Trapped in me.

韓国漫画「Cheese in the trap」の解釈ブログです。
*ネタバレ含みます&二次使用と転載禁止*

痕跡の正体

2014-11-02 01:00:00 | 雪3年3部(二人の弟~痕跡の正体)
雪は先輩に向けてメールを打った。

イライラする気持ちを落ち着け、しおらしい自分を演出しながら。

今日大学で河村氏のお姉さんに会ったんですが、ちょっと嫌な感じで‥。

度々先輩の話を出して‥怖いことする‥T T




するとすぐに、彼から返事が返って来た。

もう大学に行くなと言っておいたのに、また事を起こしたんだな‥。

嫌な気持ちになっちゃったかな。止めるようによく言っておくべきだったのに‥ごめんね




その彼の返信を見ながら、雪は「フン!」と息を吐いた。

今は下校途中の地下鉄の中。未だ雪の怒りはおさまらない。



メールの文面ではしおらしく涙マークまで付けた雪だったが、実際は黒い顔をしながら口角を上げていた。

私は今日一匹の密告者となる‥!お前は俺に侮辱感を与えた‥!



雪は有名なフレーズを口ずさみつつ、未だ消えない嫌悪感を持て余していた。

てかマジであの人ヤバイわ‥。ヤ◯ザ?ヤ◯ザなの?

つーか人を怒らせるように話すのが、無駄に上手すぎでしょ‥




雪が特に引っ掛かっているのは、静香が口に出したあの言葉だった。

てかアンタ達付き合ってどのくらいなのよ?

互いの何をどのくらい分かってるっていうの?







引っ掛かるのは、どこかその言葉が図星だったからだった。

長い年月を共に過ごした静香から言われる言葉だからこそ、説得力があったし、ムカついた。

そして静香が発したもう一つの言葉が、鼓膜の裏にこびりつく。

あたしの弟もゾッコン~







こびりついているのは、静香のその言葉だけでは無かった。

瞼の裏に焼き付いているその光景が、再び脳裏に蘇る。



赤い痕跡が心の中に付着して、凝固している。

あの秋の景色の中でそこだけが朱に染まったような、あの時感じたあの感覚‥。



雪は地下鉄の揺れに身を任せながら、一人その意味について思いを巡らせていた。

心の中に残っている、その痕跡の正体を。



雪は心の中で、その気持ちを言葉にする。

ううん、本当は前から‥多分‥



河村氏は、私のこと‥



雪はそのことに、先ほど初めて気づいたわけでは無かった。

本当はずっと前から、彼の想いの欠片を微かに感じていた‥。



それきり雪は俯いて、ゴトンゴトンと揺れる地下鉄の地面に目を落としていた。

すると不意に携帯が震え、見てみると先輩からのメールが写真付きで入っている。

夜勤やだよーT T



雪はそれを見て、ふっと微笑んだ。

そして携帯カメラの無音シャッターを選択し、自分の後ろに広がる景色を撮影する。



写真には自分の顔が半分と、車窓の外に広がる夜景が入った。

下校中。座ってるよーん



それから二人は、他愛もないやり取りを交わした。

コーヒーでも飲むよと言って落ち込む彼氏と、頑張ってとメッセージを送る彼女。






雪は彼とのメール交換を終えると、自身の携帯に入っている写真を眺め始めた。

まず最初に表示されたのは、いつか教室内で撮った写真だった。

太一と聡美、同期の仲間が写っている。



同期の女子達と撮った、学食での写真もあった。

日替わり定食を食べる傍ら何気ないことを話して笑い合う、それは平凡な時間の痕跡。



聡美が撮った写真だろうか、頬杖をついた雪の写真。

勉強をしているのかレポートを書いているのか‥これも日常の一片だ。



そして写真は、先輩から送られて来たものも沢山あった。

彼がインターン先で見ている風景。整理された机の上、PCに貼られたタスクの付箋。



スーツを着て、コーヒーを飲んでいる彼の写真。

今の彼が置かれている、日常の風景だ。



同じインターン生同士で撮られた写真もあった。

皆に囲まれて笑う先輩の姿。

そこに雪の姿は無いけれど、彼の日常の一片が雪の携帯に入っている。



雪はインターン生達に囲まれた先輩の姿を見て、こう思った。

先輩、ここでも中心みたい‥



雪は笑みを浮かべながら、彼が微笑んでいる写真を見ていた。

いつの間にか彼女の日常の中に、当然のように彼が居る‥。



そしていつしか地下鉄の揺れに合わせ、雪はコックリコックリと船を漕いだ。

その平坦な一本道を、地下鉄は雪を乗せて進んで行く‥。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<痕跡の正体>でした。

ここの手書きの台詞‥「お前は俺に侮辱感を与えた‥!」



という題名の歌がありました。この台詞は、ここから来てるのかな‥?

Verbal Jint - (ft. Koonta)


*追記*

この台詞は映画の台詞が元ネタだそうです^^CitTさんに教えて頂きました~!Thanxsです!


そしてそして‥遂に雪ちゃんが亮さんの気持ちに本格的に気づきましたねぇ‥。

前回の自然の中で時が止まるような大カットは、それに気づいた瞬間だったのですね‥。



しかしそれにしちゃ、雪ちゃんあんまり動揺してない‥。

亮さん‥ファイティンです‥。

そして‥太一家の夕食会はどうなったんだー‥!見たかった‥orz

次回<知らないところで>です。

人気ブログランキングに参加しました
人気ブログランキングへ

引き続きキャラ人気投票も行っています~!

最新の画像もっと見る

11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山葵)
2014-11-02 09:06:47
雪ちゃんと先輩のメールのやり取りにキュンキュンしました(´`*)

太一くんの夕食会…私も期待してました(T^T)
でも時系列がバラバラになるからいつかやってくれると信じて待ちます(笑)
返信する
「お前は俺に侮辱感を与えた」 (CitT)
2014-11-03 06:51:14
これ最初は映画の台詞ですよ。TV programで使われて有名になりました。
返信する
asdasd (hithere)
2014-11-03 18:52:32
재미있어요 ^^. 치즈인더트랩을 일본에 알려주셔서 감사합니다.
返信する
Unknown (Yukkanen)
2014-11-04 11:14:42
>山葵さん
この何気ないメールのやり取りに、二人の距離が近付いた感出てますよね~。(やはりイタしたからか‥)
太一の食事会は、連載終了後とかにぜひ四コマとかでやって欲しいですね!姉たち三人にいじられる聡美が見たいー^^

>CitTさん
映画の台詞でしたか!ではこの歌は一体何なのだろう‥。

>hithereさん
????
返信する
それが、あっちこっちで使われてる言葉ですので (CitT)
2014-11-04 17:08:43
最初は確かに映画でしたが、
tvのエンターテイメントプログラムで有名になって、
今はとあるギャグプログラムの決め台詞、
歌の歌詞、などなど・・・

上のあのコメントはunicodeで韓国語を書こうとした結果?
Unicode converterに入れると韓国語が出てきます。
「面白いですよ^^ チーズインザトラップを日本に知らせてくださってありがとうございます。」って。
いや、LINEでサービスしてますが・・・(汗)
返信する
Unknown (Yukkanen)
2014-11-04 20:08:53
>CitTさん
あ、なるほど!元ネタが映画の台詞で、その後それが派生して色々使われているということなのですね!

そしてhithereさんのコメントを知ることが出来て嬉しいです!
ありがとうございます!
といっても日本語でお返事しても読めないかな‥汗

>hithereさん
コメントありがとうございます!
チーズインザトラップ、お陰様で日本でもどんどんファンが増えている感じですよ!
こうしてブログにコメント頂いて、嬉しい限りです^^
最終回まで、日本から見守ります~~!
返信する
ごぶさたです (ゆっけ丼)
2014-11-06 10:15:51
今週はアップされないかとおもいきやされましたね!次がお休みなのか、はたまた来月なのか、とりあえずまだ終わらなそうですこし安心致しました(>_<)

あのゆきちゃんと亮さんのシーンはそうゆうことだったのですね。ちゃんとした自覚を持った今、彼女は何を思うのか。そしてうすうすバレていたとはいえ姉から最終投下されてしまう亮さん不憫すぎるーっ
関係ないですがコーヒー飲んでる写メの先輩可愛くて好きです(^o^)w
返信する
しまった (ゆっけ丼)
2014-11-06 10:18:58
呪いの絵文字を使ってしまった

とりあえず姉に最終投下されてしまった亮さん不憫すぎるしコーヒー飲んでる写メの淳さん可愛すぎる

ゆきちゃんは今何を思うのか~
返信する
更新されましたね(^-^) (どんぐり)
2014-11-06 12:05:49
物語はまだまだ続きそうですね♪

>もう大学に行くなと言っておいたのに、また事を起こしたんだな‥。
> 嫌な気持ちになっちゃったかな。止めるようによく言っておくべきだったのに‥ごめんね

↑この先輩のメール、先輩と静香って日常的に静香と会っているのかな?と、妙に勘ぐってしまいました・・・。

>コーヒー飲んでる写メの淳さん可愛すぎる 
ゆっけ丼さんに先を越されてしまった~(^^;♪
それにしても、ホント、雪ちゃん何思ふ・・・。


返信する
お前は俺に侮辱感を与えた (neryerd)
2014-11-06 22:45:29
http://youtu.be/6mh9uVZ59TQ

about 18 second.

this is the first use of 'お前は俺に侮辱感を与えた'
返信する

post a comment