Trapped in me.

韓国漫画「Cheese in the trap」の解釈ブログです。
*ネタバレ含みます&二次使用と転載禁止*

繋がり

2015-08-19 01:00:00 | 雪3年3部(張子の虎~繋がり)


雪は夢の中で、昨年の記憶を辿っていた。ちょうど一年前、学祭準備の頃のことだ。

昨夜部屋の片付けをしていて見つけた箱の中に、その思い出が押し込めてあったから。





箱を開けると、あの頃の記憶が苦い気持ちと共に溢れ出た。

主にその原因になっていたのは、青田先輩との関係性‥。

すれ違った私達の接点を、あの時私は知らなかった。

でもたとえ知っていたとしても、何かが変わっていただろうかー‥?













男は暗闇の中で、雪が普段座っている椅子に腰掛けている。

眠る彼女の手の上に、その大きな手でそっと触れながら。



ううん、と小さく雪は身体を動かした。

男はただ静かに、その傍らに座っている。






ふと薄く、雪の瞼が開いた。

暗がりの中に、黒い服を着た人の体が見える。



ゆっくりと視線を動かして行くと、そこに座っている人の正体が徐々に明らかになって行く。

青田淳だ。

相変わらず長い前髪で、その表情は窺えないけれど。



ぱち、と今度は大きく瞼が開いた。

なぜこんなところに、先輩が座っているんだろう‥?







雪は改めて、彼が座っているように見えた場所をじっと見つめてみた。

しかしそこはいつも通りの、少し片付いた自分の部屋だ。



寝ぼけ眼で、おもむろに上半身を起こした。どこかに彼の気配を感じたような気がして。

けれどやはりそこには誰も居ない。

「あ‥」



雪は深く息を吐いた。とても妙な‥変な気分だ。

夢‥



なぜだろう、手がほのかに温かい気がするのは。

この指の先に、彼の手が繋がれていたような気がするのは‥。








翌朝。

雪の母親は一つの紙袋を娘に渡した。

「雪、コレお父さんがアンタにって。体力のつく漢方ですってよ」



雪は思わず目を丸くした。

「へっ?」「アンタがヒョロヒョロだからって」



紙袋を手に取り、信じられない思いでそれを見つめる。

「お父さんが‥?」

「俺のは?ねー俺のは~?」「アンタはアメリカ帰ってから飲みな」「うわああ!」



騒ぐ蓮、それをたしなめる母。赤山家は今日も賑やかだった。

雪は父親のその無骨な愛情を受け取り、思わず口元が緩む。




温かな気持ちで部屋に戻ると、

雪はそれが仕舞ってある引き出しを開ける。



白い封筒。

それを手に取ると、自然と笑みが零れた。

これを父親から貰った当時のように、心がくすぐったく震える。



家出した日‥ヤケになって全部使ってやるって大口叩いたけど‥。

結局使えなかった。




心の中がグジャグジャで、逃げるように家を出たあの日。

あの日よっぽど、大事に仕舞って来たこのお金を使ってしまおうかと思っていた。



聡美の家に逃げるように転がり込み、雪は、早速鞄から封筒を出そうとした。

こんな何の意味も無いもの、もう手放してしまおうと‥。



けれど結局、雪は封筒を再び鞄に仕舞った。

そして今も尚、それは引き出しの中に大事に置いてある。





あの日父親から貰ったお小遣いは、雪にとって、お金の価値を超えた意味を持っていた。

これを手元に置いておくことで、ずっとこの気持ちは繋がって行く‥。



心の中は、今は凪いだ海のように静かだ。

綺麗に片付いた部屋を見渡しながら、雪は自分を省みる。

私はまだ、両親のささいな行動一つ一つに影響を受けている。

時には泣いたり、笑ったりもして




そして思い出すのは、ちょうど一年前の記憶だ。

心の中は常にさざ波で揺らぎ、部屋までもが散らかっていた。

あの時もそうだった。

影響を受け止めきれずに、感情がガチガチに閉じ込められて‥




そして再び雪は回想した。

目の前に、雑然とした部屋が広がる‥。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<繋がり>でした。

過去回想が続く中、ポンと差し込まれた現在の場面。

暗闇の中に座る先輩のシーンは、あの場面を彷彿とさせますね。



血だらけ雪ちゃんのすすり泣きホラーシーン‥。

両方夢オチですが‥


そしてお父さんが雪に漢方を買って来てくれた、と!良かったね雪ちゃん‥。

雪が感情をぶち撒けたあの日から、赤山家も随分変わりました。

やっぱり気持ちって、口に出さないと伝わらないんですよねぇ‥。


次回は再び過去に飛びます。

まだ雪ちゃんが気持ちを押し込めて、何も伝わって無かった頃ですね‥。


<雪と淳>過信 です。


人気ブログランキングに参加しました
人気ブログランキングへ

引き続きキャラ人気投票も行っています~!

最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
幽体離脱 (和花)
2015-08-19 10:06:20
淳様、やりましたね。
あな愛やとお化けから生霊に進化とは。
返信する

post a comment