし、GOODな料理だわ。

困った時は誰かに相談するもんだよねぇ~。
今度はミョウガも採れてきたので、
それと一緒におひたしにも挑戦してみようかと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はぁ~、ちょいな、ちょいな~ | トップ | 頑張れ、ニッポン!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事