Trapped in me.

韓国漫画「Cheese in the trap」の解釈ブログです。
*ネタバレ含みます&二次使用と転載禁止*

<雪と淳>後ろ姿

2015-08-09 01:00:00 | 雪2年(学祭準備~学祭)


雪は既に後悔し始めていた。

この大量にある段ボールを、一人きりで運ぶことを受け入れてしまったことに。

「‥‥‥」



しばしへたり込み、結論が出た。

これだけの仕事を一人でこなすのは無理だ、と。

雪は倉庫から店内に戻り、皆に向かって呼びかける。

「ちょっと誰か‥」



しかし誰もその声に反応する人はいなかった。

誰もが忙しそうに作業している。



雪は再び呼び掛けようとしたが、店の一部で何かが壊れる音がし、それは掻き消された。

「うわっ!全部壊す気かよ!気をつけろ!」「何このコップー?どこのよ?」



ザワザワと騒がしい店内。

あの男の後ろ姿が、目の前にあった。

「あ‥」



その背中に向かって声を掛ける。

「あ、あの‥!」



しかし彼は振り向かなかった。

何かを話す学生の話を聞いているのか、まるで雪に気がつかない。

「あのー‥」



「すいません‥」



青田淳は隣に居る学生と何かを話し合っていた。

雪の声は、段々と小さくなって行く。

「あの‥」



「‥‥‥」



そしてそのまま、彼は歩いて行ってしまった。

ポツンと一人立ち尽くす雪に、全く気が付かないまま。



雪の視線は彼の後ろ姿を追って動いた。

彼は責任者という立場からか、どの場所にも顔を出し、話をして回っている。

 

見えるのはただ、彼の後ろ姿だけだ。

雪は首の後に手を掛けながら、喉まで出ていた言葉を引っ込めた。

一人でやるか‥



そして雪は、再び倉庫に戻った。

助けを呼びに来た彼女の行動に気づいた者は、誰一人として居なかった。





段ボールを運び、中を開けて、選別する。

その地味で大変な作業を、雪は一人で黙々とこなす。



重いのは箱だけではなかった。

なぜだか心の中まで、重苦しい塊を飲み込んだかのように沈んでいる。



雪は思い描く自分のイメージと実際とが、あまりに違うことを思って凹んでいた。

無視するって決めたじゃん‥。

これからはアイツのこと無視するんじゃないの?マジで私ってアホバカマヌケ‥




雪の脳内で、思い描く理想の自分が青田淳に向かって啖呵を切っている。

「先輩?軽いって言っておきながら、話が違うじゃないですか。手伝いに来て下さいよ。

先輩が言いつけた仕事でしょ?」




こんな風に言えば良かったのだ。

事実なんだから。



けれど実際は‥

「あ、あの‥」



しどろもどろ。

あまりにかけ離れた理想の自分のイメージと現実。

雪の心の中が、暗く沈んで行く。



どこか煮え切らない思いが、胸の中に充満している。

青田淳に関わると、こんな気持ちが常に付きまとう。

なんか騙されたような気がしなくもないけど‥。

まぁ‥重い物が混じることもあるか‥




嫌がらせでこの仕事を押し付けたのか、それともただの偶然なのか。どちらなのかは分からない。

けれど後者だとしても、彼に対する感情がプラスに変わるわけじゃない。

てか仕事言いつけたんなら自分が来て手伝うとか、

手伝いに人を寄越すとか‥ねぇ?




頭の中で文句を言って、心の中で毒づいて。

あの復学してすぐ開かれた飲み会の席で初めて彼を見た時と同じような感情が、再び雪の胸を掠める。

私だけこんな一人ぼっちで‥自分は人に囲まれて‥



アウェー感漂うあの飲み会の席での雪と、皆にもてはやされていた彼。

それは今も変わらないのだろう。そんなことを、改めて思い知らされる。



そして、先ほど忙しく動き回る彼を見て思った。

先日の自分の予想は当たっていると。

青田はお人好しバカ確定



しかし、それは彼だけに言えることだろうか?

こうして誰にも助けを乞わず一人で苦労している自分が、

お人好しバカでないと果たして言い切れるのかー‥。



雪は入り口に背を向けて、黙々と一人段ボールを運んだ。

彼女のことを気に掛けて、倉庫に入ってくる人は居ない。

分かってる。本当に忙しいってことも。分かってるけど‥



胸にポッカリと穴が開いた気分だ。

そこから手を差し伸べてくれる人なんて居ない。

思い浮かぶのは、背を向けた彼の後ろ姿ばかりー‥。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<雪と淳>後ろ姿 でした。

結局助けてと言えないまま、一人で苦労を背負い込むことになってしまった雪ちゃん。

誰か仲の良い人が一人でも居たら違ってたんでしょうが‥もどかしいですね。


次回は<<雪と淳>想定外>です。

*作者さんのブログにて、

「当初予定していた話数を上回った為、チーズインザトラップは4部構成になりました。

また4部に入る際、お知らせ致します」とのこと!

まだ結構続きそうですね!!嬉しいです‥!



人気ブログランキングに参加しました
人気ブログランキングへ

引き続きキャラ人気投票も行っています~!

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
(´・ω・`) (いいちこ)
2015-08-09 02:46:32
この段階で、なぜ先輩が雪ちゃんをこちらに引き込んだのかがハッキリしませんね(´・ω・`)
自分を拒絶する態度を見せた雪ちゃんに対する報復??
何にせよ仕事を探してオロオロしてる時、与えられた仕事がキツイ時、1人じゃなければあんなに落ち込む事は無かったでしょうね(´・ω・`)ガンバレ雪ちゃんU+203C
返信する
4部ですか♪♪ (くうが)
2015-08-09 04:52:46
1部46話2部67話、3部もすでに106話…
ほんとに結構先も長そうですね!
返信する
Unknown (rago)
2015-08-09 09:42:53
真意は明かされないかもしれないけど、要は自分次第なんですかね…。
他人を変えたいなら自分が変われって言いますしね。
でもするは難し…。
雪ちゃんのもんもんとする気持ち…共感できます。
返信する
Re:(´・ω・`) (yukkanen)
2015-08-12 09:01:26
いいちこさん
淳が故意に雪を困らせようとしているのか、それとも何か思惑があるのか‥
だんだん明らかになりますのでお楽しみに!
返信する
Re:4部ですか♪♪ (yukkanen)
2015-08-12 09:03:56
くうがさん
まだ亮さんの左手事件の真相も分からないし、先は長そうですよね!
楽しみが長く続いて嬉しい限りです。
返信する
Re:Unknown (yukkanen)
2015-08-12 09:08:07
ragoさん
自分が変わろうと思える人は希望が持てますよね。雪にしろ亮にしろ‥。
逆に自分が正しいと盲目的に思ってる人は、まず意識を変えないといけないですから変えるのは至難の技ですよねぇ‥。
きっと後者の人の方が実際多いんでしょうけど‥。
返信する

post a comment