Trapped in me.

韓国漫画「Cheese in the trap」の解釈ブログです。
*ネタバレ含みます&二次使用と転載禁止*

家族再構築計画(1)ー娘の帰宅ー

2014-08-08 01:00:00 | 雪3年3部(静香と雪~家族再構築計画)


家のドアの前まで来たものの、雪はなかなか中に入ることが出来なかった。

帰り道で整理した自分の考えを、もう一度頭の中で復唱する。

お父さんは家長としてお父さんゆえの苦労があって‥。お母さんは更年期に若干のうつ病まで‥。

蓮もそれなりの悩みがあるんだろう。いつまでも私一人だけ腹を立ててるわけにはいかない‥




そう考えてはみるものの、なかなかドアノブに手が伸びない。

そんな雪の鼓膜の裏に、彼の声が響いた。

だから、もう我慢するのは止めにしないと



彼のアドバイスが、すっと自分の心に入ってくるような気がした。

ゴチャゴチャした自分の考えの遥か上から、彼の言葉がその先へと導いてくれる。



そしてようやく雪は玄関のドアを開けた。

ただいま‥と小さく口にする雪の元へ、母親は大きな声を上げて走り寄る。

 

<短い家出を終えて二日ぶりに家に帰ったら、お母さんから背中への平手打ちを食らい、>

「このおバカッ!二日も外泊して!どこにいたの!もう!!」

「ちょっ‥お母さん‥!ギャッ」



その騒ぎに、部屋から父親が出て来て雪と目が合った。父は気まずそうに口を開く。

「お‥帰ったか。まぁゆっくり休みなさい‥」

  

<お父さんはぎこちなかったけど、どうやら怒ってはいないようだった>

「ったく‥あのプライド頑固ジジイ‥



そんなんだから事業が失敗するんだと毒づく母の横で、雪は少しホッとして胸を撫で下ろした。

そして母に背中を押され、二人はリビングへと入って行った。




少しゆっくりした後で、雪は母親と向い合って話をした。母は、優しい口調で娘に語りかける。

「今までずっと‥虚しさを感じていたの?そういえば夏休みの時もそう言ってたわよね‥。

お母さんも分かってたはずだったのに‥。お店を始めてからは余裕がなくって、却って雑な扱いになっちゃってたわね‥」




そして母は雪の手に自分の手を重ね、傷ついた娘に心から謝った。

「お母さんが悪かったわ」と。雪は、首を横に振り、口を開く。

「う、ううん。私も大声出して‥ごめんなさい。八つ当たりみたいになっちゃって‥」



雪の言葉を聞いて微笑んだ母親は、また折を見てお父さんにも謝りなさいと娘を諭した。

そして俯きながら息を吐くと、母は重苦しい気持ちを口に出す。

「雪が出て行ってから、父さんと大喧嘩したわ‥。もう私もよく分からないの。

そんなに店をやりたくないのなら、違う仕事を探さなきゃならないのかしら‥」




母は続けて、「どうしてあんなにフラッと出て行っちゃうのか‥」と言った。

それを聞いた雪は、「それは‥」とつい先日知った真実を口に出そうとする。



「‥‥‥‥」



しかし途中で雪は口を噤んだ。とある考えが頭の中に浮かんだのだ。

雪は一つ、母に提案する。

「お母さん、明日さ‥」 「ただいま~」



しかし雪が話を始めようとした矢先、蓮がリビングへと入って来た。

二日ぶりに帰って来た姉の姿を見て、蓮は驚愕と気まずさの交じり合った顔をする。



しかし蓮はすぐにニコッと笑みを浮かべると、姉の機嫌を取るような態度で雪に駆け寄った。

「姉ちゃんおかえりー!大変だったよね~??」



そんな蓮に対して、雪は「アンタ、明日空けといてね」と早速切り出した。

土曜日なのに、と言いかけた蓮を雪は鋭い視線で黙らせる。蓮は思わずショボンである。

  

「お母さんも、明日はちょっと店閉めて付き合って」との雪の提案に、

母は「どこへ行くの?」と質問する。雪は母に対してこう答えた。

「あ‥たまには外食でもしようよ」



しかしただ外食するだけではない。

雪は一旦バラバラになりかけた家族を再構築する、計画を企てようとしているのだ。




翌日、何も知らない母親は雪と蓮に背中を押されて外へと連れ出された。

勿論蓮も知らないのだが、雪のおごりで食事が出来るということで、外出に乗り気なのである。



しかし母親は不満気だった。わざわざ店を閉めてまで連れて来られた意味が分からない。

母は、先ほど歩いて来た道を戻ろうとした。雪が必死でそれを止める。

「もう帰って店開けるわ。こんな所まで連れて来て‥一体なんなの?」



そして暫く雪と母がすったもんだしている内に、蓮がとあることに気がついた。

「あれ?」と言って目にする先に、見慣れた二人の姿がある。



そして蓮は指を差しながら、母親に向かって大きな声でこう言った。

「あれ、父さんと亮さんじゃね?」「え?」「ほら、あれあれ!何してんだろ?」

 

そして蓮は躊躇うことなく二人の元へ駆け寄って行った。

そんな蓮の後ろで目を丸くする母を、雪は内心ヒヤヒヤとして見つめている。

「父さ~ん!亮さん!」



最初にこちらに気がついたのは亮だった。

大量のビラを腕に抱えながら、亮はこちらの視線に気づく。



そんな亮に、雪は小さく手を上げて見せた。

少し決まり悪そうな笑顔を浮かべながら。



そして亮はそんな雪に、彼もまた手を振り返す。

この「家族再構築計画」の協力者として‥。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<家族再構築計画(1)ー娘の帰宅ー>でした。

記事には入れられなかったのですが、ここの雪の顔が好きです^^



そして結構この服、襟ぐり広いですね!チラリと覗く肩紐がセクシーです雪ちゃん。

もっと先輩の前でもオシャレしてあげて‥!


次回も計画は続きます。<家族再構築計画(2)ー意外な提案ー>です。


人気ブログランキングに参加しました
人気ブログランキングへ

引き続きキャラ人気投票も行っています~!

最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんどん青田化する雪ちゃん (CitT)
2014-08-08 01:37:23
その場ですぐ「あー、実はお父さんは・・・」じゃなく、劇的演出で恥ずかしがり屋さんの父をみとめさせる!この裏手はまさに青田先輩!
まぁその底にあるのが悪意か好意かの差で印象が随分変わりますけど。
返信する
お行儀 (さかな)
2014-08-08 10:37:13
そうそう、私も気になった雪ちゃんの鎖骨…ポッ 
寒くなってきたせいか最近雪ちゃんのスタイルがボーイッシュすぎてモッタイナイですよね~。

が、それ以上に気になったのはお母さんの座り方でした(笑)
あれはチマチョゴリの名残りなんでしょうね~。
日本のお母さん方は絶対やらない立膝アグラ。一見ヤンキー座りのようにも見えますが。
こういうとこにふと文化の違いが垣間見られて面白いです。

返信する
オシャレしたところでどうせ ()
2014-08-08 18:30:47
ユジョンは相手のファッションも髪型も見てはいませんからねえ。

ビラ配りって宣伝手段としては決して効率のいいものではないんですけど、黙ってそれを続けていたという心遣いに、心温まる回ですね。

ちなみに、オンマの立て膝もさることながら、謝りながら手をスッと握る仕草が、さりげなく韓国っぽいなあ、と思います。
返信する
Unknown (Yukkanen)
2014-08-08 19:48:41
CitTさん
家族の為にサプライズ演出、雪ちゃん頑張りましたよね~^^
でも雪ちゃんは悪意由来のこういった計画は無理そうですねぇ。根が正直すぎて。
逆に言えば先輩は根が歪み過ぎて好意由来のこういった計画が出来なさそう‥^^;

さかなさん
ほんとほんと!雪ちゃんスタイル良いのに‥。
広告とかグッズとかの方が雪ちゃんオシャレしてますよね~‥。
お母さんの座り方、私も思いました!
ドラマとかでハルモニがあの座り方をしてるな~と思ってましたが、そうかあれはチマチョゴリの名残なのですね‥!勉強になりました^^

青さん
冷水キタ‥!
どうやったらユジョンさんをドキッとさせられるのでしょうね。興味深い‥。
そして雪と雪母が向き合う短いシーンに、これだけ韓国文化を感じさせられるとは‥!スンキ氏、恐ろしい子‥!
返信する
座り方 (ゆっけ丼)
2014-08-08 21:58:28
やはり皆さん気になっていたのですね!私だけじゃなかった~さらに解説まで…あざす!

どうやったら先輩をドキドキさせられるのか…うーむ、実に興味深い議題です。
そういえば、合コンの時のワンピースは好感触でしたよね。基本服とかどーでもいいのだろうけれど、パンツよりスカートの方が好きそう。むっつり…
返信する

post a comment