空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

え?・・・でした

2018-05-09 11:58:28 | 今日の猫
昨日記事にした94歳のおばぁちゃんが、昨日の夕方亡くなりました。
家人もまさか今だとは微塵も思っていなくて、
あっと言う間の出来事に気持ちの整理がついていないようでした。

我が家は親戚なので、お通夜、お葬式と、手伝いに行ってきます。

実のところ、私、月曜日から体調が悪くて、
12月の、税務署が会社に来られたときのような、
なんとなく精神不安定状態になってます。
GW明けの5月病か?(笑)とも思っていたんだけれど、
なんだろ・・・。

そんな状態での手伝いなので、失敗のないようしなくちゃ。



今日は寒い日ですね~。

皆さんも体調管理には気をつけてくださいね。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どっちがいいやら | トップ | 気分転換 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2018-05-09 13:21:02
急で驚きますね・・・
ご冥福をお祈りいたします・・・

雨が続いたり 肌寒かったりで体調崩しやすいので気を付けてくださいね
返信する
ゆりさん (ゆーた)
2018-05-09 15:52:54
連絡を受けたときは、本当にびっくりしました。
食が細くなっていたことは聞いていたのですが、こんなに早く・・・という思いです。
そこのお家のお母さんは、それはそれは実の娘以上に手厚く介護していてね、
とてもマネできるものではありませんでしたよ。
昨日の夜、準備のためにそこのお宅へ行ったのですが、
お母さんがほんとに憔悴していて、かける言葉が見つかりませんでした。

体調の悪さは、気温が上がったり下がったり激しいからなのでしょうかねぇ。
風邪気味なのかと風邪薬を飲んでみたりしています。
寝るほどでもない中途半端な体調不良はやっかいですね。
返信する
Unknown (みゃー大工)
2018-05-09 20:14:58
そのおばあちゃまのご冥福をお祈り申し上げます。

体調お気をつけてくださいね。
千葉も暑かったり寒かったりで、やってられません。

手厚い介護、
おばあちゃま本当に幸せな人生ですね。
返信する
Unknown (こめちゃんママ)
2018-05-10 10:11:24
94歳のおばあちゃんのご冥福をお祈りします。
ご長寿で幸せでしたね。

今年は早くから梅雨入りしたようなおかしな天候になっていますよね・・・温度差や気圧の変動にやられそうです・・・。

私は元気ですが、こめちゃんが水をあまり飲まなくなったり、おしっこが少なくなったりでちょっと心配しましたが、何時もはカリカリなんですが、ウェットフードをあげたりとか、優しく撫でてあげたり遊んであげるようにしたりとかしまして・・・今ではだいぶ回復してきたような感じです。

人も動物も体調を崩しやすい天候ですよね、、、なんか楽しいことしたり美味しいものを食べたりしてみたら元気がでるかもですよ!お大事にね。
返信する
みゃー大工さん (ゆーた)
2018-05-12 08:56:10
ありがとうございます、おかげ様で滞りなく、無事に終わりました。
天気が良くても悪くても故人を偲ぶ言葉が出るのですが、
旅立ちの日は天気も良くて、日頃の故人の気性そのままのような穏やかな日でした。
横たわっている顔もとても穏やかで、人生を全うして手厚い介護をしてもらって、
本当に幸せな人生の終焉だったことがうかがえました。

お葬式が終わって、本当に最後に大ボケな笑い話が用意されててね、
きっとおばぁちゃんが、泣いてばかりいないようにと家人に残してくれたものだと思いました。

若い頃は体調が悪くてもなんとか気力で持っていったところもあったのですが、
なんか、この年頃になると精神にも来るようで、なんだかなーですね。
それでも無事に終わってよかったです。
返信する
こめちゃんママさん (ゆーた)
2018-05-12 10:19:32
本当にね、幸せなご長寿さんだったと思います。
94歳なら通常に考えれば大往生で、周りは誰もが納得する年齢なのですが、
穏やかな性格だったから誰からも慕われていてね、
家人はもちろん、お孫さん達の悲しみようも見ていて涙がでてきました。

それにしてもこの天候のおかしさは猫にもきますよねー。
ごん太も水をあまり飲まなくなってね、私もウェットを買ってきてたまにあげています。
食欲がないときはおやつを一緒にあげたりね。
そうそう、ごん太もCMのように抱えて舐めるかな、と、
ちゅーるを買ってきて、初挑戦してみたのですが、
ちゅーるはごん太のお気に入りにはならなくて、全く舐めませんでした。
返信する

コメントを投稿

今日の猫」カテゴリの最新記事