空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

宜しくお願い致します

2016-01-04 10:17:47 | 今日の猫
今日はど~んよりな天気。
でもそんなに寒くはありません。
もちろん雪景色でもなく、どーしちゃったの?って感じです。



この新潟でお正月三が日の平均気温が10度ですって。
過ごしやすいけれどありえない新年の幕開けになりました。
でも、一年を通してこんな風に穏やかであってほしいと思います。







こちらも穏やかな寝顔。

今までの年だと寒くてコタツから出てこなかったマルも、
ストーブの暖かさで充分らしく、こんなところで寛いでいます。







お正月、マルは大好きなエビをたくさん食べました。
共に腰が曲がるような年齢になるまで、ずっとずっと長生きしようぜ!





本年もどうぞ宜しくお願い致します。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感謝感謝の一年 | トップ | 腰痛・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2016-01-04 15:19:55
マルちゃんというか、猫にエビってあまり良くないですよ
少量で加熱してあれば少しはいいかと思いますが(^^;)

海老やイカ タコには、チアミナーゼという、ビタミンB1を分解する酵素が含まれていて、それを摂取すると急性ビタミンB1欠乏症のおそれがあり、酷いときには背骨が曲がってしまったり死に至る場合もあるそうです。と、聞きました。
うちはたまのウェットフード(海外の無添加で高いものw)を与えて猫たちにも贅沢させましたが、人間にものは一切与えないです
返信する
Unknown (こめちゃんママ)
2016-01-04 21:09:57
本年も宜しくお願い致します。

新年早々、元気なマルちゃんを見れて癒されました(*^_^*)

共白髪ではなく(笑)共に腰が曲がるまで!!
そうなるように、我が家もがんばります(^^)v
返信する
ゆりさん (ゆーた)
2016-01-05 09:51:47
おはようございます。
新潟は今週末あたり雪マークがついてますが、今日も雨降りです。
暖かくって、1月とは思えない陽気です~。
でも、雪が降る時期に降ってもらわないと、やれ水不足だのって話になってくるので、
そこがちょっと心配なところでもあります。

そうですね、猫には甲殻類はいけないって言われますよね。
ただ、茹でてあればチアミナーゼの効力もなくなると聞いてましたので、サラダ用の茹でエビをあげてます。
マルはウエットフードや缶詰をほとんど食べないので、困りモンなんですよ~。
返信する
こめちゃんママさん (ゆーた)
2016-01-05 10:02:03
こちらこそ、宜しくお願い致します。m(_ _)m

年末でしたっけ?そちらで地震がありましたよね、大丈夫でしたか?
地震とかにはあまり縁のない地域だと思っていたので、
地震速報が出たときにはびっくりしてしまいました。

マルは元気にやってます。
この1~2年が勝負になると思うのですが、
穏やかに一日でも長く生きていてくれれば・・・と願っています。
猫の寝顔は、ホント癒されますよね~~~。
返信する
大丈夫でした! (こめちゃんママ)
2016-01-05 18:56:53
地震の事、心配してくださり、ありがとうございます。

うちの地域は震度1でしたので、
揺れたことすら気が付きませんでした(*^_^*)
返信する
こめちゃんママさん (ゆーた)
2016-01-06 15:20:50
あ~よかったぁ、震源に近いところなのかと心配してました。
揺れたことすらわからなかったってことは、
こめちゃんママさんちは離れている場所だったんですね。
新潟も県を震源とする地震はめっきり少なくなりました。
そのせいか防災意識がちょっと薄れてきちゃってますね~。
災害を忘れたわけではないのですが、何もないと日々に安心しちゃうものですね・・・。
返信する

コメントを投稿

今日の猫」カテゴリの最新記事